気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州一周の旅〜B

<<   作成日時 : 2010/12/16 09:44   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 宮崎駅のお土産屋でしばし買い物をした後、再びホームへ上がってきました。

 これから特急「きりしま」に乗り「鹿児島中央駅」に向かう予定です。

 ホームに上がると既に真っ赤な485系「きりしま」が待機していました。
画像
 出発20分ほど前、まだドアが開いていないので「きりしま」の記念撮影をして扉が開く時を待ちます・・・・。
画像



 真っ赤な485系おカオのドアップです・・・
画像
 JR九州の485系は塗装こそ刺激的な「赤」に変更されましたが、他のJRのような大幅なリニューアルは行われずほぼ原形をとどめているいるのも特徴かなぁ?と思います。

 横顔です・・・
画像
 国鉄からJRになったばかりの頃、真っ赤な485系はJR九州の主力車両であり博多駅でも数多く見ることが出来ました。
中学の頃、真っ赤に塗り替えられた485系の姿を博多駅で初めて見た時には驚きの余りひっくりがえりそうになったことを覚えています・・・・
国鉄時代、車両のお古ばかりが回されていた九州、JR化によりそのイメージを払拭するべく情熱的で勢いのある刺激的な「赤」一色を纏い「九州の鉄道は変わった!」と当時必死でアピールしていたそうです。
画像
 


 因みに、こちらが国鉄色の485系です・・・
画像
 近年、485系が絶滅危惧種になってから再び国鉄色に塗り直された車両です。
JRになってから取り外された「JNR」のロゴも付けられとても懐かしい感じます。
画像
 ・・・できるなら、これを博多駅でもう一度見てみたいものです。


 それでは、ドアが開いたので乗り込むことにします・・・
画像
  
 


 特急「きりしま」の乗車時間は2時間以上・・・
これまで8時間以上列車に乗っているわけで、さすがに疲れてしまい・・・
「きりしま」に乗った途端、爆睡してしまい・・
画像
 目を覚ました頃には、車窓が暗くなり始め桜島が見えていました。

 目が覚めて程なくすると終点「鹿児島中央」到着・・・。
画像
 終点に着いた頃、辺りはすっかり暗くなっていました・・・。


 さぁ・・・ 「今日の乗り鉄はここでおしまい・・!」と行きたいところですが・・・
予約したホテルが熊本なので、このあと新幹線「つばめ」&特急「りれーつばめ」で熊本駅に向かいます・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鉄道掘り出し写真(583系「きりしま」、「しおじ」)
たぶん、1974年頃の写真、友人から譲り受けた白黒写真 ...続きを見る
GAKUちゃんのひとりごと
2010/12/17 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、国鉄色ですね。JNRマークがバッタもんですねw
としおちゃん
2010/12/16 17:38
としおちゃんサン
はい、バッタもん偽ブランドのヤツです。
安っぽくリベット止めしてありました・・・
気まま
2010/12/16 19:35
おおっ、「きりしま」といえばかつて583系寝台特急として新大阪と九州を結んでいた列車ですね。
GAKU
2010/12/17 01:59
GAKUさん
あっ!そうですね、あの寝台電車583系が大阪と九州を結んでいましたね。
来春からは新たに787系が担当します。
気まま
2010/12/17 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州一周の旅〜B 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる