気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日田彦山線に乗って・・・

<<   作成日時 : 2010/10/12 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 3連休前の平日、朝早くから筑肥線&地下鉄に乗って博多駅までやって来ました。 
画像
 先月は再生不良性金欠病のおかげで1回も乗り鉄ができず・・・
ここ最近、眠れば電車に乗っている夢を見るという禁断症状が現れていました。
これ以上症状を悪化させると日常生活に支障を来す恐れもあるので・・・
まだまだ金欠病も引きずっていますが、魔法のカードで「九州満喫きっぷ」を買い雨にもかかわらず乗り鉄を実行することにしました。



 博多駅地下ホームから地上8番ホーム、福北ゆたか線乗り場へとやってきました・・・
画像
 今回は、な〜んとなく日田彦山線に乗って秋の東峰村を散策したくなったんですが・・・
天気がイマイチ良くありません
 雨もパラパラと落ち始めているようですが、取り敢えず目的地「筑前岩屋」まで向かうことにします。



 列車は街中を貫く鹿児島本線と別れ山間を走る篠栗線に入りました・・・
画像
 ただいま篠栗町付近を走行中です。
 車窓から見える空を見てみると雲がさらに厚くなり雨も本降りとなってきました・・・。



 「新飯塚」到着です。
ここから日田彦山線の列車と接続する「田川後藤寺線」に乗り換えます・・・
画像
 ここまでは、電車ばかりの旅でしたがここからはディーゼルカーの旅になります。


 そして、日田彦山線「日田行き」の列車に乗り込みました・・・
画像
 空を見るとさっきより幾分明るくなっているようでアスファルトを見ると、どうにか雨が降ってないようです・・・
どうにかこのまま雨が降りませんように!!・・・ と祈るばかりです。


 「筑前岩屋駅」に到着です。
画像
 列車を降りると柿色のコスモスたちがお迎えしてくれました・・・

 乗ってきた日田彦山線のキハ147を見送ります・・・ 
画像
 コスモスの雨雫がとてもみずみずしい感じがして良いですが・・・・
心なしか、自分の頭にもポツポツと冷たいものが落ちてくるのを感じます・・・


 「筑前岩屋駅」の駅舎です。
画像
 なんと右側シャッターが降りている小屋は消防団の車庫で、ここには消防車が収まっています。


 では、次に乗る列車がやってくるまでの1時間、生憎の天気ですがちょっと散策してみたいと思います・・・

 東峰村、水と緑がとても綺麗なところで、どことなく自分の生まれ故郷に似た景色があるところがとてもお気に入りです。
画像
 特に、この石橋が架かっているところは幼い頃、近所の幼なじみ達と駆け回った今は無きあの橋を想い出します・・・・。


 東峰村と言えば棚田ですが、この辺りは確か・・・
 
画像
 「竹の棚田」という日本棚田100選にも選ばれたところでした。

 それから、日田彦山線のアーチ橋も有名ですね・・・
画像
 アーチ橋の一つ「栗野橋梁」です・・・。
 彼岸花をメインに試し撮りをしているとたまたま「田川後藤寺行き」の列車がやってきました・・・。


 コスモスと「栗野橋梁」です・・・。
画像
 ちょっと無理矢理にコスモスを入れましたが、自分のイメージではここでキハが来てくれると嬉しかったです・・・。


 コスモスの間から棚田です・・・。
画像
 これが青空だったら、とってもご機嫌だったんでしょうけど・・・
雨がぱらつく天気だったので画が暗くなってしまいました
さぁ、これから調子が出てきた!!・・・って感じですけど雨が本降りになってきたので泣く泣く駅に引き返すことにします


と、言うわけで駅に戻ってきましたが次の列車まであと30分・・・
画像
ただボーッと過ごすのは余りにも勿体ないので雨の止み間を見計らって駅に咲いているコスモスを撮ってみることにしました。 


 コスモスの花をドアップで撮ろうとしていると・・・
画像
 ホウジャクがやって来て花の蜜をさっさと吸い始めました。
 因みにこのホウジャクって蛾の仲間だそうですが・・・
ホバーリングしながら蜜を吸う姿がハチドリととても似ているので小学高学年の時までてっきりこの虫のことをハチドリだと思っていました。


 そんなことを想い出しながらコスモスの花を撮っているとあっという間に時間が過ぎて・・・
画像
 次に乗る「日田行き」の列車がやって来ました。


 さきほど、ちらっと散策した「栗野橋梁」からの車窓です。
画像
 やはり棚田は上から見る方がいいですね・・・。



 そして、「日田駅」に到着です。
画像
 列車を降り時計を見てみるともうお昼・・・
これから駅近くのサンリブでお昼を済ませた後、午後は久大本線で久留米へ・・・
久留米から鹿児島本線で基山へ向かい甘木鉄道で西鉄へ接続する「小郡」に行く予定です・・・。




      つづく・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
とっておきの切り札的なカード「九州満喫きっぷ」でステンレス車の303系にアルミ車体の817系・ディーゼルカーのキハ31やキハ125と…

さらに棚田にコスモスや彼岸花と…

青空の下ですとまた違った光景を醸し出しそうです。

日田といえば…

駅で降りてソース焼きそばと生ビールで1杯なんて昼間からやってみたい至高の一時を楽しんでみたいぐらいです。
竜(ドラ)バンライター
2010/10/12 21:05
こんばんは〜
地下の中で103系も相当な爆音でしょうね。
としおちゃん
2010/10/12 22:56
東峰村、今年も行かれたんですね〜。
棚田と彼岸花、コスモスが秋らしくて
いいですね。
最近、ホウジャクの写真をいろんな方の
ブログで見るようになりました。
私も蜂かと思ってましたけど、
蛾だったんですね〜
むら智
2010/10/13 15:19
竜(ドラ)バンライターさん
九州内の色んな鉄道に1枚の切符で乗ることができる「九州満喫きっぷ」とても魅力的です。
贅沢言うならお空が青色だったら・・・
と思ってしまいますが・・・
こればかりは仕方ありませんね。

そうそう、日田駅近くにソース焼きそばが美味しいお店がありますね。
気まま
2010/10/13 20:16
としおちゃんサン
はい、後輩の303系や地下鉄の車両じゃ考えられないくらいの爆音を立て走行しています。
その爆音は車内放送や会話もかき消してしまうほどです・・・
気まま
2010/10/13 20:19
むら智さん
東峰村、大自然の中に囲まれているところが魅力的で時々行きたくなります。
生憎の天気でしたが、彼岸花とコスモスを撮ることが出来ました。
ホウジャク・・・確かに蜂に似てますね。
嫌われ者の蛾の仲間だそうですけど、ホウジャクだけはどっか愛嬌があって好きだったりします。
気まま
2010/10/13 20:22
いつも車で移動するとですけど、気ままさんのブログを見るとローカル線に乗ってみたくなるです。鉄道写真も撮ってみようかなぁ。
むっちゃん
2010/10/13 22:00
むっちゃんサン
時にはローカル線のゆったりとした度も良かですよ〜
むっちゃんサンの感性で撮った鉄道写真もみてみたいです。
是非、鉄道写真も撮ってくださ〜い・・・
気まま
2010/10/14 19:35
九州は山深く、自然がいっぱいでいいですね。
水滴の付いた花と気動車の写真も素敵な写真です。
癒しのローカル線シリーズ、ホッと旅気分になれました。ありがとうございます。
GAKU
2010/10/16 08:38
GAKUさん
九州は緑が豊富でそこを元気いっぱいにひた走る鉄道の姿が魅力的だと思います。
この日は生憎の天気でしたが、日田彦山線のキハをバックに水滴がついたコスモスを納めることが出来て満足でした。
大胆に被写体に接写できるのもデジカメならではの特徴すし、デジカメが捕らえている画像をリアルタイムで確認しながらシャッターを押せるのもデジカメのいいところですね。
気まま
2010/10/16 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
日田彦山線に乗って・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる