気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ある休日の日・・・

<<   作成日時 : 2010/07/16 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 15

 シトシトとした梅雨が続いていますね、ここ九州北部はとんでもない大雨が降り続いていますが・・・

 とんでもない大雨が降った翌日、実家の愛犬「スズキさん」に会いたくなって愛車かっ飛ばして実家へ帰ってきました・・。


 家に到着し早速、スズキさんに挨拶しに行くと・・・
別荘の箱の中でお休み中でした。
画像
 あら・・・帰ってきたとねぇ・・・ 今日は何しに来たと? おやつ! 散歩!?
人間みたいに口は聞きませんが、目でそう訴えているように感じます・・・

 いつもは、何かしら手土産を持ってくるのですが、この日は手ぶらで来てしまったので、おやつは無しです。
 
 でも、何かを期待して尾っぽを大きく降りながら・・・
早うちょうだい・・・ おやつ・・・  
と言わんばかりに別荘から飛び出してきました。

 「じゃ・・・おやつは無かけど・・・とりあえずお手!! 
画像
  はい!お手ねぇ!!・・・ 条件反射的にお手するスズキさん・・・・
な、何も無かって・・・ 何ねぇ・・・ いやねぇ・・・ 
   お手ちゃんとしたとけ・・・ おやつの欲しかったとけ・・・  等々何となく不満を言いたげです。


 そして、ホントに何もあげなかったので・・・
画像
 ・・・・・・・・・・・・・  ふて寝してしまいました


 すると、回覧板を持ってきてくれた近所のちびっ子兄弟が・・・
 クワガタ採ったばい! とクワちゃん片手に嬉しそうにやってきました。
 
画像
 これが、そのクワちゃんです。
売り物のような人工的な光沢がなく背には争ったような傷跡が付いていて見るからに天然物って感じがします。
 数日前、父さんと一緒に近くの山へクワちゃん採りにいったときに捕まえたそうです。
今時の子供達ってクワちゃんやカブちゃんを山に採りに行くのではなくスーパーでお金払って買ってくるのが当たり前となっているそうですが・・・
やはり、こういった昆虫はお金で買うのではなく自分たちの手で採るのがしっくりきますね。
 あっ!因みに、このクワちゃんは体長5〜6p程のヒラタさん(ヒラタクワガタ)でした。

 で、折角なのでスネてしまったスズキさんの機嫌をとろうとクワちゃんを見せてあげることにしました・・・

 ちょっと、クワちゃんをお借りして・・・
 お縁から「スズキさん良かと見せてやる!」とスズキさんにクワガタを差し出します・・・
 何々!?!? おやつね!? 散歩ねぇ!!?・・・ と飛び起きてきました。
画像
 クンクン・・・・ おもむろにクワちゃんに鼻を近づけるスズキさん・・・ 
 ・・・・・ な〜んや・・・ゴッカブリ?? 食いもんじゃなかとねぇ・・・
やはり、猫に小判・・・ 犬にクワガタ・・・ オイにゃ関係なかぁ・・・
あまり興味が無さそうな様子でクワちゃんのに匂いを確認した後、冷ややかに見上げています・・・。
 
 それから、ほどなくして・・・・
画像
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 再び同じ場所、同じ体勢でふて寝してしまいました





 これでは、あまりにもスズキさんが可愛そう過ぎるので、いつもの散歩の時間より早いですがスズキさんを散歩に連れて行くことにしました。

 「スズキさん、散歩行こう! 散歩!」・・・スズキさんのリードを散歩用のものにつなぎ替えると・・・
先ほどあんなに凹んでいたスズキさんが一気に活気づき・・・
アドレナリンが一気に放出したのでしょうか
嬉しさのあまり、家庭菜園の藪へと突っ込んで行き・・・
画像
杏?プラム?でしょうか地面に落ちていた実を拾ってむしゃむしゃしています
それでは、興奮気味だったスズキさんもこれで落ち着いたので、散歩へ出かけることにします・・・・


 スズキさんの散歩コースには、本流の川へと続く小さな川がありますが・・・
画像
やはり、数日前に降った大雨は凄かったんですね。
普段は水量が少なく草で覆われているような川ですが、さすがにあの大雨で水量が増し草をなぎ倒した跡がありました。
 今回の大雨では北部九州、特に小倉方面で大きな被害を与えましたが、こちら(佐賀県北部)でも記録的な大雨を観測し崖崩れや浸水などの被害があったそうです。
でも、幸いにも実家周辺では被害がなく何よりでした。


 実はこの日も九州北部には大雨洪水警報が発令され一時的に強い雨があることがありましたがお昼過ぎには雨も上がり時には薄日が差すこともありました。
 うっすらと、お日様が見え隠れする空を見ながら「いよいよ夏本番やねぇ〜・・・」と思いながらスズキさんのリードを引っ張っていると・・・

 ふっと、スズキさんが足を止ました・・・・ 
ちょっとばっかい休憩タイムねぇ・・・・
・・・と言うように田圃脇の用水路に顔を突っ込み水を飲むスズキさん・・・ 
しばしの間休憩、田舎の風景を楽しみます〜
画像
 突然ばってんが、ここでクイズです!
この田圃ん先にある台形の山は”鏡山”って言うとばってん、地元の人は「”富士山”より高か山ばい」って言わすとですよ・・・
 では、問題です。 何故この”鏡山”は”富士山”より高かって言わすとでしょうか?
 うぅ・・・ん・・・ いつ見ても”鏡山”は低か山と思うとですけど・・・ どうしてですかねぇ???
 オイには全然解らんです。
 突然、スズキさんがクイズを出してしまいましたが・・・ 
今にも雨が降ってきそうなのでクイズを無視して散歩再開することにします。
(クイズの答えが気になる方もいらっしゃると思いますので後日、コメント欄か本文追記でその答えを書いておきますね)


 そして散歩終了、家に帰ってきました・・・

 散歩の後は、スズキさんが散歩の次に楽しみにしているお食事タイムです・・・。

 早よ!! 早よ!! 早よ頂戴・・・
  ご飯!!!  ご飯!!!!  ご飯!!!!!!
                    頻りに吠えて催促するスズキさん・・・

 目の前にご飯を入れたお皿をスズキさんの前に置き、「待て!」の号令を出すと
画像
  はい! ・・・・・・・・・・  
先ほどまで吠えまくっていたスズキさんですが、大人しく口に沢山の涎を蓄えながら”待て”をしています。
そして、「よし!」の合図で勢いよくご飯を頬張るスズキさん、あっという間にご飯を平らげてしまいました。




 そして・・・・
 御犬様のお食事の後は人間様です・・・。

 画像


 スズキさんのご飯が終わった後、何気なく家庭菜園を見ていたら大きく育ったキュウリがありました。

 普段はスーパーにしか売ってないキュウリしか見ていないので、実際に蔓になっているキュウリを見るのは久しぶりです。

 じーっと眺めていたら、採れたての瑞々しいキュウリを食べたくなったので、がばい母ちゃんのお許しをもらって収穫することにします。




 これが、今回収穫した2本のキュウリです・・・
画像
 今日は2本しか採れませんでしたが、これから続々と実が成り、多い時には日に5〜8本採れるようになるとか・・・
がばい母ちゃんによると、キュウリは生長が早く1日でも驚くほど大きくなるそうです。


 そして、採れ立てのキュウリを食します・・・
画像
 やはり、ここは自分が大好きな”もろキュー”で頂きます!
 いや〜 採れ立てのキュウリはサイコ−ですねぇ!!!
 スーパの買い立てのキュウリでは味わえない瑞々しさ、ほんわりとメロンのような風味がうっすらと口の中に広がルと同時にすーっと広がるほんのりとした甘さ・・・ そして、ほんのりとした苦み・・・。
やはり採れ立てのキュウリは美味かった・・・ 2本のキュウリをスズキさんに負けない勢いで食べてしまいました。
 
さらに贅沢言うなら、泡が出て気分が良くなる大人しか飲めない冷たい麦茶があれば・・・ この上ないサイコ−!!!な気分だったんですが・・・
この後、車を運転しなくちゃいけないので、泡が出ないフツーの麦茶で我慢します。
それにしても、このキュウリは本当に美味しかったです。



 このようにして、仕事が休みだったこの日はあっという間に終わってしまうのでした・・・・。


   ・・・・・おわり。



 p.s.
 
 最近の記事を見てみると鉄道関連のことしか触れていなかったので、時には何気ない休日を記事にするのも面白いかなぁ?と思いネタにしてみました。

 それから・・スズキさんからのクイズのヒントですが、スズキさんが見ていた山の名前が大きなヒント、ひらがなにしてみるとすぐに解けます。






***************
 7月19日
        追記です・・・・
***************


 スズキさんが出したクイズの解答です。


  正解は・・・
         鏡山→かがみやま→屈み山 
         つまり、普段は屈んでいる山なので、立てば富士山より大きな山になるという訳です。

         これは、唐津地方に昔から伝わっている民話(「かんね話」)にでてきます。


 因みに、かんね(勘右衛)話は一休さんや全国区に知れ渡った大分の吉四六話と同じようなとんち話で、昔から語り継がれてきた唐津地方の民話です。

 今回、ネットで「唐津かんね」について検索してみると、観光協会のHPにこの鏡山のエピソードがあったのでHPアドレスを貼り付けておきます。
 原文の唐津弁と標準語文が平行して書かれているので、難読な唐津弁も標準語の文を見れば楽しめると思います。
是非一読してみてください。

 唐津かんね話「日本一ん山」はこちら http://www.karatsu-kankou.jp/kanne.html
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
スズキさん元気そうですね。
やっとお仕事が休みだわw
としおちゃん
2010/07/17 01:13
スズキさん、マイペースでかわいいですね。
わんこ達は、言葉は言わないけど、その時々に応じた微妙な表情をしますよねぇ。物言わなくても伝わってくるのが不思議です。
ヒラタクワガタも5cmを超えると貫禄があります。
子供達にとっては、ってお宝ですよねぇ。九州は自然がいっぱいだから、大きなクワガタも当たり前に採れるのでしょうね。
スズキさんが出してくれたクイズ…、難しいなぁ。
まだ、答えの見当がつかないですぅ。
GAKU
2010/07/17 03:22
としおちゃんサン
スズキさんお元気すぎて繋がれたまま大暴れしているようです。
お仕事お疲れ様でした。
お互いにビンボ−暇無しのようですね。
気まま
2010/07/17 07:43
GAKUさん
そうですね、ワンコ達というか・・・スズキさんかなりマイペースな性格です。
最近ではカブちゃんやクワちゃんが小型化していると聞きましたが、近所の子供が持ってきたヒラタさん、思いの外大きかったのでびっくりしてしまいました。
クイズのヒント・・・「かが みやま」です。
気まま
2010/07/17 07:49
どげんでもヨカごたあクイズにマジで考え込んでしもうたです(笑)、かがんどるとですね。。むっちゃんも立てばキュウリよりデカクなるばい。
むっちゃん
2010/07/17 11:00
むっちゃんサン
大当たり!!!です!
鏡山は屈んどるけん、低かとですよね・・・
もしこの山が立ち上がると富士山より高うなるって言われよります。
これは、この地域の民話「勘右衛(かんね)ばなし」にも出てきます。
やっと梅雨明けしてカメラば持ち出しとう成る時期になりましたね。むっちゃんさんの写真も楽しみにしとるですよ!
気まま
2010/07/17 19:42
スズキさん、暑い中お元気そうで(^^)
かわいらしぃですよね。昔飼っていた柴犬を思いだします。ある日 出勤前に「いいなぁ、仕事に行かなくていいなんてさ。」と柴さんに行ったら「いいなぁ、行くところがあってさ。」と聞こえてきたような気がしてハっとしました。これからますます暑くなりますが、がんばれスズキさん!
さくらこ
2010/07/18 13:24
さくらこサン
ホント、ワンコって厚い毛皮着ている割には暑い夏でも元気ですよね。
自分も、さくらこサンと同じようなことをスズキさんに言ったら「一日中、繋がれてみぃ・・・」と目で言い換えされました。
さくらこさん家のワンコの名前は「柴さん」なんですか・・・響きが良くていい名前ですね。
気まま
2010/07/18 21:15
スズキさんというネイミングがなんともいいですね。クワガタさんはいつも見ているので興味ないのかな?ごはんを前にしている写真、嬉しそう。
dragon pearl
2010/07/19 14:27
daragon pearlさん
そうですか・・・両親が鈴木さんからもらった犬なのでそのまま鈴木さんと命名したようです。
クワちゃん、もしかしたら食べてしまうのでは?と思いましたが・・・思いっきりシカトでした。
やはり、ご飯と散歩する前が一番嬉しいようです。
気まま
2010/07/19 19:37
オイの出したクイズの答えば追記したけん読んでみてくれんね・・・
毎日毎日暑か日ばっかい続くけど皆さん熱中症や夏バテせんごて体には気いつけてくださいね〜
スズキさん
2010/07/19 21:38
「唐津かんね話」面白かったです。
ナイスぅ。現代語翻訳つきで、唐津弁の言い回しの面白さも楽しめました。
GAKU
2010/07/22 16:01
GAKUさん
「唐津かんね話」読んで頂けましたか!
実際に地元の方が話すとまだ面白いのですが・・・
音声で伝えられないのが残念です。
「唐津かんね話」、とてもローカルで自分が住んでいた地域も舞台として出てくるのでとても親しみがわきます。
気まま
2010/07/22 17:46
再び、登場します・・・・・
コメントありがとうございました。毎日暑いのでお体には充分気をつけて下さいね。
dragon pearl
2010/07/22 19:03
dragon pearlさん
ホント、毎日暑い日が続きますね。
今年の夏は長そうです。
dragon pearlさんもお体には気をつけてこの夏を乗り切ってくださいね。
お休みの間は「しろ&ぐん」によ〜く癒されてくださいね(^^)/
気まま
2010/07/22 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある休日の日・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる