気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸花とコスモス・・・

<<   作成日時 : 2010/10/04 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 早いものでもう10月に入りました、殺気を感じるような残暑がようやく去りやっと秋らしい気候となりましたね。

 そんな10月のある日・・・
唐津の友達から「綺麗か彼岸花の咲いとるけん撮りに来んね〜」とお誘いを受けたので仕事がOFFの某日、早速行ってみることにしました。



 唐津市は鏡山の麓付近にある「宇木」地区です。
画像
 
 鏡山をバックに彼岸花が満開です・・・。
例年ならお彼岸を過ぎると花が散ってしまうそうですが、今年は10月に入った今が満開のようです。

 久しぶりに持ってきた一眼レフを手に彼岸花を試し撮り・・・
画像
 やっぱ一眼レフは美しかですね。
(記事に掲載している写真はアップを軽くするために画像を縮小し粗くしているのであまり綺麗ではありませんが
 何枚か撮っていると調子が出てきたので「気合いを入れて撮ろうか・・・!」と改めてカメラを構えると・・・


  残念にも充電切れ・・・ 
 なんと!充電していない予備のバッテリーをカメラに入れてしまってたのでした・・・・

 ま、ここで悔やんでも仕方ないので気を取り直し予備のコンデジで撮影続行です。

 彼岸花・・・・ 密集して植えてあるので引いて撮るとただ赤の集団にしか見えずなかなか難しいです。
画像
 雲の合間から青空がちらっと見えたので空をバックに彼岸花です・・・。

 それから暫くすると・・・ 2匹のアゲハがはらはらと舞ってきて、目の前の彼岸花にとまりました・・・
画像
 赤い花の蜜を吸いに来たようです・・・。

 辺りを用心深く見渡すと・・・
画像
 こちらでも・・・

               あちらでも・・・
画像
 アゲハたちが忙しそうに蜜を吸っています・・・。


 
 ふと、アゲハが蜜を吸い終え飛び立った先を見てみると・・・
なんと!農道の脇にはコスモスが咲いていました。
画像

 コスモスにカメラを向けていると、急に青空が覗いてきて・・・ 
画像
 風に揺れるコスモスの花たちもどこかしら楽しそうです。

 そして、こちらにもアゲハが蜜を吸いにやってきたようです・・・
画像
 しかし、こちらはちょっと高台にある畦道・・・ 
もろに風が当たるので蜜を吸うアゲハも必死にしがみついているようです。


 持ってきたコンデジがズームの効くカメラだったので、アゲハがとまった花をズームで狙います・・・
画像
 シャッターを押すときちょうど風が吹いてきたので風にあおられた茎がちょっと邪魔ですが・・・
ま、なんとか良い感じに撮ることが出来ました。
画像
 でも、なんか納得いかないので何枚か撮ってみましたが・・・
やはりシャッターを押すタイミングに合わせるかのように風が吹いてきて結果は同じ・・・
画像
 そして諦めかけて帰ろうとした時、再びアゲハが舞い戻ってきてきて風も吹かなかったので最後の最後に茎に被られず撮ることが出来ました。



 天気も悪くなり雨もポツポツ落ちてきたので、ととっとと帰ろうかと思いましたが・・・
折角ここまで来たので、この後は近くにある筑肥線の秘境駅にも行ってみることにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まだ、蝶が飛んでいますね。彼岸花の赤い色が綺麗です。
としおちゃん
2010/10/05 06:19
彼岸花に沢山のアゲハ蝶が蜜を吸っている姿は圧巻ですね。コスモスを見ると、すっかり秋になってしまったなと実感します。素敵なお写真ですね。
dragon pearl
2010/10/05 17:44
としおちゃんサン
蝶々ですが、残暑がきつかった初秋より今の方が幾分多く富んでいるような気がします。
白い彼岸花もあったそうですが、探しきれずカメラに納めることが出来ませんでした。
気まま
2010/10/05 19:40
dragon pearlさん
そうですね、沢山のアゲハが彼岸花で蜜を吸っている姿は圧巻がありますね。
彼岸花というとお彼岸を過ぎ10月になると花が終わってしまっているのですが・・・
今年は10月になった今、満開の時期を迎えるとはなんか不思議な気分です。
やはり、地球が暑くなってきているのでしょうかねぇ!?
気まま
2010/10/05 19:43
鏡山をバックの彼岸花の写真、いい感じですね〜。
コスモスと蝶の写真もグッドですね
しかし、バッテリーが充電してないとは!
気ままさんも私みたいになかなか
おっちょこちょいですな

私もコスモスの写真はどこに行こうかな〜と
考え中です。
むら智
2010/10/06 10:40
むら智さん
いや〜実家の近くにこんな良いところがあったなんてつい最近まで知らずにいたのが惜しかったです。
コスモスと蝶は「コンデジじゃ無理かなぁ?」と思いつつも撮ってみましたが・・・思いの外きれいに撮ることが出来ました。
本当はこんな写真を一眼レフで撮ってみたかったのですが・・・使えなくて残念でした。

コスモスの写真・・・自分もどこに行こうかなぁ?とネットを見ながら考え中です。
気まま
2010/10/06 19:25
鏡山をバックに彼岸花を撮影…

そして、コスモスと…
アゲハ蝶が花の蜜を吸い取っているシーンは物凄く圧倒感を感じます。

ウチの地元ではコスモスの花は阿久比に行けば電車の乗り継ぎの合間でも土手側にカメラを向けば撮影できるのでうってつけの場所です。
竜(ドラ)バンライター
2010/10/09 22:46
バッテリーもSDカードも入れんで写真撮りに行ったことあるばい(笑)。それで懲りてから出かける前にカメラの動作確認するごとなったです。
浜玉の「たまご色のケーキ屋さん」って知っとるですか?ここはウマカばい。
むっちゃん
2010/10/09 22:53
竜(ドラ)バンライターさん
本来ならデジ一で蝶を撮りたかったのですが、コンデジでも意外に綺麗に撮ることが出来ました。
コスモスと列車もいいですね・・・
自分も今月下旬、コスモスと列車の風景を撮りに行く予定です。
気まま
2010/10/10 20:23
むっちゃんサン
あら〜むっちゃんサンでもそんな失敗があるんですか・・・
バッテリーのチェック、一応していったとですけど・・・
電源入れて暫くしたらいきなりバッテリーの警告表示がでていきなり電源が落ちたとです・・・

あ〜あの、ジャスコ近くのケーキ屋さんですねぇ・・・
小さい看板がちょっと出とるだけで見た目はフツーの民家やっけん解りにくか所ですね。
実家の近くにあるとですけど、1回しか食べたことのなです。
でもホント美味しかですもんね。
気まま
2010/10/10 20:31
彼岸花の赤い色が鮮やかですねぇ
コスモスもナイスです。
近畿地方では、もうアゲハチョウは飛んでいません
モンシロチョウがまだ飛んでいます。
しかし、蝶やトンボの写真って難しいですよね。
GAKU
2010/10/16 08:22
GAKUさん
やはりそちらではアゲハの姿をみなくなったんですね・・・
こちらはまだ暖かいのでアゲハが飛んでいるのでしょうね。
確かに動きのすばしっこい昆虫たちの撮影は難しいです。
これも、自分の気配を消すように距離をとりながらじーっと蝶が来るのを待ってました。
気まま
2010/10/16 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸花とコスモス・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる