気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州の雪山・・・

<<   作成日時 : 2010/12/30 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 2010年、平成22年も残りあと僅かとなりましたね・・・


 今年最後の休日、佐賀で野暮用を済ませ実家へ帰ろうと近道である山道を通ることにしました。

佐賀市内を外れ大和町を過ぎ山道を登りはじめ小さな温泉街である富士町古湯を過ぎると・・・

 市内では10℃前後あった気温がじりじりと下がり始め・・・

 山道の一番高いところではついに・・・・
画像
 0℃になり辺りはすっかり真っ白になりつつあります・・・  
 これ、車の車外温度計の表示ですが・・・滅多に0℃なんて表示を見ることが出来ないので最寄りのパーキングスペースに車を止め記念撮影してしまいました ^_^;


 因みに、道路はこんな感じです・・・数日前に寒波がやって来た時に降った雪がまだ残ってました・・・
画像
 この辺りは佐賀県でも標高が高く雪深いところなので除雪車が出動し道路の雪はきれいに退かされているようですが・・・
この先さらに標高が高く雪深くなるところを通らなければならないのでノーマルタイヤでは一抹の不安もありますが・・・
後戻りするのは余りにも時間が勿体なすぎるし、この先の道路もきちんと除雪してあることを信じて行けるところまで行ってみたいと思います・・・。


 自分は雪に慣れていない九州人・・・
雪が積もるのは嬉しいですけど、雪道の中を車で運転するのはビクビクです・・・
画像
 途中の橋に差しかかった時、轍ができた雪一面の道路が見えてきました・・・寒風がもろに吹き込む橋は路面凍結しやすいので要注意
一度車を降りて路面が凍ってないか確認します・・・。

 幸いなことに積もった雪はシャーベット状になり轍となったところも凍結していませんでした・・・
画像
 一安心したところで車に戻ろうとした時、ふと橋から開けたところを見てみると・・・ そこは一面の銀世界・・・。
 雪が珍しい九州んモンにとっちゃ・・・ 是非カメラに納めたくなる風景です。


 この辺りは佐賀県の中でも雪深いところ、ちょくちょく積雪することがあるそうでなんですが、近年は温暖化の影響もあり積もった雪も数日の内には溶けてしまうそうです。
画像
 またこの近くの小学校(分校)は、下界の小学校と違い東北と同じく冬休みは長く、夏休みは短めの長期休暇をとっているとか・・・ 


 ひやひやしながらも難所も無事通過・・・
画像
 後は下るだけなので一応一安心・・・
下るごとに少なくなって行く雪を少しばかり名残惜しく思いながら実家への帰路につくのでした・・・。



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌もここ数日の寒波で雪が降りました〜。
職場も近くなり、車通勤の私には緊張して
運転する時間が短くなったのは嬉しいです。
北国育ちですが冬道の運転はやっぱり苦手です。

そ〜言えば。
11月に九州に行った時。
スパイク付きの冬靴を履いていたオヤヂ様。
靴屋のおばちゃんに大笑いされたことが
あったなぁ〜。(苦笑)
おかん
2010/12/30 22:26
おかんサン
やはり雪に慣れているおかんさんでも雪道の運転は緊張されるんですね・・・
ブレーキを踏んでも思うように止まらなかったり、ハンドル切っても思うように曲がらない時は恐いですね・・・

へぇ〜靴にもスパイクがついた物があるんですか!
驚きです!初めて知りました!
11月にこちらに来られた時は暖かくてビックリされたんじゃないですか?
気まま
2010/12/31 00:16
九州とは思えないような雪景色です。
すごいなぁ。こんな雪道の運転は緊張しますよね。
雪が積もり始めたら、車にはできるだけ乗らないようにしています。
GAKU
2010/12/31 09:33
九州もよく降ってるようですね。
今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
としおちゃん
2010/12/31 17:58
GAKUさん
そうですね・・・雪道の運転は初心者に戻ったような感じで緊張の連続ですね。
自分もなるべく雪が積もった時は車に乗らないようにしてますが・・・
公共交通が乏しい地方では車以外に頼ることができず、ノーマルタイヤでひやひやノロノロと運転するしかないときがありますね・・・。
気まま
2010/12/31 20:02
としおちゃんサン
そうですね、温暖な九州でもちょっと高い山に登れば東北並みの雪が降りますね。
こうした山間部の役場では除雪車も準備してあるそうです。

こちらこそ、楽しい記事とコメント有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。
気まま
2010/12/31 20:05
>気ままさん

なかなかコメントする機会がありませんでしたが、
いろいろと楽しませていただいたり、勉強になったりしました。
特に九州一周の旅は相伴したような心地で読ませていただきました。

私も来年はもっと鉄道を使っての旅をしたいです。
asada
2010/12/31 22:39
asadaさん
明けましておめでとうございます。
昨年は「九州満喫きっぷ」や「ゲキ☆ヤス土日乗り放題きっぷ」など大変お得なきっぷがJR九州より発売され鉄道の旅を十分満喫することが出来ました。
いよいよ来春九州新幹線が全線開通し九州の鉄道網は大きく変わることになり、また新しい鉄道の旅を楽しむことが出来そうです。
今年も鉄道で色んな所へ旅をしてみたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします。
気まま
2011/01/01 21:09
佐賀大和から富士町→七山→唐津ルートのごたあですね。むっちゃんも何度か通ったことがあるけど、富士町辺りは雪が多いから運転が怖かもんねぇ。。今年も宜しくお願いします。
むっちゃん
2011/01/02 07:19
むっちゃんサン
明けましておめでとうございます。
さすが鋭い!ご名答です!!
ここは下界が雨でも雪の時があるけん、道路情報ばしっかり見とかんといかんです。

今年はむっちゃんサン見習って少しばかりゲテモノ系にも挑戦しようか・・・と思ってます。
今年もよろしくお願いします。
気まま
2011/01/02 17:07
あけましておめでとうございます。
昨年中は気持ち玉・コメントを頂きありがとうございました。雪は降った後、氷のリンクのようになると危険ですよね。シャーベット状になっているとサクサクしているから少しは安心なんですね。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
dragon pearl
2011/01/06 14:14
dragon pearlさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ旧年中はコメント頂有り難うございました。
そうですね、いちばん恐ろしいのはハンドルもブレーキも利かなくなるアイスバーン・・・
少しでもスリップしてしまうと運転するのが恐ろしくなりますね。

本年もよろしくお願いします。
気まま
2011/01/06 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州の雪山・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる