気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉野ヶ里公園駅のコスモス

<<   作成日時 : 2010/10/24 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 20

 10月も下旬になり、今日この頃になって急に秋めいてきましたね・・・

 秋の花、コスモスも各地で見頃を迎え一部の地域では紅葉の頼りも聞かれますが・・・

 自分もコスモスを撮りたくなって佐賀に野暮用を済ませに行った帰り吉野ヶ里公園駅横の休耕田に植えられているコスモスを撮りに行ってきました。
(お断り・・・10月中旬に撮影したもので、この時は6・7分咲きぐらいでした)

 「吉野ヶ里公園駅」すぐ横にあるコスモス畑です。
画像
 コスモス畑のすぐ側には無料の駐車場もあり車で来るにはとても便利です。
(自分的には駅の側でもあるので電車で来たかったのが本音ですが・・・



 コスモスって自分の好きな花の一つです・・・。
画像
 コスモスの花ってとても元気で爽やかで・・・
カメラ写りが良く撮りやすいのもその理由の一つです。 
画像

 一輪一輪をクローズアップしてとるのも・・・
画像
 その花の個性が表れて面白いですし・・・


 電車との相性もなかなかいいし・・・
画像
でも、この画像に限っては大好きな特急885系「白いかもめ」ちゃんの鼻が切れてしまい見事撃沈・・・


 なので、次に来た783系「かもめ」で撮り直してみました・・・
画像

こういう感じのものを「白いかもめ」で撮ってみたかったのですが・・・
画像
 なんか、お気に入りの電車が来てしまうと思わず緊張してしまいタイミングを逃してしまいます・・・


 こちらは783系「ハウステンボス」です・・・
画像
 生憎ながらちょうどいいタイミングで風が吹いてしまいコスモスがみぃ〜んなそっぽを向いてしまいました・・・


 そして、緊張の「白いかもめ」の登場です・・・
画像
 本当なら「白いかもめ」にピントをやりたかったんですが・・・
自分の思いとは裏腹にカメラはコスモスにピントを持って行ってしまいました・・・
ちょっとがっかりしながらも・・・・
「白いかもめ」がスピードを落としたのでもう一度シャッターを押してみました・・・・
画像
ま、まぁ・・・何とか思い通りの写真を撮ることが出来ました・・・
やはり、動いている列車を上手く撮るのは難しいです。
画像



 そして、今年はコスモス畑の横に遅咲きの向日葵も植えられていました・・・
画像
 この日、コスモスは6・7分咲きでしたが向日葵は見頃を迎えていてコスモスよりも目立っていました。
 この向日葵は遅めに種をまかれたのでしょうけど・・・・
向日葵とコスモスが同時に咲いているのは何となく違和感を感じるというか・・・
今年のしつこい夏を表しているようにも思えます・・・。


 コスモス畑の反対側では向日葵が元気にお天道様を見ています・・・
画像


 こういう写真、うろこ雲が広がる秋空の下ではなく・・・
画像
 もくもくと入道雲が立ち上がる夏空の下で撮ってみたかったです。

でも、向日葵も自分の好きな花の一つ・・・
画像
 コスモスを撮りに来て向日葵も同時に撮ることが出来るなんてラッキーでした!!


 今年の秋も色んなところでコスモスを撮ってみようと思っていましたが、思いの外忙しく思うように行けませんでした。
来月も何となく忙しいような気配ですが・・・
今年は紅葉が例年になく綺麗みたいなので11月はどうにかして暇を作り紅葉を撮りに行ってみたいと思います。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいコスモスですね

電車といっしょに写ってるのも素敵ですね

私もそんな風にとってみたいです

くぅ
2010/10/24 10:10
コスモスと特急電車のコラボがいいですね。
としおちゃん
2010/10/24 11:07
くぅサン、ようこそ!
この場所は電車とコスモスが手軽でいい具合に撮ることが出来る場所です。
交通事情もいいので気軽に行けますよ。
気まま
2010/10/24 17:37
としおちゃんサン
暗いズボラレンズだったので露出補正するのにも苦労しました。
気まま
2010/10/24 17:41
コスモスと特急列車やタウンコミュータートレインとのコラボレーションに遅咲きのヒマワリが一面に咲き誇るのも季節の移り変わりを感じてしまいそうです。
竜(ドラ)バンライター
2010/10/24 22:27
コスモスの一輪撮り、とても綺麗にとれていますね。
肝心なときに緊張してて「アァァァァ−」なんてこと私もありますよ。ここぞという時にカメラの電源オフにしているとか…
それから、デジカメのオートフォーカス、思わぬところにピントが合っちゃうときがありますねぇ。
それが功を奏したり、撃沈したりです。
九州では、沿線にフェンスが張られていないところがまだたくさんあるので絵になりますねぇ。
近畿や首都圏は障害物だらけで大変ですぅ
GAKU
2010/10/25 00:04
竜(ドラ)バンライターさん
この夏、向日葵と列車のコラボレーションを撮りたかったのですが、結局スポットを探しきれず断念していました。
来年、ここで向日葵が咲いていたならまた挑戦したいと思います。
気まま
2010/10/25 20:55
自分の持っているデジ一は入門者向けなので特に動くものに対してのレスポンスが鈍いような気がします。
動いているものを撮る時には置きピンするという技がありますが・・・つい横着してAFに頼り切ってしまいました。
本州の方では(としおちゃんサンが言う)撮り鉄ホイホイなるものが設置されているようですがこちらの方ではまだ撮り鉄ホイホイを置いているところは少ないようです。
気まま
2010/10/25 21:00
コスモスと電車のコラボいいですね〜
コスモスにピントがあって、
電車がボケて写ってるのも、いい感じだと
思いますよ〜。
電車に乗れて、コスモスを見れて良いですね〜。
しかも向日葵まで!
秋空のコスモスもいいと思いますよ〜。
むら智
2010/10/27 11:10
むっちゃんもここには行ったことあるばい、のんびりしたヨカとこですよね。吉野ヶ里公園はメインになるものが無くて?やけど。鉄道と花という組み合わせはどっちにピントを合わせていいのか・・難しそうですね。
むっちゃん
2010/10/28 07:16
むら智さん
お褒めの言葉有り難うございます。
秋は、暑くもなく寒くもなく色んな花が機嫌良く咲いているのでとても好きです。
本当に秋の中頃、この吉野ヶ里公園駅ちかくで向日葵を見ることが出来たのは驚きでした。
気まま
2010/10/28 18:10
むっちゃんサン
駅のすぐ側にコスモス畑があることは鉄道好きな自分にとってもヨカです。
近くの福祉施設からも入所者している高齢者が来とらして沢山のコスモスと向日葵が爺ちゃん婆ちゃん達の心ば癒しよったです。

そうなんですよ・・・いつも車両ばメインにするか?花ばメインにするか?迷うとですよねぇ・・・。
でも、あまり動かん花ばメインにした方が成功する確率の高かけん、結局は花メインになってしまうです。
気まま
2010/10/28 18:15
こんばんわ♪おひさしぶりです。
いつだったか、テレビだったと思いますが、列車の旅企画か何かを観たのですよ。
そのときすぐに気ままさんを連想しました。

このところ、忙しくてカメラを持って出かけることがありません。友人から吉野ヶ里のコスモスがきれいだとききましたが、ほんと秋らしいながめですね。
わたしもどこかへ行きたくなりました。
blue tango
2010/10/29 21:00
こんばんは。
コスモスはこの時期になると、どうしても撮りたくなっちゃいますよね。今年は例年より温暖でしたから、向日葵も遅咲きのやつが出てきたんでしょうね。
天浜線
2010/10/30 19:29
blue tangoさん
爽やかな秋、の〜んびとした鉄道の旅もなかなかいいですよ〜♪
吉野ヶ里のコスモスを見るともうそろそろ秋も終わりなんだなぁ・・・なんて思ってきます。
佐賀と言えば来週はバルーンフェスタがありますね。
今年は、早朝に行くことが出来ないので夜間係留を見に行きたいと思います。
それから、今年の秋は紅葉がとても綺麗なようなので今年こそは紅葉をカメラに納めようと思います。
気まま
2010/10/30 20:23
天浜線さん
そうですね、コスモスを見るとついついカメラを持ち出したくなりますね。
やはり、今年の猛暑の影響で彼岸花が例年より遅く咲いたようにコスモスも幾分遅かったようです。
因みに、ここに咲いている向日葵は秋に咲くよう時期を遅らせて種を撒いてあるそうです。
気まま
2010/10/30 20:25
コスモスカワイイですね。
近所のコスモスはオレンジ色が咲いてますがピンクはないんです。お花屋さんで売っていたのを見たぐらいなので自然で咲いているのが見ることができて嬉しい。
dragon pearl
2010/11/02 14:55
dragon pearlさん
こちらではオレンジは勿論、白やピンクそのハーフまで豊富に見ることが出来ます。
季節はもう11月、コスモスも、もうそろそろ見納めですね。
できればもう一度、コスモスをカメラに納めたいと思います。
気まま
2010/11/02 20:27
コスモスとひまわりのコラボレーション!
不思議な感じですが、なかなかいいですね。
さくらこ
2010/11/05 18:44
さくらこサン
ホント、コスモスと向日葵のコラボ、しかも10月中旬で見られるのはとても不思議な感じですね。
気まま
2010/11/06 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉野ヶ里公園駅のコスモス 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる