気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島市内観光だったんですが・・・(^_^;

<<   作成日時 : 2010/08/31 11:12   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 いや〜九州新幹線の一部が開業しているだけとは言え、新幹線使ったら速かですねぇ〜
博多からわずか2時間30分ほどで鹿児島へやってくることが出来ました。
画像
 因みに来年、九州新幹線が全線開業すると博多〜鹿児島中央がたった1時間20分で結ばれることになります。
なんと、時間的に考えると博多から長崎に行くより鹿児島へ行く方が近くなってしまいます。


 鹿児島に着きましたが・・・さてどこに行きましょう???
 鹿児島中央駅前電停の先を見ると、小さい旅のお供が乗りたがっていた鹿児島市電の路面電車がやって来たので、とりあえず乗っちゃうことにしました・・・
(因みに、路面電車乗り放題の一日乗車券(大人600円、小人300円)を購入)
画像
 鹿児島市電1000形、愛称は『ユートラム』だそうです。
従来の路面電車と比べバリアフリー化のため床が低くなり、運転室(前後)と客室が連接(折れ曲がる)となっているところが特徴です。


 この1000形に乗車して驚いたのが、運転室が驚くほど広いこと・・・
画像
 乗ってみるまで、頭の一部も客室になっているだろうと思っていたのですが、なんと頭の部分全てが運転室となっていました。

  
 このまま、終点まで行こうと思ったのですが途中で、桜島に行きたくなったので途中の「神田(しんでん)電停」で下車し、「鹿児島駅前行き」に乗り換えます・・・
画像
 先ほど乗ってきたユートラムを見送ります。
黄色いカオがどっか愛嬌があります・・・。


 反対側の電停で待つこと数分、「鹿児島駅前行き」の電車がやって来ました。
画像
 お!! 静かに電停に滑り込んできたのはまたもや小さい旅のお供お気に入りの”ユートラム”


 ユートラムのロングシートに腰掛けぼんやりと車窓を眺めていると・・・
画像
 「鹿児島中央駅前」にやってきました・・・ 大観覧車がシンボルの「アミュプラザ鹿児島」が一際目を引きます。 
 九州新幹線が開業して、駅周辺は年々活気が増しているようです。



 そして、「水族館口電停」で下車し歩くこと数分、桜島フェリーターミナルへやってきました。
画像
 これからフェリーに乗り桜島へ渡ります・・・
画像


 フェリーに乗船し時計を見るともうすぐ正午、フェリーの中を歩いていたらうどん屋さんがあったので、こちらで昼食を頂くことにしました・・・
画像
 頼んだのは天ぷらうどん、一見すると駅の安っぽい立ち食いうどんのようですが・・・・
食べてみると・・・ これが実にうまい!!!!
お腹をすかせ少々ご機嫌な斜めだった小さい旅のお供も、このうどんを1回啜っただけで笑顔になっちゃいました
そして、さらに驚いたことが・・・ このお店のお冷やがまた美味いこと!!!
ただ浄水器を通しただけの水道水だと思うのですが・・・・
水がとても柔らかく身体にすーっと染みこむようでほんのり甘みがあり、やはり薩摩の水はうまかですねぇ!!



 以外に美味しかったうどんに舌鼓を打った後、フェリーの展望室に行ってみると桜島が目の前に迫っていました・・・
画像
 小さい旅のお供に噴煙を上げている桜島の姿を見せてあげたかったのですが・・・・
雲がかかっていてその姿を見せてやることが出来なくて何か残念です・・・


 フェリーを下船し、どこに行こうか彷徨いながらターミナル近くの駐車場に差しかかりました・・
画像
 駐車場に止めてあった車を見てびっくり!!!
車の上には一面の火山灰が積もっていました。
まるで雪が積もっているようにも見えますが・・・ 
これは放って置いても勝手に溶けてくれる雪と違って、いつまで経っても積もりっぱなしなので灰の除去作業は大変でしょうね。

 さて折角来た桜島、当てもなく彷徨っていても仕方ないのでお土産屋さんに行ってみることにします・・・
フェリーターミナル近くにある古いお土産屋さんに行ってみると、お店の看板ネコちゃんに会うことが出来ました!
画像
 カメラを向けるとはじめは、はにかんでいたネコちゃんも最後は渋々写ってくれました。
 因みに、このお土産屋さんでは桜島みかんサブレとかりんとうを買いました。
それでは、お土産を買ったところで、雄大な桜島を見に行こうかぁ!と思いましたが・・・
雲に霞んだ桜島は一向にその姿を見せてはくれず・・・
お土産を買っただけで桜島を後にすることにしました・・・・



 そして、本土へ戻ってきました・・・。
ここで、鹿児島の名物の一つでも食べたくなってきたので、”しろくま”を食べに天文館に行ってみることにします・・・
画像
 「水族館口電停」で電車を待っているとやってきたのは9500形、新鋭の1000形ユートラムに比べて小さく角張っているように見えます・・・。


 「天文館電停」で下車、アーケード街を歩くこと数分、”しろくま”の元祖「むじゃき」にやってきました。
画像
 「むじゃき」のしろくま、折角なのでカメラに納めたかったのですが、店員さんの目が気になり、カメラに納めきれなかったのが残念ですが・・・
噂に聞いたとおりとても大きいかき氷で、一人で食べるのは苦労しそう・・・小さい旅のお供と二人でわけあってちょうど良いくらいでした。
折角なので、「むじゃき」のHPを貼り付けておきますので詳しいことはこちらへ → http://www.mujyaki.co.jp/


 猛暑でほてった身体を”しろくま”でクールダウンし気分もリフレッシュしたところで、乗り鉄再開です。
ここからは、小さい旅のお供の切なる希望で最新鋭の”ユートラムU”を追っかけることにします・・・。

 低床車両の時刻表を参考に電車を見送ること4本目、諦めかけていたその時、念願のユートラムUがやってきました
画像
 これが小さい旅のお供がとても乗りたがっていた”ユートラムU”こと7000形です。
こうしてみると、どっかのトラックかRV車のカオをバカでっかくしたようにも見えますね。


 この電車も”ユートラム”こと1000形と同じく連接車両で頭の連接部分が全て運転席となっています。
画像
 これまで見てきた路面電車の運転席は狭いというのが自分の常識だったんですが、ここの最新鋭電車の運転席は広すぎです・・・。


 ユートラムUを堪能したあと、「鹿児島中央駅前電停」で下車します・・・
画像
 向かい側の電停にはなんと!鹿児島市電の古株500形が停車していました・・・。
鹿児島市電の古い電車と最新鋭の電車がカオを並べている光景を偶然に見ることが出来るなんて貴重な体験・・・
これは絶対にカメラに納めなくては・・・です。


 そして無事、この車両達をカメラに納めたところでアミュープラザに行き残りの時間をショッピングで楽しむことにしました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
博多〜鹿児島中央が新幹線で1時間20分ですか、すごい時代になりますね。
としおちゃん
2010/08/31 11:31
今日から9月ですね。一日乗車券・大人600円は高いのかな??でも、ひと区間ではないので便利なんですよね。フェリーの中でのうどん美味しかったですか?鹿児島は行った事がなかったので、行った気分になれました。
dragon pearl
2010/09/01 16:08
としおちゃんサン
そうなんですよ・・・北部九州を横断するより九州の北部〜南部を縦断するほうが遙かに早くなります。
787系「つばめ」が西鹿児島に行っていた時代から考えると、ホント夢のようですね。
気まま
2010/09/01 17:34
dragon pearlさん
猛暑の夏を引きづったまま9月に入っちゃいましたね・・・
一日乗車券600円は鹿児島だけではなく他の路面電車でも大体このくらいの値段なので妥当だと思います。
しかも、鹿児島の場合は市バスも乗ることが出来ますので使い方によっては大いに元を取ると思います。
フェリーの中のうどん、とても美味しかったですよ!
うどんもですが、お冷やの水がこれまた美味しかったのには驚きました。
鹿児島には、今年中にもう一度行ってみたいと思います。
気まま
2010/09/01 17:39
桜島って人が住んだらイカンような凄いとこですよね。むっちゃんも去年行ったけど、自然の凄さに絶句したです。アミュプラザの地下のトンカツ屋の黒豚トンカツはウマカばい。
むっちゃん
2010/09/01 21:25
むっちゃんサン
ホントそうですね、島の至る所に火山から飛んできたであろう岩石が転がっているし、公衆便所か?と思えば噴石避けの緊急シェルターがあったり・・・
そしてそこには人が住んでいるからまたびっくりなんですよね・・・
アミュプラザのトンカツ、有名ですよね。
気まま
2010/09/02 08:36
鹿児島まで1時間20分とは速いですね!
でも、料金はいくらぐらいだろう〜?

むじゃき、行ったんですね〜。
結構、量が多くなかったですか?
むら智
2010/09/02 12:05
むら智さん
部分開業の現時点で往復15600円なので全線開通となるともう少し高くなるでしょうね・・・
むじゃきのシロクマ、凄く量が多かったです。
二人で食べ合って正解でした。
気まま
2010/09/02 19:23
いつものように、気ままな旅・・・。いいですね。(^^)
気ままさんの影響を受け、電車の旅を計画中です。
さくらこ
2010/09/18 18:38
さくらこサン
鉄道の旅、車の旅では味わえない旅情がありますよ・・・
電車の旅・・・今月は出来なかったので禁断症状が出そうです(^^ゞ
気まま
2010/09/18 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島市内観光だったんですが・・・(^_^; 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる