気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕日の浜崎海岸・・・

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 毎日暑か日の続きよるですねぇ〜

 今日は8月にある同窓会の打ち合わせのため唐津に帰ってきました。
最近、休みの度に唐津に帰ってきてるような気がしますが・・・

画像

 同窓会の打ち合わせの合間に友人のPC借りてブログ巡りしていました・・・
その途中、故郷の唐津が出ていたむっちゃんさんの「むっちゃんの夏休み」という記事をもう一度見たくなり閲覧していたら自分もどうしてもあの海岸の夕景を撮りたい衝動にかられてしまい・・・

 同窓会の打ち合わせが終わった後、通りかかったカメラのキタムラに飛び込み8000円足らずのコンデジを衝動買いし・・・・
夕暮れの浜崎海岸を狙うことにしました・・・



 日没間近の浜崎海岸・・・
画像
 日中の殺人的な暑さも和らぎ涼しい風が吹いています・・・
 幾分涼しくなった海岸では、海辺を散歩する家族連れやカップルや海で泳ぐ(つかっている?)おばちゃんたちが思い思いの時を過ごしています・・・。


 いよいよ日没です・・・
画像
 日中、殺意を感じる強烈な熱波を発する太陽も日没の光はとても穏やかです・・・
画像



 太陽が完全に沈んでしまいました・・・・
画像
 海岸には静かに打ち寄せる静かな波の音と、遠くではしゃぐおばちゃん達の声が小さく聞こえるだけ・・・
 

 この日の海はとても穏やかでしたが・・・
画像
 この日の夕空もとても穏やかでした・・・。


 波打ち際を見てみると・・・
画像
 貝殻が打ち寄せられていました・・・。
そう言えば自分が幼い頃、この海岸でも沢山のアサリガイが採れていたっけ・・・


 こうして波打ち際から見る浜崎海岸の光景は、幼い頃見た時・・・・
画像
18歳の頃に大好きなあの人と見た時と全然変わってないようですが・・・・

 海岸全体を見てみると大きく変わり果てていました・・・
画像
 あの頃まで限りなくフラットで広かった砂浜も今では波や海流に浸食されて大きな段差が付きその幅も狭くなっていました・・・・。
この砂浜を浸食から守るため客砂など行われているようですが追いついていないのが現実のようです・・・
変わり果てたこの砂浜を見ているとなんだか切なくなってきます・・・。


 そんな変わり果てた海岸のイメージを払拭するように・・・
画像
最後にもう一度、あの頃と変わらない波打ち際から薄暗くなった西空に真新しいカメラを向けてみるのでした・・・。







 ・・・・・と

なんだか切ない気分になってしまいましたが夏はまだ始まったばかり・・・・




 浜崎海岸を去る時、車のラジオから流れてきたのは元気な渡辺美里さんの歌声・・・ 
「夏が来た!」が聞こえてきて・・・これで気分も一新・・・ 

 夏祭りに花火大会・・・ 楽しいこと目白押し・・・ 
今年の夏はどんなことがあるのか楽しみ、ウキウキした気分で帰路につくのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
唐津の海の夕日きれいですね〜。
キラキラ輝いてますね
しかし、コンデジを衝動買いするなんてすごいな〜。

同窓会も楽しみですね!
むら智
2010/07/23 13:33
むら智さん
色んな海岸の夕日を見てきましたが、やはり自分の故郷の夕日が一番きれいだと思います。
コンデジ・・・前々から目を付けていた安物のヤツでしたが、何気なく唐津の「カメラのキタムラ」に寄ったら破格の値段だったので思わずかってしまいました。
でも、本当のところ一眼レフをもっていけばよかったかなぁ?とちょっと後悔しています。

同窓会、10年ぶりなので旧友の変わり様を見るのが楽しみです。
気まま
2010/07/23 20:18
気ままさん浜崎海岸に行ったとですか(笑)。18歳のおもひでは蘇ったですか?。。昔好きやった人には会わん方がヨカかも知れんばい、むっちゃんも高校のとき憧れとった人をxx年ぶりに見たら象のごとなっとった
むっちゃん
2010/07/23 21:52
九州は暑かったです。
西に位置するので昨日の夕方19時を回っても随分明るいのを実感できましたわ。
としおちゃん
2010/07/24 18:41
むっちゃんサン
そうです。むっちゃんさんのあの記事を見て、いても立ってもいられなくなり・・・
唐津に来た序でに寄ってみました。
そうですね、昔好いとった人に十何年ぶりに会うたらとてつもなく変わとったなんて事よくあるそうですね。
気まま
2010/07/24 20:08
としおちゃんサン
九州にいらっしゃってましたね。
そうなんですよね・・・この時期はとんでもなくクソ暑いですし、夕暮れも遅いです。
天気がいい日は20時頃まで明るかったりますよ。
気まま
2010/07/24 20:10
きれいな夕日ですね。海もきれい。
それから、同窓会10年ぶりですか。同窓会って誰かが音頭をとらないとなかなか実現しませんよね。
楽しみですね(^^)
さくらこ
2010/07/27 12:58
朝日、夕日をぜひ撮りたくてカメラに詳しい人を捕まえては訊ねまくったものですが、機械音痴なもので
訊けば訊くほど判らなくなってしまいます。

落ちる直前の夕日、そして余韻いいものですね〜
それも海ならでは。
気ままさん、コンデジ持っているのに中途半端なもの買うなんてもったいない!
blue tango
2010/07/27 20:09
さくらこサン
故郷の海はいつみてもきれいだと自分も思います。
でも、砂浜の浸食が進んでいてこのままでは綺麗な海岸もみられなくなるのでは?と心配です。
卒業して暫くはちょくちょく同窓会をやっていましたが年を重ねるごとにそれぞれ仕事や家庭の事で忙しくなり集まれなくなりますね。
今回の同窓会、何人集まれるか解りませんけど、10年ぶりに再会する友人もいるのでとても楽しみです。
気まま
2010/07/28 17:31
blue tangoさん
今時のカメラには大抵「夕日モード」なる機能がついているのでそれに設定すれば綺麗な夕日が撮れるはずです。
今回買った安物のコンデジですが、今持っているコンデジが割と大きめのものでもっと小さいコンパクトなものを求めていたので買うことにしました。
また、このコンデジは何処にでも手に入る乾電池式だったのも大きなポイントでした。
今持っている高機能なコンデジには叶いませんが、思ったより綺麗に写してくれました。
気まま
2010/07/28 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕日の浜崎海岸・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる