気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つかの間の帰郷・・・

<<   作成日時 : 2010/08/19 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

  8月も半ばになり、何かと忙しかった実家の初盆も無事終わりホッとしたところですが・・・

 まだまだ酷暑が続くこの8月、みなさんいかがお過ごしですか?


 
 お盆の最終日、夜勤明けで故郷の唐津へとやって来ました。
画像
 これからお墓参りに行くところですけど、ちょっとした野暮用の序でに唐津城を記念撮影です。




 唐津城から車を走らせること約10分ほどで生まれ故郷に到着です。
画像
 小・中学校の頃、カブちゃんやクワちゃん採りに通った山道から見た生まれ故郷です・・・。
 ぱっと見、あの頃と変わっていないようですが・・・ 
この山道の近くに大きな道路が出来ていたり、中学校裏の海が埋め立てられ海岸線が変わっていたり・・・
この地を離れた13年もの間に大きく変わっていました。



 お墓参りが終わった後、子供の頃よく遊びに来ていた河原に行ってみたくなり、ちょいと寄ってみることにしました。

 お〜!!! これこれ・・・ これなんですよぉ・・・ 
あの頃と変わらない風景・・・・ 何か猛烈にカンドーです!!!
画像
 青い透き通った夏空、そこに浮かぶ白い雲、その下に広がるは・・・太陽のまぶしい太陽に輝く田圃や山の緑・・・・遠くから微かに聞こえてくる蜩の声・・・。
 今にも虫取り網を持った幼なじみ達が田圃の向こうからやってきそうです。


 しかし・・・
 
 後ろを振り返ると・・・
 
画像

 実家が引っ越す13年ほど前までは、もっと川幅が狭く舗装された細い道があったのですが・・・
治水対策のため川幅が1.5倍ほど広められ細かった舗装道路が無くなっていました。


 治水工事が施されてしまった、生まれ故郷の川・・・
 あの頃とは余りにも変わり果てた川の姿がありました。
画像
 川向こうの遠くの景色が何となく懐かしいような・・・ 全く別の所に来てしまったような・・・・ 
複雑な感じです・・・。

 先ほど見たあの頃と変わらぬ風景は幻だったのか?・・・ と思ってしまいました。


 ほんのちょっと切ない気分になったところでこの地を後にすることにします。


 お墓参りが終わり、そのまま帰ろうかとも思いましたが・・・
折角なので呼子(よぶこ)方面へ回り道してみることにしました。

 その途中、これまた懐かしい道祖神を通りかかったのでちょっと寄り道です。
因みにこの道祖神は子孫繁栄の神様で、昔から子宝に恵まれたい人たちが多くお参りしています。
画像
 あっ、そういえば・・・ 小学生の頃、この近くにカブちゃんやクワちゃんが沢山捕れる場所があって夏休みになると親父と昆虫採集をしていましたっけ・・・






 ・・・・ と、言うことで生まれ故郷から車を走らせること約30分、呼子(よぶこ)にやってきました。
 
画像
 呼子に来るのは確か・・・ 春に玄海町の「浜の浦の棚田」を訪れた時以来でしょうか!?
 ここに来たら呼子大橋を渡って加部島に行ってみたくなったので橋を渡ることにします・・・


 そして、加部島に渡り「風の見える丘」にやってきました。
ここには、呼子や加部島のちょっとした物産店や喫茶店兼展望台があります。
画像
 いや〜爽やかな夏空の下に広がる呼子の風景、いいですねぇ って感じですけど・・・ 
この日はとんでもない猛暑日
エアコンの効いた車を出るとそこは灼熱の世界みたいで身体が溶けるように暑いです
画像


 呼子大橋、反対側の風景です・・・
この海の遙か先には、朝鮮半島があります。
画像
 余りの暑さでこのまま外にいると本当に身体が溶けそうなので車に戻ることにします・・・。


 つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お暑うございます。
写真が夏の景色ですね。
としおちゃん
2010/08/20 01:07
私も夜勤明けでお墓参りに行きました。
町並みがすっかり変わっていて。。。
少し寂しくなっちゃいましたけどね。

追伸
脱!北海道で乗り鉄・撮り鉄をしました。
記事にあげましたよ〜。
おかん
2010/08/20 01:16
としおちゃんサン
ホント、お盆過ぎたというのに益々暑くなっているようですね。
今度は夏の景色と九州の列車を撮りたいと思います。
気まま
2010/08/20 11:46
おかんサン
夜勤明けでお墓参りに行かれたんですねぇ・・・
変わってしまった生まれ故郷の姿を見てみると、懐かしいような・・・違う場所に来てしまったような・・・
なんか切ない気持ちになってしまいますね。

おー!!! 北海道で乗り鉄&撮り鉄ですか!!!
後ほどお伺い致します。
気まま
2010/08/20 11:49
ホント暑いですね〜
空の青さや雲がとても綺麗ですね。
故郷の風景はいいものですよね。
私も前原に帰ってないもので、今度帰ってみようかな。

呼子といえばイカですよね〜。
食べましたか?
むら智
2010/08/20 16:18
とても綺麗な風景ですね。とっても癒されます。コメントありがとうございました。
dragon pearl
2010/08/20 16:38
むら智さん
故郷の景色はいいですね〜
前原も糸島郡と合併し糸島市となり九大もこちらへ移転してからは前原周辺の町並みも年々変わっていってますね。
このままだと筑肥線沿線にあった田圃が全て宅地になるような勢いですね。

イカですか・・・残念ながら食べてません。
今年は例年になく不漁のようでイカを確保するのに必死のようです。
気まま
2010/08/20 19:52
dragon pearlさん
体調の方はいかがですか?
まだまだ暑いですが、玄界灘の海と爽やかな夏空(ちょっと雲が多いですが)で少しでも癒されていただけたなら幸いです。
気まま
2010/08/20 19:54
唐津から上場台地は大好きスポットばい。
さすが気ままさん、デカイ道祖神は引いて撮ったですね(笑)。
むっちゃん
2010/08/21 07:28
むっちゃんサン
自分も上場大地方面は小さい頃から山菜採りや昆虫採集などよく行っていた場所なのでとても好きな場所です。
はい、でっかい道祖神ですが一応、男性版と女性版それぞれアップで撮りましたが・・・・
モノがモノだけ・・・というかとてもリアルだったのでこの場に掲載するのを自粛しました。
気まま
2010/08/21 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
つかの間の帰郷・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる