気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡山で散策・・・

<<   作成日時 : 2010/12/09 10:44   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 唐津城を後にし次にやってきたのは「鏡山」です・・。
画像
 鏡山の登り口には大きな鳥居があります・・・


 ヘアピンカーブの登山道を車で登ること15分ほど鏡山頂上に到着です・・・。
画像
 頂上には大きな池があり、鯉やカメに餌をやることも出来ます・・・。
また、春になるとオタマジャクシの大群をみることができるのもこの池の名物となっています。


 唐津市を一望できる展望台近くにある「さよひめ茶屋」・・・
画像
 
 ここの店には看板娘のようなネコちゃんがいますが・・・・
今日はちょっと寒い日だったので店の奥で休んでいるようです。 

 ちなみにこちらが「さよひめ茶屋」のネコちゃん達・・・
画像
 若手の1匹を除き、11才を超えるご高齢のようです・・・。

 ご高齢のネコちゃん達の代わりに店番しているのは・・・
画像
 大きな縫いぐるみでした。

 お店にディスプレイされている、瓶のペプシ、ラムネそしてニッキ水・・・
画像
 子供の頃を想い出させる懐かしい飲み物です・・・。



 展望台から見る風景・・・・
 唐津市の東部方向、眼下には虹ノ松原と浜玉地区、遠くには福岡県の糸島が見えます・・・
画像


 唐津市の西部にレンズを向けようとすると電車の警笛が・・・
画像
 「福岡空港」行きの303系でした・・・
電車好きなので警笛が聞こえると思わずシャッターを押してしまいます・・・


 唐津市の西部方向、唐津市街を見ることが出来ます・・・
画像


 先ほど、行ってきた唐津城のアップです・・・
画像


 こちらは唐津城と火力発電所・・・
画像
 火力発電所の高い煙突も唐津市のシンボル的存在ですが・・・
この火力発電所はとっくに対応年数を過ぎているので今は休止状態・・・。
取り壊されるという噂も・・・・


 もう一度虹ノ松原の西部を引き気味に撮って・・・
画像
 海岸に打ち寄せる波のしわが規則的でキレイでした。



 鏡山を後にしようと駐車場にむかっていたとき・・・
画像
秋を名残惜しむように真っ赤に紅葉したモミジがありました。

画像
 青さを増したどこまでも高い空、つぅ〜んと冷たくなってきた空気・・・
いよいよ冬がやってきたんですねぇ・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鏡山散策いいですねぇ。
この辺りはネコちゃんたちが大切にされているのですねぇ。町の中のお城、現代の発電所の煙突と妙にマッチしているような気がしました。
GAKU
2010/12/09 18:05
展望台から見る風景、いいですね〜。
私は高校やったか中学だったか、
遠足で鏡山に登った事があります!
えらくきつかった思い出が

最近は久しく行ってませんでした!
むら智
2010/12/09 20:16
浜玉から鏡山のてっぺんまで続く虹の階段っていうとがあるとですけど、去年と一昨年むっちゃんも椿の植樹に参加したばい。キツクテてっぺんまでは登りきらんですけどね。
むっちゃん
2010/12/09 22:08
GAKUさん
唐津城のネコちゃん達、今のところ付近の住人や観光客達と上手く共存できているようです。
そうなんです・・・歴史的建造物の唐津城と現代建造物の発電所の煙突がとてもマッチしている市でもあります。
でも、この発電所は対応年数を過ぎたため’19年まで今のまま休止状態となるそうですがその後取り壊されるかもしれません。
自分的にはこの発電所も唐津市のシンボル的存在なので保存して欲しいですが・・・
気まま
2010/12/10 12:04
むら智さん
この日は、黄砂がとても薄くくっきりした展望を楽しむことが出来ました。
鏡山に遠足登山・・・市内の学校では恒例行事でした。
桜の咲く季節になるととても綺麗なので是非一度訪れられてはいかがですか?
気まま
2010/12/10 12:08
むっちゃんサン
あ、あの虹の階段ですねぇ・・・
見晴らしはいいけど段差がきつくて登れないと苦情が絶えんみたいです・・・。
やはり常連の登山者は昔からある旧道の登山口ば使いよらす見たいですね・・・
こちらの方が距離はあるけど傾斜が緩かけん楽に登ることが出来るみたいです。
因みに、むっちゃんサンが好きなヘビや猿もおらすみたいです。
気まま
2010/12/10 12:13
303系遠目で見ると近鉄電車3000系みたいですねw
としおちゃん
2010/12/10 16:07
としおちゃんサン
209系に見えちゃう時もありますが近鉄3000系にもそっくりですね。
303系も編成数が少なく異端児と言った点でも近鉄3000系と同じですね。
気まま
2010/12/10 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡山で散策・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる