気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば西鉄2000形・・・

<<   作成日時 : 2010/10/16 11:17   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 東峰村で散策をしたあと日田彦山線、久大本線、鹿児島本線、そして甘木鉄道を乗り継ぎ「西鉄小郡駅」にやって来ました。


 目的は、今月17日で最後の一編成が定年退職する2000形の乗り納めをするためです・・・・

 2000形に乗るため一旦、「西鉄小郡駅」から「西鉄天神(福岡)駅」へ向かいます・・・
 やって来たのは西鉄電車最新鋭の3000形。
 西鉄電車の中では最も新しく、これまでにない近代的なデザインが特徴です。
画像
 駅前のポイントを渡ってくる3000形、カーブでのグネグネしているところがとても面白いです・・・。

 最新鋭電車3000形がインバーター音を響かせながらスムーズに入線してきました・・・
画像
 この電車、近代的なデザインなのはいいですが・・・・ 
人相じゃなかった・・・電相が何かゴッツイ感じがします・・・

 それでは西鉄の若造、3000形に乗って西鉄の長老2000形に会いに行きます。








 そして、「西鉄天神(福岡)駅」到着です。
若造が着いた隣のホームには堂々とした長老の姿がありました・・・ 
画像
 乗車する前に去りゆく長老を記念撮影です。

 長老のカオには旧西鉄社章が誇らしげに輝いていました。
画像



 2000形の方向幕・・・
画像
西鉄では初めて採用された自動式で特に折り返し時、乗務員の省力化に貢献しました。


 2000形の客室です・・・
画像
 西鉄初の転換クロスシート、台車にも空気バネを採用していて乗り心地も抜群・・・
それに相まって冷房も装備し快適な列車の旅を楽しむことが出来ました。


 客室から見た運転台です・・・
画像
 LED表示装置は平成になり後付けされましたが、無骨な作りが昭和を物語っているようです。


 中央に配された運転台・・・
画像
 パネルにはめ込まれたアナログメーター、無骨で飾り気のないところがレトロ感を感じさせます・・・
また、使い込まれ年季が入ったレバー類を見ると時代の流れを一層感じさせます。



 ちょっと見にくいですが・・・
画像
 車掌さんが取り扱う、ドアスイッチ、電鈴、放送用マイク・・・です。
これまで数え切れないほどドアを開け閉めし、運転士に安全の確認を伝え、車掌さんの案内を乗客の耳に届けたのたのでしょうねぇ・・・



 2000形を一通り撮影したところで、「花畑駅」まで2000形の旅を楽しむことにします・・・。
画像
 途中、通りかかった西鉄の筑紫車両基地です・・・
ここには沢山の車両が待機していますが、もうこの車両基地には今乗っている2000形以外の同車両の姿はありません・・・。


 「福岡(天神)駅」を出発してから大凡40分、終点「花畑駅」到着です。
画像
 終着駅に到着すると、趣味な人をはじめ一般の人たちも2000形の姿をカメラに納めようと先頭車の前に集まります・・・

 一般の人たちがカメラを向けているのを見ると、この2000形が地元の人たちに愛されていたんだなぁ・・・とつくづく思います。


 2000形が引き込み線へ回送される直前、現在の花形特急である8000形がやって来ました・・・。
画像
 新旧の特急列車の並びが見られるのも、もう暫く・・・
今となっては貴重なシーンです。





 西鉄2000形、この記事を書いている10月16日に定期運行を終え翌日17日の貸し切り運行をもって37年の歴史に幕を閉じます。

 西鉄2000形、JR(国鉄)筑肥線沿線に住んでいた自分にとっては馴染みの薄い西鉄でしたが、2000形は格別な存在で憧れの車両でした。
画像
 2000形の登場は、それまで古めかしかった西鉄の車両を一新させライバルの国鉄をあっと言わせた車両だったそうです。
西鉄は国鉄(JR)と違い特急券が不要で、気軽に乗ることができる快適な特急(2000形)・・・
沿線の人には国鉄(JR)よりもなじみ深い車両だったと思います。

そんな2000形が走るのも10月17日が最後、鉄道ファンや地元の人たちに惜しまれながら37年の車生を終えます・・・

 2000形、37年間色んな人たちの色んな思いを乗せひた走ってきたことでしょう・・・

 2000形、37年ものお仕事お疲れ様でした・・・ そして、有り難う!!!



 こうして、引退間近な2000形を切ない気持ちで見送りながらこの日の乗り鉄を締めくくるのでした・・・。





 追記ですが・・・・

 西鉄2000形、その功績はとても大きく最後の1編成だけは保存されるものと期待していましたが・・・
残念ながら最後の編成も含め役割を終えた2000形は全て解体されてしまうそうです。
 
 でも、2000形の一部のパーツはファンの宝物として大切に後生に伝えられ、その他は大切な資源へ生まれ変わることでしょう・・・。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
西鉄2000系、独特の顔つきですねぇ
とっても愛嬌のあるフェイスです。
車内や概観は、まだまだ運用に耐えそうな感じがするのですが、引退とは残念ですねぇ
GAKU
2010/10/16 23:08
 今晩は。
 3000系より2000系は人なっつこい。そして長らくお疲れ様でした。
珊底羅
2010/10/17 01:44
春日原駅の近くに住んどったから、この電車が導入されたときのインパクトは凄かったですよ。赤字球団の西鉄ライオンズを手放したのが1972年で、少しお金に余裕が出来た西鉄が久々に導入したのがこの電車との噂が飛び交っとった記憶があるばい。
むっちゃん
2010/10/17 06:44
おはようございます。
3000形、西鉄にこんなお顔の電車がはしってるですね。
としおちゃん
2010/10/17 10:48
西鉄2000形は今までとは異なり独特の顔つきで福岡(天神)〜大牟田間を8000形が投入されるまで特急として主力看板として用いられていましたが、経年劣化には勝てませんね。

3000形は現在は急行が主体ですがゆくゆくは特急も3000形に置き換えなんてというシナリオを思い浮かべてしまいそうです。

2000形の全車解体は仕方が無いかもしれないですが、ジャンク品が愛着のある方に渡って後世に伝えてもらいたいですね。
竜(ドラ)バンライター
2010/10/17 19:38
GAKUさん
デビュー当時、このカオはとても個性的でインパクトがつい良いものだったと思います。
そうなんですよ・・・車内も足回りも痛みが少なくまだまだ走れそうな感じなので、できれば他の鉄道会社で活躍して欲しかったのですが・・・・
残念ながらスクラップにされてしまいます。
気まま
2010/10/17 20:56
珊底羅さん
人なつっこく、沿線の人から愛された2000形・・・
今日、ラストランを終え37年の車生に幕を下ろしました・・・。
これまで人々の色んな思いを乗せて走った2000形、お疲れ様でした・・・と言いたいです。
気まま
2010/10/17 20:59
むっちゃんサン
その噂、妙に納得できたです。
確か、大牟田に住んどった上司も同じようなこと言うとったです。
これまで、非冷房車の古い電車ばっかい走とった西鉄天神大牟田線に見たこともなかごたハイカラな冷房の入った特急電車が走り出した時はみぃ〜んなびっくいしたみたいですね。
そして、大牟田周辺の人はこの電車に乗って天神に遊びに行くとがステータスシンボルだったごたっですね。
この時も、昔の若者たちが2000形の姿ば納めようとケータイやコンデジば鉄ちゃんに混じって撮りよらしたです。
気まま
2010/10/17 21:05
としおちゃんサン
3000形、どこぞのJRの某電車(E721)にどことなくそっくりじゃありません!?
気まま
2010/10/17 21:13
竜(ドラ)バンライターさん
2000形、見た感じ車内の傷みもほとんどなく、足回りもしっかりとメンテされているのでまだまだ使えそうな感じがして何か勿体ないような気がしますが・・・・
抵抗制御方式で電気バカ食いするし3000形の増備がどんどん進んでいるようですし、天神大牟田線の車両でも最も古い2000形から撤退させるのは当たり前のことなんでしょうね。
そうですね、ゆくゆくは3000形をベースにした特急列車が出てきそうですね。
気まま
2010/10/17 21:23
あ!
これテレビのニュースでも流れてましたね!
気ままさんも行ってたんですね〜。
久留米に住んでいながら、あまり西鉄電車に
乗らないので、2000形も見たことないような
気がしますが

鉄道ファンには思い入れがあるのでしょうね〜
むら智
2010/10/19 09:36
むら智さん
西鉄2000形は、当時の国鉄に比べて特急料金も不要で福岡市の中心街「天神」に行くことが出来たので一般の人たちにも人気があった車両だと思います。
2000形が引退するにあたり、趣味な人の他にこの特急に列車に思い入れの深い一般の人たちも名残惜しそうにカメラに納めていました。
こんな愛された車両が役目を終えるとスクラップなんて・・・なんか切ないです。
気まま
2010/10/19 17:29
こんばんは。久しぶりにおじゃましま〜す3000形

3000形本と、ごっつい感じですね。この電相嫌いじゃないですよ(^^♪だって東京メトロの東西線の05系に何となく似ているような…感じが。それと花形特急の8000形小田急ロマンスカーの1,0000系と京急を足して2で割ったような感じがしてカッコイイですね。今風な感じがします。でも長老・・・何回か昔乗った事があるのでなじみがあります。好きだったのにもう御役御免ですか。寂しいです
みい
2010/10/23 21:12
みいサン
どうも、お久しぶりです!
西鉄のカオになりつつある3000形、ちょっとゴッツイですがとても近代的なカオしていて今までの西鉄にはなかった格好良さがあると思います。
8000形も登場して20年以上が経ちますが西鉄の看板特急として頑張っています。
長老、とうとう17日のラストランの後、ファンや地元の人に惜しまれながら定年退職してしまいました。
非常に悲しい事ですが・・・定年退職して数日後、2000形は安らかにお星様になったそうです・・・。
2000形は西鉄にとって革命的な列車であり最後の一編成は保存されることを期待していたのですが・・・
とても残念です。
気まま
2010/10/24 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらば西鉄2000形・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる