気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サザエさん症候群発症か!?

<<   作成日時 : 2010/12/22 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 「サザエさん症候群」…日曜日(休日)の夕方から深夜、特に18時台から放送される「サザエさん」などを見た後、翌日から学校や仕事に行かなければらならいという現実に直面し憂鬱になり、時には体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称のこと・・・・ Wikipediaより一部抜粋。

 この前の休日の夕方がそうでした・・・。
(因みにこの日は平日です)

 実家で過ごした楽しかった楽しかった休日もあっという間に終わろうとする夕方・・・
これから電車に乗って帰宅しないと行けなく・・・
夢の世界から一気に現実の世界に突き落とされるようでとても憂鬱な気分でした。

 重い身体を引きずるように「福岡空港行き」の電車に乗るため「唐津駅」へとやってきました。
画像
 駅名板を照らす夕日がブルーな気分を余計に引き立てます・・・ ハァ〜
 鉄道好きな自分、普通なら大好きな電車に乗ることができるのでウキウキワクワクってところですが・・・
この日ばかりはなんか浮かない気分です・・・

 しかも、乗り鉄を楽しんでいる時の待ち時間ってすっごく長く感じるのですが、この時ばかりはあっという間に過ぎていくようで、20分前にホームに上がってきたのにあっという間に電車が滑り込んできました・・・。
画像
 今回、家路を誘ってくれるのは大好きな303系・・・
いつものようにインバーター音を響かせてホームへ滑り込んできたのですが、その音さえも今は切なげに聞こえてきます・・・。

 うっすらと夕日に染まる故郷の車窓・・・
画像
 少しでも気晴らしになればとコンデジで車窓を撮ってみました・・・。


 さらば鏡山・・・ さらば虹ノ松原・・・
画像



 日没直前・・・
画像
 うっわ!! なんか綺麗!!! 一瞬、ブルーな気分が晴れました・・・


 とうとう県境を越え福岡県に突入・・・
画像
 故郷の景色がどんどん小さく遠くなっていきます・・・
画像
 今回乗った電車は快速列車、田舎の小さい駅は全て通過、列車はスピードを保ちながらどんどん自分を現実の世界へと誘っていきます・・・


 そして、あっという間に「筑前前原駅」到着・・・
画像
 夢のような世界から現実の世界に戻ってきました・・・。

 家に帰りたかねぇ・・・ 足取りが重くなかなか家へと歩き出せません・・・
画像
 駅のロータリーからホームを見ると、夕日に染まる電車達がおすましガオで並んでいました。
この電車達のカオを見ていると何となくブルーな気分が和み、次の一歩を踏み出させてくれました・・・。


 トボトボと重い足を家に向かわせていると普段は何気なく通り過ぎている公園がふと目に留まりました・・・
画像
 このまま家に帰っても気分が晴れないし、時にはこの公園の周りをぶらっとしてみるかぁ・・・ ちょいと寄り道してみます・・・。


 夕暮れの空と丸田池公園・・・
画像
 何気なくカメラを向けてみましたが、以外にも絵になっちゃいました。

 公園内にある丸田池に掛かる橋を渡っている途中、役所の建物の向こう側にある山頂には一際高く聳えるアンテナが目につきます。
そのアンテナを目一杯ズームして撮ってみます・・・・
画像
 これなんと日本に2カ所しかない電波時計用の電波塔、その守備範囲は驚くほど広く九州は勿論、西日本全域ひいては韓国全域もカバーしているとか・・・


 次は、東側を撮ってみることに・・・
画像
 の〜んびりとした雰囲気の西側とは違い雑然としたビル群、暗くなり始めた東の空にはまん丸いお月様が出ていました・・・。
 

 橋を渡り池の周りを半周ほど周り、今度は北西方向・・・
画像
 某電気屋さんの照明の向こう側には筑紫富士とも呼ばれる可也山が堂々と聳えていました。



 そして、公園を一回りし公園の入り口に戻ってくると・・・
画像
 キレイなイルミネーションが灯されていました・・・。

 このイルミネーション、いつもは車で通りすぎるだけ・・・ 
あら〜こぢんまりとしたイルミやねぇ・・・って思いながらちらっと見るだけ立ったんですけど・・・
画像
 こうしてカメラを通し、じっくり見てみると、この素朴さがなんかいい良い感じです。

 こちらは、車も人通りも途切れた所を撮ってみました・・・
画像
 帰宅ラッシュ中の18時近く、普通なら車の列が出来ているんですけど・・・
タイミングによってはこんな光景もあるんですね・・・ ちょっと驚きです。
画像
 こうしてイルミを撮っていると、先ほどまであんなにブルーだった気分も失せいつの間にか夢中でカメラを向けていました・・・


 そして、気づいた時にはすっかり陽も落ち空は真っ暗に・・・
画像
 あんなにブルーだった気分は、何処へ行ってしまい・・・ 
明日は明日の風が吹く・・・!っと開き直ることが出来ました
画像
 もし、この公園に立ち寄ることがなかったら・・・いつものように車で実家に帰っていたら・・・ 
こんな気分転換が出来なかったでしょうし、悶々混沌としたブルーな気分のまま一日を終えたかも知れません・・・。

 いや〜、電車で帰って・・・この公園に何気なく立ち寄って・・・ 本当に良かった良かったです・・・。

 今度からサザエさん症候群の症状が出た時にはカメラ片手に近所の景色を撮ってみようと思うのでした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
むっちゃんも休みが終わるときは悲しくてたまらんです。今は正月休みを楽しみにしとるけど、終わるときはブルーになるやろなぁ・・。
むっちゃん
2010/12/23 19:02
むっちゃんサン
長期休みの最終日ってホントブルーになるですねぇ・・・
仕事の事ば考えんでヨカ休みの日が永遠に続けば・・・と思っているのとは裏腹に凄い勢いで休日の一日が過ぎていくんですよねぇ・・・。
気まま
2010/12/23 19:42
楽しいひと時は、あっと言う間に終わりますね…。
としおちゃん
2010/12/24 01:34
としおちゃんサン
そうなんんです・・・楽しい1日は怪社で働いている時の3〜5倍で時間が過ぎるように感じますね。
気まま
2010/12/24 19:50
イルミの写真、綺麗ですね
やっぱりお仕事は大変なんですね〜。
昔は私もかなり遅くまで残業してたりして、
大変でしたけど、すっかり昔のことで
忘れてしまいました

写真はホント夢中になれていいですよね。
私も嫌な事があっても
写真撮ってると忘れてしまいます
むら智
2010/12/28 10:41
心がたそがれている時、ブルーな気分はなかなか盛り上がりませんよね。私もたまに ふらふらと夜の街を散歩したりします。。
実は今日も、、、。昨日のライブが嘘みたい。これから夜勤なんて。。。ためいき出ちゃいます。
でもこれが今年最後の出勤。がんばって行きますか。
さくらこ
2010/12/28 11:27
むら智さん
そうですね・・・無心でカメラを向けている時がとても充実しているような気がしますし、いつの間にか嫌なことも忘れてしまってますね〜

現在の日本、仕事をしたくても就くことができない人も沢山いる中で自分の好きな仕事に就くことが出来たのは幸せなことですが・・・
やはり、仕事上、思うように休みが取れなかったり責任が伴ったりするので大変です・・・
気まま
2010/12/28 17:02
さくらこサン
やはり、さくらこサンも似たような事があるんですね・・・

解ります、そのため息・・・
「昨日はあんなに楽しかったのに!?・・・」、「今日は何でこんなにブルーなんかなぁ??」って思っちゃいますね〜
今回の夜勤が仕事納めなんですね・・・
因みに自分はこの年末年始は休み無し仕事三昧です。
でも、こうして働く場があるからお給料をもらい人並みの生活をしていけるのだから幸せなことかもしれませんね。
気まま
2010/12/28 17:07
私も実家に帰った時はそんなことがありました。
「サザエさん症候群」とは良く言ったものです。

今年、1年もありがとございました!
お互い来年度も看護のお仕事頑張って
いきましょうね!
私は来年こそ呼吸療法認定看護師の
資格をとりに行きます!
・・・あくまでも目標ですが。(苦笑)
おかん
2010/12/30 22:07
おかんサン
そうですね、この症状のネーミングがとてもユニークですね。

今年もとうとう1日を切ってしまいました・・・
こちらこそ本年中はとてもお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね〜
呼吸療法認定ですか・・・素晴らしいですね。
是非資格取得してくださいね!応援してます!!
気まま
2010/12/31 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザエさん症候群発症か!? 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる