気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本へ参ります〜

<<   作成日時 : 2010/06/09 09:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 早朝7時、ちょいと早起きしてJR筑肥線&地下鉄で西鉄福岡(天神)駅にやってきました。
画像
 今日も九州内の普通列車が乗り放題の『九州満喫きっぷ』を使っての〜んびりと乗り鉄を楽しみたいと思います。

 今回は、久しぶりに熊本方面へ行きたくなったので先ずは西鉄で「大牟田」へ目指すことにします。

 時刻表を見ると都合良く速達形の特急があるので、これで「大牟田」へスピーディーに移動します。
因みに西鉄特急の場合、JRみたいに特急料金が不要なのでこちらの特急だけは例外的に「九州満喫きっぷ」で乗車することができます。
画像
 やってきたの8000形・・・。
いや〜ラッシュの時間帯とは言え、始発駅からいきなり満席で椅子をゲットすることは出来ず、いきなり立席・・・・ 

 やっと座ることが出来たのは久留米を過ぎてから・・・
画像
 久留米を出ると車窓からは九州新幹線の高架、JR久大線・鹿児島本線との交差点が見えてきました。
大牟田まで1時間足らず、時刻表をみながら今後の計画を立てることにします・・・



 そして、終点「大牟田駅」に到着です。
画像
 大牟田駅では、熊本方面へ向かうためJRに乗り換えです。


 暫くすると・・・
画像
 九州新幹線「つばめ」と接続する特急「リレーつばめ」がやってきました。
 この「リレーつばめ」が華麗に鹿児島本線を舞うのも来年の春まで、全滅する前に乗っておきたいのですが「九州満喫きっぷ」では乗ることが出来ないので、指くわえて見るだけにします・・・


 特急「リレーつばめ」が出発した数分後、普通「熊本行き」が滑り込んできました。
画像
 なんと!やってきたのは415系(自分的には、可愛いカオした815系がやってくるのかと思っていましたが・・・)。
しかも、この415系って数年前まで関東で活躍していた車両?だったような???
ま、何はともかく乗り込むことにします。


 ラッシュ時間を過ぎて車内はの〜んびりとした雰囲気が漂っています・・・
画像
 車窓からは、初夏のまぶしい緑と田圃風景がゆっくりと流れています・・・。
 先ほどの西鉄は繁華街や住宅街を貫きごちゃごちゃした人工的な車窓とは正反対、はやり緑が豊かな車窓ってどっか癒されますね。


 大牟田から鈍行列車に乗ること50分で「熊本」到着です。
ここからさらに列車を乗り換え秘境駅がある三角線のディーゼル列車に乗り換えることにします。
画像



   つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
特急「リレーつばめ」は強そうな電車ですね。
ダースベーダーが乗っていそうな外観・・・・。
とってもお洒落なんですね。
dragon pearl
2010/06/09 09:36
おはようございます。西鉄に乗れたり、JRの普通に乗れたり便利な企画きっぷですね。
としおちゃん
2010/06/09 10:34
dragon pearlさん
「リレーつばめ」に使われている車両はJR九州ご自慢の豪華な特急列車で他JRの特急列車個性化&豪華化の先駆けとなりました。
因みに内装も本州の鉄道では考えられないほどお洒落なつくりになっています。
気まま
2010/06/09 17:45
としおちゃんサン
そうです!「九州満喫きっぷ」例年だと「青春18きっぷ」とは排他的に販売されますが、今年は通年の販売となり、夏休み期間中でもこれでJR私鉄かかわらず乗り鉄を楽しむことが出来ます。
九州で乗り鉄するにはとても有り難いフリーきっぷです。
気まま
2010/06/09 17:48
415系1500番台は、常磐線と北部九州地区に導入されましたが青色の濃淡の違いで導入地域が区別されていますね。

あと、北部九州地区は前面は行き先がそのまま表示に対して常磐線系統は前面は「普通」などの種別表記になっているのが大きな違いですね。

住宅街から田園風景へと景色の変化も列車ならではの醍醐味ですね。
竜(ドラ)バンライター
2010/06/10 21:59
415系1500番台ですが、九州のものは本州のものより明るい青色の帯を纏っているようですね。
へぇ〜全面の行き先表示器はそちらでは種別表記になっているんですね・・・

車窓が街中から郊外へと変化するのも列車ならではですね・・・
気まま
2010/06/11 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本へ参ります〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる