気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さい神社の大イチョウ

<<   作成日時 : 2010/11/27 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 この間11月になったかと思うと、あっという間に11月も下旬になり来週からは12月、師走に突入しますね。

 ある休みの日、実家の愛犬”スズキさん”にあうため故郷へ帰ってきました・・・

 スズキさんです・・・
画像
 自分の顔を見ると・・・
  おやつ食べて、散歩に行こうか・・・ と誘っています。
画像
 ・・・と、言うことでおやつ中です・・・。
では、スズキさんに会うのも久しぶりなのでコンデジ片手にスズキさんと散歩に出かけることにしました。



 散歩の途中、良い感じに黄葉している大イチョウがある神社があったのでちょいと寄り道します・・・
画像
 この大イチョウ、佐賀県の銘木100選にも選出されている木のようで樹齢は大凡300年だそうです。
画像
 イチョウの袂にあった案内板を見ると樹高30m、幹回り6m、枝張り13m・・・

 狛犬さんと大イチョウ・・・
画像
 狛犬さんもこの神社が建立されたときからつとめを果たしているのでしょうか?
長年の風雨を受けかなり丸みをおびています・・・

 なんかいい被写体はないかなぁ?・・・ と思いながら大イチョウの周りを観察していると・・・・
画像
 大イチョウの穴から大人の親指ほどある大きな蜂、大スズメバチが姿を現しました
 大スズメバチ・・・地元ではダゴバチとも言われ最も恐れられている蜂、刺されれば大事です!
ダゴバチさんを刺激しないようにそろりそろりとこの場を離れることにします・・・。


 人気のない小さな片田舎の神社・・・
画像
  手洗い場の柄杓が今か今かと参拝者を待っているようです。


 境内には、ちょっと冷たくなった風が吹くごとにハラハラと黄色い葉が落ち・・・
画像
他の枯れ葉に混じりながら地面に黄色い絨毯を敷き詰めます・・・
画像




 真黄色に黄葉した大イチョウの奥にはまだ緑の葉を付ける別の大イチョウがありました・・・
画像
 うん!? よ〜く上を見ると木が裂けています・・・
 地元の人の話によると、数十年前に落雷に遭い木が裂けてしまったとのこと・・・
落雷と隣の大イチョウの影響でこちらの木は遅くまで緑の葉をつけているようです。

 落雷を受けたイチョウの袂には・・・
画像
小さい若いイチョウの木が黄色葉を付けていました・・・。



 さぁ、11月もあと僅か・・・というか2010年もあと1ヶ月ちょっとを残すのみとなりました・・・
「光陰矢のごとし」と言われるように月日が経つのは本当に早いですね・・・。

 残りの1ヶ月もおそらく慌ただしい月になりあっという間に正月を迎えそうですが、何事もなく2011年を迎えることができれば・・・と願うばかりです。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
スズキさん、昔ながらの日本の犬っていう感じがいいですねぇ。むっちゃんはコーギーとかダックスのような洋犬よりこげな犬が好きばい。。銀杏の木は長寿でタフなんですね。
むっちゃん
2010/11/27 12:07
むっちゃんサン
スズキさん、柴犬をベースに色んな種類の混血種みたいです。つまりスペシャルミックス犬です。
そうですね、落雷を受けても生き続け子孫まで残すイチョウの木はもの凄い生命力ですね。
気まま
2010/11/27 22:25
おはようございます。
大きなイチョウの木、末期色もといきれいな黄色に紅葉していますね。
としおちゃん
2010/11/28 10:35
としおちゃんサン
大きなイチョウの木、猛暑の影響で例年より綺麗な色づきだそうです。
そう言えばこの木、銀杏の実を落としてなかったです。(もしかして雄の木?でしょうか??)
気まま
2010/11/28 19:31
平地ではイチョウが見頃ですね〜。
黄色が綺麗ですね〜。

スズメバチってそんなに普通に
いるもんなんですか〜?
ホント、今年も残り1ヶ月くらいに
なって、早いものですね〜!

むら智
2010/11/29 10:23
むら智さん
イチョウ、ちょうど今頃が見頃ですねぇ〜
大スズメバチ、自分も山の中でしか見たことがなかったので民家近くに巣を作っているのを見て驚きました。
この蜂はとても気性が荒く人間を天敵と見なしているので人を見ると積極的に攻撃くるそうなので注意が必要みたいですね。

ホント、今年も残り1ヶ月になりましたね・・・
紅葉の時期が終わると今度はイルミネーションですね。
気まま
2010/11/29 20:15
スズメバチは怖いですね。隣の公園にもいるようで、スズメバチに注意という看板がありました。黒い洋服を着ていると寄ってくるようなのでお散歩の時は注意しています。スズキさんはオスですかメスですか?イチョウの黄色い葉と他の赤い葉がコラボするとアートになりますね。良く見るとイチョウの葉って面白い形をしていますよね。
dragon pearl
2010/11/30 17:36
dragon pearlさん
スズメバチは人間を完全に敵視しているので人間の急所となる黒い丸、「目」を目がけて毒針を仕向けてくるのでとても恐ろしいですね。
スズキさん、6才の雄犬です。
イチョウの葉ですが、一見するとどれも同じように見えますけど一枚一枚をよくみると微妙に違っていて面白いですね。
気まま
2010/11/30 20:33
コチラは雪が降りました。。。
秋はいつあったの?って感じです。
北大のイチョウ並木も見ごたえがありますよ。
おかん
2010/12/04 20:54
おかんサン
そちらは大荒れの天気のようですね。
北大のイチョウ、TVで見たことありますがとてもダイナミックですね。
ホントに秋いつあったの!?って感じですね。
気まま
2010/12/04 22:17
スペシャルミックス犬ですか(^^)おもしろい表現ですね。私は柴犬が好きですけど、世界に1匹しかいないミックス犬はもっと好きです。オリジナルでいいですよね。
今年は冬の訪れが遅いですね。でももう12月。1年が経つのって本当に早いです。
さくらこ
2010/12/05 23:15
さくらこサン
はい、スズキさん世界でオンリーワンの犬です。
自分も、高貴な感じがする純血種のワンちゃんより庶民的で見かけも性格も個性豊かなミックス犬がとても好きです。
ホント、地球温暖化の影響でしょうか?年々冬の訪れが遅くなっているような気がします。
そのうち紅葉は年末なんて時が来るかも知れませんね。
気まま
2010/12/06 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さい神社の大イチョウ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる