気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日の鉄活動・・・

<<   作成日時 : 2010/07/05 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 シトシト、ベットリ・・・ 鬱陶しく蒸し暑い日が続いていますね・・・
今にも雨が降り出しそうな日曜日の朝、九州内の鉄道が乗り放題の「九州満喫きっぷ」を片手に、筑肥線と地下鉄に乗って「博多駅」へとやってきました。

画像 突然ですが・・
『山笠のあるけん博多たい!』でお馴染みの博多祇園山笠です。

 今年も博多祇園と本格的な夏がやってきたんですね・・・
毎年この山傘を見ると実感します。

 因みに、博多駅前に展示されている山傘にはあの”龍馬さん”が飾られていました。



 
 それから、来年春に九州新幹線が全線開通するのに合わせて博多駅もリニューアルされていますが・・・
’10年7月4日現在このような状況になっています・・・
画像
 駅前のロータリーはまだまだ工事中ですが駅ビルの全貌が徐々に見え始めてきました。

 新駅ビルの象徴となる大時計も取り付けられこちらの工事もあと一息といったところでしょうか・・・
画像
 この日の大時計はまだ準備中となっていて稼働していませんでしたが、近々動き始めるそうです。



 それでは、今日の鉄活動開始・・・ 博多駅のホームへとやって来ました。
この日は日曜日でもあり、平日とんでもなく混み合っているホームも今日はいくらかゆったりしています。

 今回の旅の計画ですが・・・ 今回も具体的には何も決めていません
画像
 取り敢えず、「快速大牟田行き」の813系電車がやってきたのでこれに乗ることにします。


 日曜日の「快速大牟田行き」の電車内も平日の朝のように混雑することなく、どことなくの〜んびりした雰囲気が漂っています・・・
 ぼーんやりと車窓を眺めていると西鉄天神大牟田線との交差点に差しかかりました・・・
画像
 街中にあるJRと西鉄の交差点、何気なくデジカメのシャッターを押してみたんですが・・・
あれ!?なんと!田圃が水鏡になってました!!
贅沢言うならここに西鉄電車が来てくれれば良かったのですが・・・ こればかりは仕方ありませんね。

 

 「鳥栖駅」に到着しました。
先ほど写した水鏡の画像を見ていたら、の〜んびりと走るディーゼルカーに揺られたくなったので、長崎本線「肥前山口行き」の列車へ乗り換えます・・・
画像
 「大牟田行き」の電車を降りるとすでに「肥前山口行き」817系電車が出発の時を待っていまいした・・・。
 接続時間は2分弱、大慌てで電車を記念撮影しこの電車に飛び乗ります・・・

 
 2両編成の「肥前山口行き」電車、最後の方に乗ったので席が埋まっていて立席状態・・・
立ったままこの先の行程をどうしようか時刻表と相談しながら決めることにします。

 できれば、佐賀で「唐津線」に乗り換えディーゼルカーの旅を楽しみたかったのですが・・・
生憎ながら、「唐津線」への接続時間が1時間以上あるので「唐津線」をパス、この先終点の「肥前山口」まで行き、そこから「佐世保線」へと乗り換え松浦鉄道と接続する「有田駅」に向かうことにします。


 さて、「肥前山口行き」の電車は「佐賀駅」を過ぎ嘉瀬川河川敷を通りかかっています・・・
画像
 それまで混み合っていた車内は空席も目立ちやっと窓側の席をゲットすることが出来ました。
やっと、落ち着いて車窓を眺めていると・・・
空模様は朝にも増してど〜んよりとしてきて今にも雨が降り出しそうです・・・。




 そして、「肥前山口」に到着しました・・・。 
佐世保線「早岐行き」の電車の時間まで30分ほど時間があるので一度改札を出て気分転換することにします。
画像
 「肥前山口駅」と言えば、どうしてもこのモニュメントが見たくなります・・・

 NHKの旅番組で関口智宏さんが無謀な列島縦断一筆書きの旅をやった記念碑・・・
「肥前山口駅」はその旅のゴール駅でした。


 では、このモニュメントをカメラに納めたところでテキトーにコンビニを探して・・・
「お昼ご飯のパンでも買おうか・・・」と思っていたら・・・ 雨がポツポツ・・・
取り敢えず、駅に戻り雨宿りすることにします。

 雨宿りをしている間、リュックに入れているはずの折りたたみ傘を出そうとリュックの中を探してみますが・・・
な、なんと!!! 傘を入れ忘れていたのでした・・・  
そう言えば先週の日曜日、紫陽花撮りに行ったときにリュックの中の傘を使いそのまま車の中に置いたままにしておいたのでした・・・  
 傘を使っておきながら、傘を入れ忘れていた自分が・・・ 情けないやら・・・ 悔しいやら・・・  悲しいやら・・・
折角の旅の楽しみが半減してしまいます・・・

画像


 何とかこの先、雨が降らないことを切に願いながら「早岐行き」の電車に乗り込むのでした・・・



       つづく・・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
何処も夏祭りのシーズンですね。毎日蒸し暑いです。冷房の効いた電車で乗り鉄が快適ですね。
としおちゃん
2010/07/05 13:33
としおちゃんサン
夏祭りの準備をあちこちやっていて夏本番がやってきましたね。
冷房が効いた電車で乗り鉄するのも避暑の一つですね。
気まま
2010/07/06 17:18
博多祇園山笠見ると、夏が来たって感じですね〜。龍馬さんだったんですか〜?
もうちょっとアップで
見たかったな〜
関口智宏さんの番組、見たことあります!
「肥前山口駅」がゴール駅だったんですね〜。
知らなかったです。
むら智
2010/07/08 16:13
むら智さん
そうですね、山笠を見ると夏が来た!って感じがしますし、これを見かけるようになると一気に暑くなりますね。
龍馬さん、やはりアップで写すべきでしたね
あまりの人だかりで思わずアップで撮るのを諦めてしまいました。

関口智宏さんの旅、ビデオに撮っているので今でも時々見ることがあります。
自分もいつかあんな旅が出来れば・・・と思っていますが、今の仕事をしている限り叶いそうにありません。
気まま
2010/07/08 20:51
のんびり乗り鉄、やってみたいです。
金も余裕もないので…、今は無理かなぁ。
ブルトレにのりたいなぁ。
GAKU
2010/07/14 08:21
GAKUさん
もうすぐ「青春18きっぷ」の時期がやってきますね・・・今度はこちらのきっぷを使って九州を脱出したいと思います。
ブルトレ、いいですねぇ・・・九州じゃイベントのリバイバル運転でしか乗ったり見たり出来なくなりました。
気まま
2010/07/14 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日の鉄活動・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる