気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐津城と城猫・・・

<<   作成日時 : 2010/12/06 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 先週の土曜はとても天気が良く絶好のドライブ日和でしたね・・・
な〜んとなく海岸線沿いに車を走らせていたらいつの間にか故郷の唐津に来てしまいました・・・。
画像
 県境を越え浜玉町の撮影ポイントから撮った虹ノ松原と鏡山・・・
雲一つ無い青空と穏やかな玄界灘がとても爽やかです。


 国道202号線、リアス式海岸に沿った道を走り抜けると約5Kmの松のトンネルをくぐります・・・
画像
 日本三大松原の一つ「虹ノ松原」です。


 虹ノ松原をぬけやって来たのは・・・
画像
 「唐津城」です・・・。
 久しぶりに見る唐津城・・・唐津城ってこんなに綺麗だったっけ!? 
この近くにある看護学校に通っていた時はさほど思っていませんでしたが、しばらくこの地を離れ改めて見てみると意外に綺麗に見えてしまいます・・・。


 因みにこちらは、唐津城と余り関係無いんですけど、松浦川沿いの遊歩道です。
看護学校に通っていた頃はもっと狭くて所々陥没してちょっと危ない遊歩道でしたが、今ではきれいに整備されています。
画像
 この道を目にすると看護学校時代の切ない想い出がヒシヒシと蘇ってきます・・・・。
ホント、学校嫌いだったのに「よくもまぁ5年間も仕事と学業を両立できたものだ」と我ながら感心してしまいます。 


 それでは、橋を渡り地下歩道をくぐって唐津城にむかいます・・・・


 唐津城天守閣に上がるにはまずこの石段を上らないといけません・・・
画像
 因みに、石段を上るのがキツイ方(健常者:有料)や身体に障害がある方(無料)、お年寄りの方(無料)は近くにエレベーターがあるので安心して上まであがれます。


 階段を上っている途中、まだ紅葉していた”もみじ”があったので記念撮影です・・・
画像


 「紅葉と天守閣」としたかったのですが・・・
画像
 紅葉してなくただの枯れ葉と天守閣になっちゃいました

画像



 石段もあと少し・・・・
後ろを振り返ってみると紅葉がとても綺麗でした。







 
 そして、天守閣敷地に到着です・・・。
画像
 唐津城はこの所、石垣の補修工事を行っているようで工事用のタープが張られています。
因みにこの立派な天守閣ですが、「模擬天守」と言われるもので元々はこのような天守閣はなかったそうです。


 唐津城の敷地内から鏡山方向を見た画像です・・・
画像
 台形をした「鏡山」存在感があります・・・
「鏡山」を見ていたら、そこにも行きたくなってきたので帰りに寄ってみることにします・・・。

 今度は、宝当神社で有名な「高島」方向です・・・
画像
 カメラを「高島」に向けると良い感じに白ネコちゃん(おそらく野良だと思います)が写ってくれました・・・っていうか、このネコちゃん人慣れしすぎ!!
人が近づいてカメラを向けても一向に動じることなく堂々としたもの・・・
カメラにも慣れているようで、レンズを向けるとポーズをとってくれました。




 猫大好きの自分、こんなに慣れたネコちゃんをみてしまうとテンション上がりまくり!!!
有料の天守閣に入ってみようと思いましたがここで計画変更、唐津城のネコちゃん達を撮ることにしました・・・。

 他にネコちゃんがいないかと辺りをキョロキョロ探していると先ほど上がってきた石段にネコちゃんの姿がちらほら見えます・・・
ネコちゃん達の姿を追っているといつの間にか石段を降りきってしまってました・・・。
 

 階段を下りきったところで見つけた茶色い縞ネコちゃん・・・
最初は側溝の中に隠れていましたが、「おいで〜」と呼ぶと出てきてくれました。
画像
 カメラ目線のネコちゃん、石段と紅葉が良い感じの背景になりお気に入りの一枚となりました。


 そして、こちらは唐津城下のお土産屋さん近くにある電話ボックス・・・
画像
 なにやらネコちゃんがInしっちゃってます・・・。
始めは誰かに閉じ込められたのかと思いましたが、どうもこの中が暖かく自主的に入ったようです。
画像
 写真を撮り終えると「何かくれんにゃ〜」と電話ボックスから出てきてゴロンしてきました・・・。

 電話ボックス近くのベンチには・・・
画像
 別のネコちゃんがすっかりリラックスした様子で日向ぼっこしています・・・。
画像
 あら〜こちらのベンチでも・・・すっかり寛いでいらっしゃいます・・・。

 観光客と唐津城のネコちゃん・・・
画像
 


 お土産屋さん近くの生け垣にをふとみると他にもネコちゃん達がいました・・・
画像
 このネコちゃん達には逃げられる!と思いましたが・・・ ちょっと警戒しながらも逃げることなくカメラに収まってくれました。
やはり、どのネコちゃん達もカメラ&人慣れしているようです。

 そして、ゾロゾロとネコちゃん達が集結してきました・・・・
画像


 いや〜唐津城、何度となく来ていますがいつからこんな猫城になったのでしょうか???
カメラにも慣れているようなのでネコちゃんの姿を撮るのも簡単に撮ることができます。
猫好きな自分にとっていい場所を見つけました。
この唐津城、桜も沢山植えられているので桜の花の咲く頃、ネコちゃんと桜を絡めて撮るのも面白そうなので桜の咲く頃もう一度訪れてみたいと思いました。


 
 そんなことで、後半はネコちゃんばかりの登場となりましたが・・・・
 今回、唐津城に来てみた目的の一つが、唐津のゆるきゃら「唐ワン君」のストラップを買うためでした。
画像
 1個420円、噂によると唐津城の売店だけにしか売っていないと聞いたのですが、今では市内のお土産屋さんでも置いてあるそうです。

 大好きなネコちゃん達に会え沢山写真も撮らせてもらい、もっといたいような気もしますがキリがないのでここらで唐津城を後にすることにします。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いいお天気ですね〜
ネコも気持ちよさそうです。沢山ネコがいてますね…♪
としおちゃん
2010/12/06 10:46
としおちゃんサン
この日は雲一つ無か日本晴れやったですよ〜
久しぶりにネコちゃんの写真を撮れて大満足でした。
気まま
2010/12/06 17:56
唐津城とねこウォッチングですねぇ。
かわいいです。
晴天で青い空に青い海、写真から爽快な気分が伝わってきそうです。
GAKU
2010/12/06 22:00
土曜日、ほんと天気良かったですね〜
会社のバス旅行でスペースワールドに行って来ましたよ!ちょっと疲れ気味でブログ更新が
遅れ気味です
海も青くて綺麗ですね〜。
唐津城、久しぶりに見たくなりました〜!
むら智
2010/12/07 14:09
GAKUさん
この日は日本晴れ&小春日和でとても爽やかな天気でした。
唐津城のネコちゃん達も暖かい陽気だったのでのびのびと観光客とふれあっていました。
気まま
2010/12/07 19:35
むら智さん
会社のバス旅行、お疲れ様でした。
バス旅行でスペースワールド、いいですね。
自分も宇宙に興味あるから行ってみたいです。
唐津城、今は石垣の補修工事があっていて敷地内にタープが張り巡らされているので工事が終わる春頃がいいのでは?と思います。
日本晴れの爽やかな空、人なつっこいネコちゃんたちの写真が撮れてとてもラッキーな日でした。
気まま
2010/12/07 19:39
にゃんこ〜〜〜♪
可愛いです♪
癒されました☆
おかん
2010/12/07 20:43
おかんサン
にゃんこ可愛かでしょ〜
数年ぶり唐津城に行ってみると人なつっこいネコちゃんが沢山住み着いていました・・・
気まま
2010/12/07 21:05
橋なめに撮られた唐津城が
とってもお洒落で素敵です。
お天気が良かったみたいですね。
ブルーの空にお城がはえます。
自然に生きている猫ちゃんは
ノンビリしていて幸せそう。
dragon pearl
2010/12/08 11:17
たくさんの猫がいたのですね
寒い日はどうしてるのでしょうね?

高島の宝当神社には2回行きました。
ご利益はありませんでしたが。
blue tango
2010/12/08 15:43
dragon pearlさん
ノラネコちゃん達、とてものびのびと過ごしていましたよ〜
ここは観光客が絶えないので餌には余り苦労していないようです。(観光客から越卒分けをしてもらっているようです)
でも、寒い日や雨の日など天気が悪い時はどうしているんでしょうね?
気まま
2010/12/08 23:24
blue tangoさん
寒い日・・・きっと早いもんがちで電話ボックスの中で暖を取ったり、風雨を凌げるちょっとした所で身を寄せ合っているのかもですね。

宝当神社、そうなんですよねぇ・・・・
思ったほどご利益はないようですね・・・
やはり宝くじは運なんでしょうね。
気まま
2010/12/08 23:28
唐津城の近くで時々スズキ釣りをするけど、こげん猫が多い城とは知らんかったです。。なんか唐津バーガーが食べたくなってきた・・今日の晩飯はマルタイの屋台ラーメンだけやったから腹減ってきたばい。
むっちゃん
2010/12/09 22:02
むっちゃんサン
舞鶴橋でスズキ釣りはようしよらすですね・・・。
何年か前、某釣り番組で栗之助さんも来とらしたみたいですね。
ホント、唐津城がこんなに猫屋敷になっとたとは自分も思わんやったです。
唐津バーガーは唐津のご当地バーガーばってんあんまい食べたこと無かです。
マルタイ・・・そういえば唐津の南西部にその工場もあったですね。
気まま
2010/12/10 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐津城と城猫・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる