気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「九州満喫きっぷ」で乗り鉄です・・・その1

<<   作成日時 : 2010/08/03 11:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 梅雨が明けてからというもの・・・毎日毎日、蒸し暑い日が続いていますね・・・
こんな暑い日は家に引き籠もってもエアコン付けっぱなし・・・ 
気温も鰻登りなら、例え省エネ型エアコンといえど電気代も鰻登り・・・
家に引き籠もっても楽しくないし、今回の休みも「九州満喫きっぷ」を使って久しぶりに乗り鉄三昧してみることにしました。

  
 今回の乗り鉄、急に思い立ったので計画なんぞ立ててません・・・
ただ、クーラーの効いた電車内に涼を求めボーッと車窓を眺めているのが今回の目的のようなモンですが、それではあまりにも勿体ないような気がします・・・。
そこで、せっかく九州全部の鉄道会社が乗り放題の「九州満喫きっぷ」を使っているので、福岡県内全ての鉄道に乗ってみることにしました。

 また、即興で考えたルールとしては・・・
・始点を「姪浜駅」、ゴールを「博多駅」とし、午後6時までにゴールする。
 (この日、午後7時からお食事会があるので・・・)
・「九州満喫きっぷ」で乗ることが出来る列車(原則的に普通・快速列車、西鉄は特急・急行を含む)で福岡県内全ての鉄道会社に乗ってくる。
・その鉄道会社の鉄道に1区間でも乗ればOKとする。
 ただし、同一会社内でもどこの路線にも接続していない独立した路線は改めて乗車しなければならない。
  具体的に今回乗らないと行けない私鉄路線は・・・
    JR線      ・鹿児島線に接続できる路線
               筑肥線以外、福岡県内全ての路線を同一とする。
    福岡市地下鉄 ・空港線、箱崎線
              ・七隈線
    平成筑豊鉄道 ・田川線、伊田線、糸田線
              ・やまぎんレトロライン
    西     鉄  ・天神大牟田線、太宰府線、甘木線
              ・貝塚線
    甘木鉄道      ・基山〜甘木
    北九州高速鉄道  ・企救丘〜小倉

 

 いつものように旅の始まりはJR筑肥線です。
一応、始点は姪浜駅としていますが、ここに来るまでJR筑肥線に乗ってきたので特例としてJR筑肥線は済みとします・・・
と、言うのもこのルールを考えたのは筑肥線の電車の中だったモンで・・・
画像
 このまま筑肥線の電車に乗っていれば自動的に福岡地下鉄の空港線・箱崎線をクリアすることになりますが、けじめをつけるために一旦姪浜で下車することにします。 


 と、いうことで改めてのスタートです・・・
画像
 「貝塚」方面に行くか?「福岡空港」方面に行くか?迷ったところですが、入ってきた電車が「福岡空港行き」だったので空港線を選択、七隈線に乗り換えることが出来る「天神駅」に向かいます・・・


 通勤ラッシュの「天神駅」、駅名板を撮影する余裕もなく人混みの中を流されるようにして改札をくぐり、500m離れた七隈線「天神南駅」へ目指し、やっとたどり着いた感じのする「天神南駅」・・・
画像
 ホームへ下ると既に「橋本行き」の電車が待っていました。


 車内に乗ると、ほどほど込んでいる様子・・・
たまたま先頭車両に乗ったのでオープンスペースになっている運転室にちょいとかぶりつくことにします・・・。
画像
 七隈線に乗ることわずか2駅「薬院駅」で下車、西鉄電車へ乗り換えます。


 地下ホームから、西鉄の高架ホームへとやって来ました・・・。
この日は、天気予報通り超猛暑日で外気にさらされるホームは超蒸し暑く立っているだけで汗が噴き出してきます
画像
 西鉄電車では甘木鉄道に接続する「小郡駅」へ向かうことにします。
暫くすると、ちょうど「小郡行き」の電車がやってきたのでこれに乗ることにします・・・

 そして、「小郡駅」到着。
画像
改札をくぐり、ちょっと離れた甘木鉄道「小郡駅」へと向かいます・・・
 

 甘木鉄道「小郡駅」で列車を待つこと20分、やっと「基山」行きの列車がやってきました。
画像
 本来なら、福岡県側の「甘木駅」に向かい西鉄「甘木線」に乗りたかったのですが時間の都合上、佐賀県側の「基山駅」に向かうことにします。


 「基山駅」では「快速小倉行き」の列車に乗り換えます・・・
(小倉行きの列車の画像を知らないうちに削除してしまったので画像がありません・・・因みに乗ったのは北部九州ではお馴染みの赤いアクセントが刺激的な813系です)

 「快速小倉行き」の電車に揺られること30分ほど「博多駅」到着。
画像
車窓には、N700系「のぞみ」も見えてきました・・・来年からはここでも800系「つばめ」の姿を見ることが出来るかと思うとワクワクします。


 そして「千早駅」に到着です。
画像
 「千早駅」で下車し、隣駅の西鉄貝塚線へ乗り換えることにします・・・





      つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
家に引きこもるより電車で引きこもるほうが快適だねw
としおちゃん
2010/08/03 12:55
暑いから電車とかの方が快適でいいかもですね。

最近電車ブームで
よくテレビでもいってますね〜。
会社の知り合いが甘木鉄道で
天神まで毎朝通ってます
むら智
2010/08/03 13:51
列車内はクーラーが効いているのでしょうけど
でも駅までとか乗換え時は暑かったでしょう?

わたし、疑り深い性格でTVコマーシャルを信じないんですよ。
それに、近所のおばさんが「ヒアルロン酸飲んだけどちっとも効果なかった」と言っていました。

ところで、お食事会はいかがでした?
blue tango
2010/08/03 21:28
としおちゃんサン
そうですね、酷暑の日だけはクーラーの効きが悪い旧型よりクーラーがバッチリ効いている新型車がよくなります。
気まま
2010/08/04 21:09
むら智さん
最近の電車ブームのおかげで、女性の方が鉄道に関心を持ってもらえるのが嬉しいです。
昔は、「鉄道好き」と言うだけでオタク呼ばわりされ肩身の狭い思いをしてきましたから・・・
甘木鉄道で通勤ですか・・・いいですねぇ。
甘木鉄道の運転士さんはいつも笑顔で丁寧に応対してくれますから忙しない通勤路にも一時の安らぎを感じられるかもですね。
気まま
2010/08/04 21:15
blue tangoさん
そ、そうなんです・・・・
列車の中はよいよい、駅での待ちぼうけはとても辛い・・・でした。
しかも、列車のクーラーと外の暑さのギャップが身体に応えたようで翌日の午前中は身体が幾分だるかったです。

あっ!やはり・・・飲むヒアルロン酸は効果がなかったんですね。

お食事会、久しぶりに気の合う仲間と集まりとても盛り上がりましたよ。
でも、みぃんな家庭持ちばかりだったので一次会のみでした。
気まま
2010/08/04 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「九州満喫きっぷ」で乗り鉄です・・・その1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる