気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花と相知駅・・・・

<<   作成日時 : 2010/07/02 16:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 筑肥(西)線「西相知駅」から車を走らせること10分足らず・・・ 
「相知駅」にやってきました。
画像
 先ほどの「西相知駅」に比べこの「相知駅」は町の中心に位置しているので観光案内所を兼ねた立派な駅舎があります。
 因みにこの駅は、簡易委託駅となっていますので日中は観光協会の方が切符の販売も行っています。


 ホームは跨線橋で隔てられた2線2面となっています。
画像
 

 相知町の名物と言えば、今回のテーマにふさわしく紫陽花です。
 紫陽花は相知町のシンボルとして町内の至る所に植えてあり、この季節沢山の紫陽花たちが目を楽しませてくれます。

 勿論、駅名板にも紫陽花が描かれています。
画像


 そして、駅構内にも沢山の紫陽花が花を咲かせていました・・・
画像
 本来なら見事に咲いた沢山の紫陽花を主に駅構内を撮りたかったのですが・・・
紫陽花がちょっとしおれ始めていたので、比較的花が元気な跨線橋下の紫陽花を撮ってみました。


 跨線橋の下の紫陽花を撮り終えたところで、「西唐津行き」の列車が到着する自動アナウンスが流れたので跨線橋を渡り2番乗り場へ移動します・・・
画像
 程なくして「西唐津行き」のキハ47、2両編成がゆっくりとやってきました。


 紫陽花とキハを絡めて撮ってみました・・・・
画像
 まるでキハが紫陽花に囲まれているよう・・・ 
心なしか、キハのカオも嬉しそうにしているような感じがします・・・。


 ブレーキを軋ませながら停車しました・・・
画像
 キハは、何人かの観光客を下ろし、1組の老夫婦を乗せるとゆっくりとホームを離れていきました・・・
画像
 


 そして「西唐津行き」の列車が去って30分後、今度は「佐賀行き」のキハがやってきました・・・
 こちらもゆっくりと入線してくるところを紫陽花を絡めて撮ってみました。
画像
 
 最後に、キハが去っていくところを撮りたかったのですが、ここで突然の土砂降り・・・ 
コンデジといえど犠牲にするわけにもいかず・・・ 仕方なくこれで断念することにしました。

  


 この相知駅では、「佐賀行き」の列車を待っている間、観光協会の方に色々と相知町のいいところを説明してもらい、お茶まで頂きました。
今回は、時間の都合で駅だけの訪問となってしまいましたが、今度来る時は相知町の名所中の名所「見返りの滝」にも行ってみたいと思いました。

 観光協会の方、丁寧な説明とお茶のおもてなし有り難うございました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
梅雨時の定番の風景ですね。でもいい感じなのですよね。
としおちゃん
2010/07/02 23:31
駅名板に紫陽花が描かれているのは凄いですね。季節が変わって夏はひまわりになったりするのかな?東京にはない駅名板の良さがいきてますね。
dragon pearl
2010/07/03 10:55
としおちゃんサン
じめじめ鬱陶しい時期ですが、紫陽花を見るといい感じになりますね。
気まま
2010/07/03 19:52
dragon pearlさん
JR九州の駅名板の多くにはその土地のシンボル的なイラストが入ってます。
この相知駅は「紫陽花」が町のシンボルなのでその花が描かれています。(夏は向日葵になったりはしません)
気まま
2010/07/03 19:56
ご無沙汰しております。
毎日、蒸し暑いですねぇ。
紫陽花がきれいな季節です。
時折々の花と鉄道の風景いいですねぇ。ナイス
GAKU
2010/07/04 15:23
GAKUさん
申し訳ございません、返コメが前後してしまいました。
ホント、蒸し暑く曇り空ばかりの日々が続きますね。
こんなジメジメした梅雨が続いていますが、爽やかな紫陽花の花を見るとそんな気分も吹き飛びそうです。
これまで、鉄道と花というと桜ばかりを撮ってきましたが、今年は紫陽花も挑戦してみました。
桜とは違って曇り空でも爽やかさを感じる写真になりました。
気まま
2010/07/04 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花と相知駅・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる