気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜巡り〜採銅所駅〜

<<   作成日時 : 2010/04/02 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 田川後藤寺駅で日田彦山線の列車を乗り継ぎ「採銅所駅」へとやってきました。

画像
 「採銅所駅」ってなにやら変わった駅名ですが・・・昔、この駅の周辺で銅が採掘されていたことに由来されるそうです。


 その採銅所駅ですが、桜がとても綺麗な駅でもあります。
画像
 古い木造の駅舎と桜がとても良い感じです・・・。
因みにこの木造駅舎は大正4年に建てられたそうですが、駅舎自体の痛みは少なくとてもきれいな状態で現在に至ってます。

 待合室からホーム側を撮ってみました。
画像
 ホーム越しに見える桜がとても綺麗ですが・・・ アップした画像が粗いので桜が余り目立っていませんね


 「小倉行き」の列車を降りて10数分・・・・
画像
 「田川後藤寺行き」の列車がやってきました・・・・


 「採銅所駅」のすぐ近くにあるトンネルに入っていく列車・・・
画像
 何気なく撮ったもんですが、たまたま端っこに桜が入っていて何となく良い感じになりました。


 次の列車がやってくるまで30分以上も時間があります・・・
画像 夜勤明けだし・・・動き回るのもかったるくなったので待合室でじーっと待とうか・・・ とも思いましたが・・・
じーっとしていると余りの寒さでいても立ってもいられなくなったので・・・ 
駅の周りをちょいと歩き体を温めることにします・・・。

 駅の周りをトボトボ歩いていると雲が急に切れて青空が覗いてきたので記念撮影です・・・
 
 菜の花と桜と採銅所駅舎・・・ ここに列車がいれば尚良しだったかもです。



 駅の周りを散歩していると、あっという間に時間が過ぎ、次に乗る列車の時間が迫っていたのでホームへもどります・・・

 暫くすると「小倉行き」のキハがゆっくりと近づいてきました。
 お題からはちょいと外れますが・・・以前からトンネル越しに列車を撮ってみたかったので挑戦することにします・・・。
画像
 
 
画像


画像




 
画像
 ここで撮った写真、多く撮っではみたものの気に入ったものが無く即削除してしまい・・・
気づいてみれば桜を絡めたものが数枚だけとなってしまいました・・・



 それでは、この後、夜桜見物をするので早めに帰路につくことにします・・・。

 今日の桜巡りはこれでおしまい・・・・


 明日は、地元の路線で桜巡りしたいと思うのでした・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
桜を両脇に走る黄色い列車
春色ですね〜
キハ・・・これだけは覚えました
blue tango
2010/04/03 10:53
桜に古いトンネルがいいコラボですね。
名前からして、昔は銅が取れたのでしょうね。
としおちゃん
2010/04/03 14:59
blue tangoさん
満開の桜に黄色いキハ・・・正しく春色ですね。
これから田圃には蓮華も咲き益々春色が増えますね。
気まま
2010/04/03 17:42
としおちゃんサン
そうですね、桜とトンネルが良い感じになりました。
当たりです・・・昔この当たりで銅を採掘していたそうです。
気まま
2010/04/03 17:44
4枚目と5枚目の写真が最高に好きです。絵ハガキや映画のシーンになりそう。
dragon pearl
2010/04/04 19:17
dragon pearlさん
列車の側に桜があると華やかになりますね。
やはり鉄道は自然の風景が似合う乗り物だと思います。
気まま
2010/04/04 19:44
さくらとトンネルに入ってゆく気動車の写真、とっても気に入りましたぁ。
 気ままさん、次第に鉄道写真の腕がメキメキと上がっているんじぁないですか?
GAKU
2010/05/01 20:02
GAKUさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
これも一眼レフを手にしたためでしょうか??
まだまだ皆さんのような腕はないですけど、少しずつ腕を磨いていきたいと思います。
気まま
2010/05/01 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜巡り〜採銅所駅〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる