気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久大線で久留米へ・・・

<<   作成日時 : 2010/05/28 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 前回の続きです・・・

 日田駅近くにあるサンリブで昼食を済ませ、100均ショップでちょいと買い物を済ませて駅へと戻ってきました。

 改札をくぐると目の前の1番乗り場には「久留米行き」の黄色いキハが停車していました。
 
画像
 出発時刻を確認すると数分後に出発するみたいなので早速これに乗ることにします・・・


 お昼過ぎ・・・ 先ほど棚田でのウォーキングと食事の後ともあり、ほどよい速度でひた走るキハの揺れは心地よいゆりカゴ・・・

 「久留米行き」、キハでの旅はお昼寝タイムとなってしまいました・・・ 

 ふと目が覚めると・・・ あれ!?何処を走っているのでしょう??
画像
 景色からして田主丸〜善導寺付近だと思いますけど・・・
ま、今の自分にとってそんなことはどうでもいいこと・・・ 
寝起きのぼ〜んやりとした頭でぼ〜んやりと流れる景色を眺めるだけでした・・・



 
 それから暫くぼーんやりと車窓を眺め続けていると・・・
画像
 そろそろ終点「久留米」に近づいてきました。
車窓からは、九州新幹線の真新しい高架と西鉄天神大牟田線の年季の入った高架、そしてJRの久大本線と鹿児島本線が交わる地点に差しかかります・・・。



 そして、終点「久留米」到着です。
 列車を降り、改札口に上がってみるとびっくり!!!
新幹線の駅が新しく加わり驚くほど様変わりしているではありませんか!!

 こちらは久留米駅のコンコース・・・
画像
 とても開放的で明るい雰囲気に仕上がり、来年から乗り入れることになる九州新幹線「つばめ」と「さくら」の車両が描かれたポスターが掲げられています。


 で、出たところが久留米駅の三角公園前・・・
画像
 出口付近はまだまだ整備中のようでごちゃごちゃしてますが・・・
さて、これからどうしましょう?・・・ 自分の頭の中もなんだかごちゃごちゃです


 そうだ! 折角、私鉄にも乗ることが出来る九州満喫きっぷを使っているのだから私鉄に乗らないのはもったいない!!
ここから歩きで西鉄久留米駅へも行けるはず・・・ 西鉄に乗りに行こう!! 
・・・とまたまた思いつきだけで、西鉄久留米駅目指して歩き始めるのでした。


 今回の記事、ただこれだけの事です・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寝起きのぼんやりした思考能力のない脳みそで、車窓を眺めるのもいいかもですねw
としおちゃん
2010/05/28 23:24
へ〜!久留米に来てたんですね!
私もまだこの新しい駅は行ったことないです。
というか利用する機会がないので(苦笑)
いつも通りかかりに見るくらいです。

JRから西鉄までは結構距離があるような!
歩いたんですか〜?すごい!
むら智
2010/05/29 17:26
としおちゃんサン
このような体験をもう一度ブルトレでやってみたいです。
気まま
2010/05/29 21:01
むら智さん
JR久留米駅、暫く行かない間にすっかり様変わりしていたので驚きました。
九州新幹線全線開業に向け駅周辺も急ピッチで工事が行われているようですね。

JRから西鉄までの距離、結構というかかなり距離があったようで徒歩40分ほどかかりました。
気まま
2010/05/29 21:04
めったにJRに乗らないのですが、いつだったか、どこへ行ったのかさえ忘れましたが久留米に停車した電車から新幹線の高架が見え、なんだか暗いホームだったことを思い出しました。
わたしの街も、ふたつの新幹線が交差することになって急ピッチで工事が進められています。
先日は、鳥栖駅から新鳥栖駅まで歩くレールウォークなるものが企画されました。
わたしも参加したかったのですが、連日の忙しさで疲れてしまって断念しました。
blue tango
2010/05/31 21:14
blue tangoさん
九州新幹線全線開通を前に新幹線の駅が新設される所では急ピッチで工事が進められていますね。
レールウォーク、新鳥栖駅をはじめ至る所で行われているようですが、自分も仕事の都合で休みが合わず参加したいけど参加できない状態です。
また新鳥栖駅は鹿児島ルートと長崎ルートが交差する駅、ますますの発展が期待されると思います。
しかし、自分個人的な意見として鹿児島ルートはともかく、長崎ルートを無理矢理通さなくても・・・今の在来線特急「かもめ」をもっと早く走れるように車両や線路の改善をするほうがいいのでは?と思っていますが・・・
もう決まったことですしね、今後どうなるのか静観していきたいと思います。
気まま
2010/06/01 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
久大線で久留米へ・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる