気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜巡り〜日田彦山線 筑前岩屋駅〜

<<   作成日時 : 2010/04/01 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 仮眠もろくに取れなかった夜勤明けの日です・・・・
この日、目に付く桜が満開でとても綺麗だったので、前々から目をつけていた日田彦山線の列車と桜を撮ろう・・・と思い立ち眠い目をこすりこすりしながら「青春18きっぷ」を使って「筑前岩屋駅」までやってきました。
画像
 ほどよく暖房が効いた車内、列車の揺れが揺りカゴとなり列車に乗ったとたん爆睡してしまい・・・ 危うく乗り過ごすところでした

 列車を降りると・・・ とんでもなく寒いです
ホント、今年の春は早いんだか遅いんだか・・・ 気候が両極端になっているような気がします・・・。


 去っていくキハを見送りがてらシャッターを押します・・・
画像
 う〜ん、いいですねぇ・・・・ ほぼイメージ通りのものを撮ることが出来ました。


 画像をよーく見てみると・・・
画像
 ちらちらと桜が散り始め・・・キハが花びらを舞い散らしているのが僅かにわかります。


 釈迦岳トンネル側に植えてあった桜・・・・
画像
 元気いっぱいに咲いている薄ピンクの花を見ていると寒さも眠気も忘れ・・・なんだか解りませんけど嬉しくなります。
そして、日本人に生まれて良かった〜と、つくづく思います・・・。


 使われなくなったホームを何気なく見てみるとバッタくんが日光浴していました。
画像
 冬眠から覚めたばかりで気温も低いためでしょうか?指で突っついてみましたが・・・イマイチ動きが鈍かったです。


 桜を絡めて「筑前岩屋駅」の駅舎を撮ってみました。
画像

 時計を見るともうそろそろ次に乗る列車の時刻が迫っていたのでホームへと移動します。


 数分後、「田川後藤寺行き」の黄色いキハがやってきました・・・。

 満開の桜並木をバックにゆっくりとやってくる黄色いキハ・・・
画像
 ほどよい明るさの黄色がアクセントになり、なかなか桜ともマッチしています・・・。


 ただ… たった1両なのが少し淋しい気もしますが・・・
画像
 これもまた愛嬌・・・ コトコトと走ってくる姿がとてもかわいらしく見えます。


 自分は鉄道が大好きなのでそう思うだけかもしれませんが・・・・
画像
 桜とマッチする乗り物は鉄道が一番だと思います。


画像
 それでは、この黄色いキハに乗り田川後藤寺駅へ戻り列車を乗り換え「採銅所駅」へ向かいます・・・・。



   つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
桜をバックにキハがいい感じですね。
としおちゃん
2010/04/01 23:58
桜と電車の写真、綺麗ですね!
満足な写真が撮れてよかったですね〜。

夜勤明けでお疲れだったようですが、
こんな風景が見られて、
ホント日本人で良かった〜。ですね
むら智
2010/04/02 10:47
桜と一緒に撮影されてステキです。この電車は何分おきに来るのかな?撮るタイミングを逃したらまた待たないと駄目ですものね。
dragon pearl
2010/04/02 19:14
としおちゃんサン
凄く良い感じに撮れました・・・
でも手ぶれ補正機能がついていないレンズなので少々ブレてます・・・。
気まま
2010/04/02 20:25
むら智さん
コンデジではケラレまくりの白ですが・・・
さすがデジ一は余りケラレませんね。
綺麗な桜が見られたのもこの日までのようだったので夜勤明けでも行った甲斐がありました。
気まま
2010/04/02 20:29
dragon pearlさん
桜とローカル列車は特に相性が良いように思います。
確かこの路線は1時間に上下各1〜2本程度です。
時刻表で下調べして上・下の間隔が30分の時間帯を狙いました。
気まま
2010/04/02 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜巡り〜日田彦山線 筑前岩屋駅〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる