気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花と西相知駅・・・

<<   作成日時 : 2010/06/29 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 これどこよぉ??? って感じですが・・・ JR筑肥(西)線のちょっとした秘境駅、西相知駅です。
画像
 西相知駅に関する記事は以前に書いたことがあるので、詳しいことは割愛しますが・・・
前回訪れた時に紫陽花が植えてあり、この秘境駅にやってきた黄色いキハと紫陽花を狙ってみるのも面白いかなぁ・・・と思いつき愛車をかっ飛ばしやってきました。


 とんでもない場所にある無人駅なので雑草で駅が荒れているのはちょっぴり想像がついていたのですが・・・・
画像
 実際にやってくると・・・・ 想像以上に草ボーボーで、駅が草で覆い尽くされそうな感じさえします
そして、肝心の紫陽花は、雑草の中でポツポツとひっそり花を咲かせているばかり・・・
ぱっと見渡してみても列車と紫陽花とがいい感じに狙えそうな所が無さそう・・・ です・・・



 でも、紫陽花が咲いているところをよーく見てみると・・・
少し無理がありますが、ちょっといいところを発見!試しに一枚撮ってみることにしました。
画像
 実際に撮った画像を見てみると何かいい感じに撮れてますが・・・
実は、地面すれすれに咲いていた紫陽花をしゃがみ込むようにして撮ったものです。


 いい感じの所を見つけ出して程なくすると・・・
画像
 駅の近くにある踏切の警報音が鳴り出し、「伊万里行き」の黄色いキハがコトコトとやってきました。


 ひっそりとしたホームに黄色いキハがゆっくりと滑り込んできました・・・
画像
 おー!! これは・・・予想以上にいい感じで撮れました!!
 青い紫陽花と鮮やかな黄色さのキハなんともマッチしていい感じです。


 黄色いキハは、一人の乗客を降ろすとすぐさま扉を閉め力強いエンジン音を呻らせゆっくりとホームを離れていきます・・・
画像
 上の画像と同じアングルで離れていくキハを狙いたかったのですが・・・
不意にヤブ蚊に襲われ思わず体勢を崩してしまい慌ててシャッターを押したモンだからこんな感じとなってしまいました・・・ 



 黄色いキハはホームを離れる寸前、さらにエンジンを高鳴らせ一気に加速、紫煙を噴き上げながら伊万里方面へと続く山間へ消えていきました・・・
画像



 しばしの間賑やかだったホームも再び静寂に包まれ・・・
画像
 先ほど黄色キハがやって来たのが幻のような感じさえしてしまいます・・・・。



 それでは、折角なので同町にある唐津線の「相知駅」に向かうことにします・・・。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨らしい写真ですね。
九州地方は、だいぶ降っていますね。
としおちゃん
2010/06/29 22:32
としおちゃんサン
の日はどーんよりと曇って蒸し暑く時折土砂降りの雨だったりしてホントに梅雨らしい一日でした。
同じ九州でも災害が出るほど激しい雨が降っているのは九州南部のみでこちら北部九州ではあまり降ってません・・・
なので逆に余計蒸し暑く不快指数がうなぎ登りです。
気まま
2010/06/30 20:18
黄色い電車は一両なんですね。
一両でも利用して有難く思っている人々がいるんですよね。未来を乗せて頑張ってる〜って感じがします。ブルーの紫陽花との写真、頑張りましたね。ナイス!
dragon pearl
2010/07/01 18:30
dragon pearlさん
そうなんですよね、ローカル線はこの筑肥線のみならず何処の路線でもたった一両編成とは言え生活の足として大切な交通機関だと思います。
未来を乗せて・・・夢のある言葉ですね。

紫陽花と列車の写真、この駅でこの画を撮りたくて頑張ってみました。
気まま
2010/07/01 21:46
紫陽花とちょっとボケ感のある列車との
写真がいい感じですね!
いろんなアングルを探しだすのも
写真を撮る楽しみの一つですよね〜。

この時期は蚊がいるから
大変ですね
むら智
2010/07/02 10:23
むら智さん
この記事に使った写真はコンデジで撮影した者ばかりです。
自分の愛用しているコンデジはバリアアングルなので通常の一眼レフのように無理な体勢をせず色んなアングルで撮ることが出来るので重宝しています。
ホント、この藪の中での蚊には難儀を掛けられました・・・(虫除けスプレーが必要でした)
気まま
2010/07/02 16:50
黄色の車両と青いアジサイ・・・・とてもきれいな組み合わせです

↓の水に写った電車もいいタイミングだったのですね
blue tango
2010/07/03 19:54
blue tangoさん
お褒めの言葉有り難うございます。
黄色いキハは自然の色と最もマッチする黄色を使っているそうです。

水鏡の電車も見ていただけたんですね・・・
欲を言うなら全編成が水鏡に写ったところを撮りたかったのですが、なかなか条件が揃う場所が無くって無理矢理あのアングルになってしまいました。
気まま
2010/07/03 21:43
紫陽花の青、気動車の黄色、山の緑色、コントラストが良いですねぇ。近畿の都市部では、こんな風情のある場所がないので羨ましいです。
GAKU
2010/07/04 17:59
GAKUさん
地元贔屓と言われそうですが、水戸岡さんがデザインしたJR九州の車両はとても自然の風景とマッチしているモノばかりだと思います。
また、この「西相知駅」ですが、人の他にもヘビやムカデ、カブトムシさんなど色んな生き物が駅を利用しています。(^_^;
気まま
2010/07/04 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花と西相知駅・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる