気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州一周の旅〜@

<<   作成日時 : 2010/12/13 13:54   >>

トラックバック 3 / コメント 8

 早朝6の土曜日、筑肥線のある田舎駅から今回の旅は始まりました・・・
画像

 今回の旅ですが・・・JR九州が土日限定で売り出している「ゲキ★ヤス土日乗り放題切符」を使って無謀なというか、無理矢理に九州一周をしてみたいと思います・・・。
画像
 因みにこの切符の価格は1万円という破格な値段で土曜日と日曜日の連続する2日間、JR九州内全ての列車(特急、九州新幹線を含め)に乗り放題というかなり美味しい切符です。
 
 列車で九州一周の旅、有休完全消化のため連休がとれたときに、ふと思いついたのですが・・・
時刻表を開き具体的な行程を計画していく内にかなり無謀で余裕のない旅になることが解り・・・
所々で観光するどころかお土産を買う暇もなく一度は地域を限定してゆとりのある計画に変更しようかとも思いましたが、「時にはこんな旅も面白いかなぁ?」とあえて挑戦することにします。


 途中の「筑前前原駅」で「福岡空港ゆき」の電車に乗り換え、「博多駅」へとやってきました。
画像
 時刻は7時になったばかり、平日ならそれなりに混雑している時間ですが、今日は土曜日普段に比べて混雑も少ないです・・・


 JR線に乗り換えるため地下鉄の地下ホームから地上へ上がってきました・・・
画像
 九州新幹線全線開業を目前に、ほぼ完成した新博多駅の玄関口が姿を現しています・・・
外装はほぼ完成しているようですが、内装はまだ完成していないところもあり急ピッチで工事が行われているようです。


 無謀な九州一周の旅、始めに乗る特急は由布院を経由する久大線の「ゆふ」です。
画像
 同じ区間を走るリゾート列車「ゆふいんの森」や運転士気分を味わえる「ゆふDX」より幾分見劣りするキハ185が充当されています。

 しかし、ここはJR九州・・・
画像
 お得意の水戸岡デザイナーマジックを使い木を多用した暖かい車内にリニューアルしちゃってます・・・。

 特急「ゆふ」に乗車すると間もなく、力強いディーゼルエンジンを呻らせながら軽やかに走り始めました・・・
画像
 流れだした車窓をみると、空には厚い雲が・・・


 特急「ゆふ」はしばらくの間、鹿児島本線を南下しますが、久留米を過ぎると鹿児島本線と分岐し久大本線へと入ります・・・
画像
 JR鹿児島本線、久大線、西鉄天神大牟田線、そして九州新幹線が立体交差する地点です・・・・


 田主丸駅付近?列車は筑紫平野をほどよいスピードで駆け抜けていきます・・・
画像
 右手側の車窓には耳納連山を見ることが出来ますが、この日は生憎の雨で連山は霧に隠れていました。


 「杉河内駅」付近にある「慈恩(じおん)の滝」です・・・
画像
 リゾート特急「ゆふいんの森」では徐行運転し客室乗務員のお姉さんが観光案内してくれますが、今回乗った「ゆふ」はすんなり通過します・・・


 流れる車窓を見るのにもちょっと飽きてきた頃、台形の特徴的な山が見えてきました・・・
画像
 もう間もなく由布院です・・・。


 「豊後森駅」です・・・
画像
 この駅では、運転士気分を味わえる特急「ふゆDX」とすれ違います・・・
因みにこの「ゆふDX」もうまもなく運行を終了し、リゾート列車「あそぼーい」として生まれ変わり、今度は雄大な阿蘇を楽しめる豊肥本線で活躍する予定です。

 「豊後森駅」の名物と言えば、機関庫ですね・・・
画像
 遠くで見る限り廃墟といった感じですが、地元の有志の方が鉄道公園実現にむけて頑張っていらっしゃるようです。

 九重(ここのえ)町の名物、「夢の大吊り橋」の最寄り駅「豊後中村駅」です。
画像
 最寄り駅とは言っても、ここから11Kmもあるそうです・・・

 そして、リゾートの町「ゆふいん」到着です・・・。
画像
 多くの乗客がここで下車しますが、自分はこのまま「大分駅」まで乗車します・・・。



 博多を出発してから3時間余り・・・
画像
 「大分駅」到着です。


画像
 ここで特急「ゆふ」を下車・・・
次は日豊本線「にちりん」で宮崎を目指します・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
由布院の旅(撮り鉄編)
めったに行かない九州・・・ 念願の九州の鉄道車両を自分のカメラに収めることができました。 ...続きを見る
GAKUちゃんのひとりごと
2010/12/17 02:07
由布院散策
2009年7月21日、亀の井バスの定期観光バス「メルヘン号」で由布院のホテル「ことぶき花の庄」に到着しました。 荷物の整理もそこそこに駅前から金鱗湖に向けて散策しました。 ...続きを見る
GAKUちゃんのひとりごと
2010/12/17 02:08
由布院の旅 (別府から由布院へ「メルヘン号」に乗って)
2009年7月21日、昨日のAPUオープンキャンパスの日程を終えて、今日はバスによる観光です。 別府の北浜バスセンターから定期観光バス「メルヘン号」に乗って観光地を回ります。 昨日の豪雨で山口県では、老健施設に土石流が直撃し、多くの犠牲者が出ています。 時折、雨脚が強くなる中、出発です。 ...続きを見る
GAKUちゃんのひとりごと
2010/12/17 02:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 奈良県十津川村の吊橋もそうだが、九重町の吊橋もよくもつくったものだと感服する。つくることに携わった人々は怖くなかったのかな。
珊底羅
2010/12/14 00:19
早朝6時の筑肥線、雰囲気出てますね。まだ朝陽が上がる前って感じで静けささえ感じます。早起きは特だといいますが本当にそう思えますね。「ゲキ★ヤス土日乗り放題切符」は1万えんなんですね。もと取れましたか?「慈恩の滝」は見逃してしまいそうな感じの場所でしたね。お見事!
dragon pearl
2010/12/14 11:20
こんにちは〜
新幹線に特急が乗られて、美味しいきっぷですね。
としおちゃん
2010/12/14 11:44
珊底羅さん
そうですね、とんでもない高さの場所にとんでもない吊り橋作ったんですから作業員の方も恐くなかったのか?と思いますね。
ま、高いところが苦手な自分はこの橋を渡る事もできませんが・・・
気まま
2010/12/14 21:26
dragon pearlさん
そうですね、早朝の筑肥線の電車良い感じに撮ることが出来ました。
この写真だけは安物のデジカメで撮ったんですよ・・・
乗り放題切符、十分すぎるほど元が取れました。
慈恩の滝はもっとベストポジションで撮りたかったのですが、ズームタイプのコンデジで狙ったところピントが上手く合わずこのタイミングになってしまいました。
もしデジ一を使っていたら上手く撮れたかなぁ?と今更ながら思ってしまいました。
気まま
2010/12/14 21:29
としおちゃんサン
はい、とても美味しい切符です。
なんと子供は一人当たり1000円なんです!!
でも、この美味しい切符今季限りで終了となってしまいました。
気まま
2010/12/14 21:31
昨年いった、湯布院の旅を思い出しました。
由布DXなくなるのですね。
しかし、新幹線開通によって在来線特急列車の淘汰がまた一段と加速されますね。
GAKU
2010/12/17 01:55
GAKUさん
「ゆふDX」今ダイヤで運転終了となりますが、この車両をリニューアルし「あそぼーい!」として生まれ変わり豊肥線で活躍することになります。
新幹線全線開通により、これまで活躍していた「リレーつばめ」と「有明」が無くなりますが、ほとんどの特急はそのまま残り特に南九州は787系の投入によりテコ入れにもなるみたいです。
ダイヤ改正後の動向が楽しみです。
気まま
2010/12/17 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州一周の旅〜@ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる