気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青ガエルの追っかけです・・・

<<   作成日時 : 2010/06/13 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 20

 ・・・前回からの続きです。

 熊本電鉄の青ガエルくんに乗り「池田駅」までやってきました。
画像


 「池田駅」に折り返しやってくる青ガエルくんをカメラに納めることができました。
では・・・ さて・・・ これからどうしましょう?

 次にやってくるまでボーッと待っているのはアレだし・・・
今度は青ガエルくんが走っている姿をカメラに納めたくなったので次駅「打越駅」までの間を線路に沿って歩いてみることにしました。

・・・とは、言うものの「池田」〜「打越」はちょっとした峠(?)を越えなければいけません
画像
 トンネル上方にある道路より「池田駅」周辺を見たところ・・・ です。
緑あふれる閑静な住宅街の中にポツンと佇んでいます。



 峠を越え「打越駅」付近に着いたところで、近くの踏切の警報が鳴り始めたのでテキトーに狙いやすそうな所で待っていると青ガエルくんがコトコトとやってきました・・・
画像
 「上熊本行き」なので平面ガエルが先頭になってます。

 「上熊本行き」青ガエルくんの後ろ姿・・・
画像
 俗に言うケツ撃ちです・・・。
 去っていく青ガエルくんを見送ると、さらに次の駅「坪井公園駅」方面へ歩き始めます・・・。



 「打越駅」を通り過ぎると、坪井川にかかる橋梁があったので今度はここで狙ってみることに・・・
因みに今度は「上熊本行き」となるので元祖ガオです。
画像
 あら!?思わず早いタイミングでシャッターを押してしまったので自分のイメージしていたのとは違う写真になっちゃいました


 橋梁を渡る青ガエルくん・・・
画像
 これはいいぞぉ!! と、思ったら・・・あら・・・!? 
ファインダーに入っていなかった架線柱が左端にバッチリ写ってました
自分の持っている一眼レフの視野率が95%であることを頭に入れてませんでした・・・



 そして、坪井川公園にある線路沿いの歩道をポツポツ歩いていると三度「北熊本行き」青ガエルくんがやってきました。
今度は近くに咲いていた草花を入れちょっと格好付けた感じで・・・ 
画像
 狙いすぎて変に緊張してしまって・・・ かなり早いタイミングでシャッターを押してしまい見事撃沈です 
本当は、ガオをぼんやりと出したかったのですけど・・・ 見事に草花と被っちゃいました


 あまりにも悔しかったので・・・
画像
 今度はオーソドックスに車両だけを撮ってみました・・・。



 それからさらに、坪井川公園にある歩道を歩き公園を抜けると熊本電鉄の車両基地の浦に出ました。
画像
 車両基地には、もう一匹の青ガエルくんが留置されていました。
現在、青ガエルこと元東急5000系で現役なのはこの熊本電鉄の2両だけ、とても貴重な車両だと思います。



 熊本電鉄のターミナル駅と言える「北熊本駅」です。
画像
 青ガエルくんが到着するとこの駅には「御代志行き」と「藤崎宮前行き」の電車が集結します。 


 車両基地で待機する車両達・・・・
画像
 青ガエルくんの両端に留置されているのが6000系(元東京都交通局6000形)です。


 留置されていた青ガエルくん”5102A形”です・・・
画像
 整備されたばかりなのか行き先表示器が「試運転」になり車体もピカピカです。


 留置されている車両を撮っていると、「上熊本行き」の青ガエルくんがやってきました。
画像
 今更遅くなりましたが、営業運転に就いていた青ガエルくんは”5101A形”です。
画像




 青ガエルくんが入線して暫くすると「藤崎宮行き」の6000系電車がやってきました。
画像
 「藤崎宮」方面、「御代志代」方面行きの接続が絶妙なタイミングで乗り換えをするにはとても便利です。
 それでは、「上熊本行き」の青ガエルくんに乗り「上熊本」に戻ることにします。


 「上熊本」に戻ると、最後に国道の踏切を通る青ガエルくんを撮ります・・・
画像


・・・と、いう訳で今回は「九州満喫きっぷ」で熊本までやってきましたが・・・・・・・・

 今回も青ガエルくんばかりを追っかけ回してしまいました 


 青ガエルくん、見れば見るほど、乗れば乗るほどその魅力にハマってしまいます・・・。


 青ガエルくんを走らせている熊本電鉄ですが、経営状態(特に鉄道部門)はとても厳しいようで一時は鉄道全廃止なんて案もだされていましたが今のところ地元の働きかけと熊本電鉄の経営努力なんとか回避されています。
 この青ガエルくん、団塊の世代なのでいつまで走ることが出来るか、走らせられるか解りませんけど・・・ 出来る限り末永く走ってもらいたいと思います。


 頑張れ!! 青ガエルくん!!!

 頑張れ!! 熊本電鉄!!!

 今度熊本を訪れたときにも絶対に会いに行きます〜 (^_^)/~
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
池田駅どうしても、阪急電車を連想してしまいますw
としおちゃん
2010/06/13 22:54
はっきりした緑色の車体なのですね

トンネルの向こうから走って来たり、迫った山間を走るのはいかにもローカルっぽくていいものですね〜
blue tango
2010/06/13 23:30
としおちゃんサン
阪急電車って自分にとって馴染みのない鉄道なのでアレなんですが・・・
阪急電車にもこれに似たローカルな路線があるんですね。
気まま
2010/06/14 20:44
blue tangoさん
この青ガエルくん、熊本電鉄にやってきたときは水色系の塗装だったそうですが、’04年に東急時代の鮮やかな緑色に戻されました。
愛嬌のあるカエルガオした電車がの〜んびり走る熊本電鉄、わざわざ乗るだけに行きたくなる鉄道の一つです。
気まま
2010/06/14 20:53
どうも、こんばんは(^-^)
「青ガエル」って、かつて東急のエースだったんですね。
けんまる
2010/06/15 00:47
動く被写体を撮るのは難しいですよね〜
熊本電鉄、経営状態が悪いのですね〜。
気ままさんの声援が届いて、末永く
走ってくれるといいですね!
むら智
2010/06/15 15:14
けんまるサン
私鉄のことに関してはあまり詳しくないんですけど、調べてみると当時の最新の技術を使って設計デザインされ当時としては斬新な車両だったようですね。
気まま
2010/06/15 19:48
むら智さん
そうですね、スポーツモードかシャッタースピードを早めに設定しないと被写体が思いっきりブレるかピンぼけしちゃいますしね。
熊本電鉄は、住宅街を走ってますが市内の主要施設(病院、役所など)へのアクセスが悪く市電やバスに比べるととても不便です。
でも、自転車ごと無料で電車に乗ることが出来たり田の交通機関と共用できるフリーパスを販売したりと涙ぐましい経営努力でどうにか生き残っているようです。
少しでも長く熊本電鉄の鉄路が維持できるよう少しでも多くの人が利用してくれればなぁ・・・と思っています。
気まま
2010/06/15 19:54
青ガエル電車を愛してやまない様子が伝わってきました。(^^)一両編成の電車は、"一両"というだけで風情がありますが、緑色で丸い感じは自然とマッチしていて、さらにかわいらしさを表現していると思います。
さくらこ
2010/06/18 22:45
再び青ガエルくんですね。
愛嬌があって本当に可愛いです。
他の電車と並んでいると温かみがあるので
可愛さが引き立ちますね。
dragon pearl
2010/06/19 11:44

熊本・・・高校の修学旅行にいったぞ(*^_^*)
バカボン
2010/06/19 19:33
さくらこサン
そうなんです! 特急列車の中で一目見かけたときから青ガエルくんに一目惚れしてしまいました。
たった1両でひっそりとした住宅街をひた走る姿は哀愁があり丸っこいカエルガオも愛嬌があってとても味のある路線&車両で時々会いたくなってしまいます。
気まま
2010/06/19 20:47
dragon pearlさん
青ガエルくん、丸みがあるのでとても愛嬌があって可愛いですね。
この青ガエルくん、現役の東急時代はたくさんのサラリーマンを乗せ何両もの車両をつなぎ走っていましたが熊本で第二の2車生を送っている今ではたった一両となってしまいました。
気まま
2010/06/19 20:55
バカボンさん
修学旅行での熊本はいかがでしたか?
多分、市内は熊本城か水前寺公園辺りだったかと思います。
でも、青ガエルくんを走らせている熊電はちょっと街外れの閑静なベッドタウンを走っていて駅から公共施設まで微妙に遠いので市電やバスに比べると不利な環境にあります。
気まま
2010/06/19 21:02
こんばんは。
青ガエル・・・聞いたことがありましたが、見るのははじめてです。
この丸みというかこのお顔が長年走ってきたようにも思えます。
みんな見たこと無い車両ばかりです。
整備された青ガエルがいたということはまだまだ健在の証拠ですね。
京浜東北
2010/06/19 22:35
京浜東北さん
そうですね、青ガエルくんのカオは今時の電車にはない独特の丸みが特長のようです。
整備の際も今は既製品の部品が無いことが多く工場で一から作っているモノもあるそうです。
気まま
2010/06/20 21:02
どこかで見たことがある顔やなぁと思ったけど、東急目蒲線で昔走っとったヤツのごたあですね・・年がバレルばい(笑)。
むっちゃん
2010/06/21 21:32
むっちゃんサン
そうなんです!
まぁ、もっとも東急で走っとったときは何両も中間車両ば繋げとったとですけど、熊本に来てから2両編成になり今ではたった1両だけになってしまいましたばい。
ばってん、今でも元気に走っとりますし青ガエルくんに会いに関東からも来よらすみたいです。
気まま
2010/06/21 23:02
青ガエル君、今年も頑張っているのですねぇ
看板娘ならぬ、看板ガエルですね
GAKU
2010/07/04 18:08
GAKUさん
そうですね、還暦近くなるのに今日も熊本市民を乗せて頑張ってます。
ホント、熊本電鉄の”看板ガエル”ですね。
東京の渋谷にも青ガエルがいますが、渋谷のは生態保存されたカットボディー、でもこちらは現役バリバリで働いています。
これからも末永く走って欲しいと思います。
気まま
2010/07/04 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
青ガエルの追っかけです・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる