気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つかの間の帰郷〜浜の浦の棚田です〜

<<   作成日時 : 2010/08/21 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 前回のからの続きです・・・

 
 呼子を後にして、そのまま帰ろうかと思ったのですが・・・
またまたちょっと遠回りして夏の棚田を見たくなって玄海町にある「浜の浦の棚田」に行ってみることにしました。


 画像



 「浜の浦の棚田」・・・田植えの時期、水鏡になった田圃と夕日のコントラストがとても美しい棚田で毎年春になると行きたくなる所です。

 これが今春の棚田の夕景、紅に染まる夕日と空にそれを映す水田の水鏡のコントラストがとても美しいです・・・。







 そして、この棚田に来ていつも思っていたことは・・・・
画像
 棚田の一番下から「一度この田圃を見上げてみたい・・・」でした。
(この時、棚田の下までいってみようと思いましたが、展望台にカメラマンが大勢いて農作業する地元の人じゃない自分が被写体として写るのは気が引けたので行くことが出来ませんでした) 



 ・・・・と、言うことで’10年夏の「浜の浦の棚田」にやってきました。
画像
 青い空の下、立派に育った穂をたれる稲の緑がまぶしい棚田になっていました。
しかし、展望台には自分以外に人がいなくひっそりとしています。
画像
 そこで、「これはチャンス!」とばかりに念願だった棚田の一番下へ行ってみることにします・・・  


 展望台横から伸びる道を見ると下に続いているようなので、その道を歩いて下ることにします・・・

 下に続いている道から見た展望台です・・・
画像
 木製のデッキ式になった立派な展望台がポツーんとあります・・・

 展望台すぐ下の田圃を見てみると・・・
おや!! お盆明け早々、もう稲刈りをやってました。
画像
 この辺りの稲は早場米のため稲刈りの時期が早いのですが、特にここは超早場米のためお盆が明けるとすぐに稲刈りが行われるようです。

 歩くこと数分、棚田の中腹程でしょうか・・・?
画像
 下の田圃が大夫近くなってきました。
 一番下まであと少しです・・・
画像
 あれ!?つい、さっきまで良い感じに晴れていたのですが・・・
海上にはどーんよりとした雨雲が立ちこめてきました。


 そして、念願だった一番下の場所にたどり着きました・・・
画像
 ここが展望台から見ていた海岸・・・・・
近くで見ると結構大きな石がゴロゴロしていました。


 そしてこちらが、展望台がある方を見上げたところです・・・・
 展望台が小さくホンの気持ち程度に見えています。
画像
 空の様子が海側とは打って変わって、こちらは青空が覗いています。


 稲刈りを待っている棚田の稲穂・・・品種は確かコシヒカリでしたっけ???
画像
 田植えが終わったばかりの5月の稲はとても小さく細かったのですが、わずか4ヶ月足らずでこんなに大きく逞しく育ちました。

 この後、もっとじっくり写真を撮りたかったのですが、生憎ながら天気が急変雨がポツポツしてきたので大急ぎで坂を上り車へと戻っていく羽目になりました


 こうしている内にたった1日だったお盆休みもあっという間に終わり・・・
明日から仕事三昧の日常へと戻っていくのでした。




   ・・・・おわり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう収穫の時期ですね。
夕日で黄金に輝いた棚田がきれいですね。
としおちゃん
2010/08/22 11:59
棚田の風景は、田植えの時期が一番きれいなのですね。
でも、夏の田園風景もまた、田舎の雰囲気たっぷりでナイスです。
しかし、盆明けでもう稲刈りとは…、びっくりしました。
GAKU
2010/08/22 20:43
としおちゃんサン
今年は梅雨時の天候不順でコメの作付けが心配されましたがなんとか無事に稲刈りできているようです。
やはり、春の田植えの時期が一番綺麗ですね。
気まま
2010/08/23 17:39
GAKUさん
一番綺麗なのは春の水鏡になっている時ですが、棚田の風景は四季それぞれ風情があっていいものです。
そうなんです・・・田植えが早かった分、稲刈りも早くもう暫くすると新米が食べられます。
気まま
2010/08/23 17:42
浜の浦の棚田の下はこんな風に
なっていたんですね〜
レポどうもです
しかし暑くなかったですか〜?

ここ2,3日またかなり暑いですね
体がだる〜いです。
むら智
2010/08/24 11:47
むら智さん
浜の浦の棚田に行った時は、いつも「あの橋から棚田を見上げたらどうなっているんだろう?」と疑問に思っていました。
実際に下へ行ってみると・・・当たり前ですが上から見るのと違って以外に見通しがよくありませんでした。
やはり棚田は上から眺めるのが一番だと思いました。
はい、ずばり暑かったです!

今年の猛暑、まだまだ当分続くようですね・・・・
もうそろそろ少しでも涼しくなると有り難いのですが・・・むら智さんも体調管理には十分注意してくださいね。
気まま
2010/08/25 08:32
珍しい風景を有難うございます。気ままさんの行動力に拍手です。棚田の先の左側の岬に時々釣り人がおるけんたぶんチヌでも釣れるんやろねぇ。
むっちゃん
2010/08/26 06:50
むっちゃんサン
いえいえ・・・仕事柄、足腰には自信ありますので・・・。
そうですね、その岬には時々釣り人がいますね。
確か岩場があるのでチヌのヨカポイントだったと思います。
気まま
2010/08/26 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
つかの間の帰郷〜浜の浦の棚田です〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる