気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州一周の旅〜E

<<   作成日時 : 2010/12/19 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 だらだらとアップしてきた”九州一周の旅”ですが・・・
この記事でやっと最終回です・・・。


 「大分」から乗ってきた「ソニック」を降り長崎行き特急「かもめ」に乗り換えます・・・
画像
 「かもめ」に乗り換えるためホームに向かうと既に列車が停車していました・・・・
今度乗る「かもめ」はラッキーなことにたま駅長がラッピングされた列車でした。
画像
 
 出発間際に乗り換えたこともあり、自由席は全て満席、席が空くまでデッキで過ごすことにします・・・。
画像
 

 少しがっかりため息つきながら車窓を眺めていると基地へと帰っていく新幹線が見えました・・・
画像
 これは、従来のN700系「のぞみ」のようです。
来年からは、これに「さくら」、「みずほ」、「つばめ」のラインナップが増えこの線路も賑やかになりそうです。


 今回、運が悪かったのか結局乗り換え先の「肥前山口」までデッキで過ごすことになり快適な885系の革の椅子に座る事が出来なく非常に残念でした。
画像
 「肥前山口駅」では佐世保方面「早岐」に向かうため佐世保線の普通列車に慌ただしく乗車します。
画像
 やはり今回の旅、かなり無謀だったようで1日中、列車を乗り継ぐだけ乗っているだけの旅というのは本当に疲れます・・・。
 昨日から列車に乗りっぱなし・・・ ここまでくると訳解らなくなってきて・・・
 いつの間にか気を失ってしまい・・・ 

 気がつくと「早岐駅」に到着していました。
画像



 「早岐駅」では、大村線「長崎行き」の快速列車”シーサイドライナー”に乗り換えます。
画像
 乗り換えも残すところあと2回・・・
いくら乗り鉄が趣味だとは言え、2日間にわたり列車に乗り通しというのはかなりしんどいものです。
もうここまで来ると・・・何がどうなってんだか? この先のスケジュールがどうなんだか??
訳ワカメ???・・・  どうでも良くなってきました・・・ 
もう、ただただ気力だけが勝負です・・・。


 朦朧とする意識のなか、車窓から流れてきたのは「ハウステンボス」・・・
画像
 経営困難に陥り一度は閉園も懸念されましたが、HISに経営が移行されてからは黒字転換し見事復活しました。


 夕日が綺麗な大村湾通過中です・・・・
画像
 天気予報では、なんとか晴れる予定でしたが、思いの外曇るのが早く折角の夕景を見ることが出来ませんでした・・・


 そして、「長崎駅」到着です。
折角の長崎、ちょっと改札口を出てカステラでも買おうか・・・というところですが、出発25分前にもかかわらず自由席の乗降口には長蛇の列が出来ているので、いい席を取るためには自分も今のうちから並ぶことにします・・・
画像


 今回の旅の〆に乗る列車は大好きな885系「白いかもめ」です。
画像
 窓側の席をゲットし最後に乗る列車を素早く記念撮影です・・・。

 薄暗くなっても真っ白に輝く「白いかもめ」のカオ・・・
画像
 やっぱいつ見てもヨカ顔してます・・・。

 これで、今回のとてつもない旅も終わり・・・・
885系「白いかもめ」のカオを見ながらつくづく思いながら885系の快適なレザーシートに身をゆだねるのでした・・・。



 とても、とても忙しかった今回の旅・・・
1万円で2日間乗り放題ということで、あれもこれもと欲張りとんでもない行程となってしまいました。
今後の反省として「もうこんなしんどい計画は二度と立てるまい」と思いました。
いくら列車に乗るのが好きだとは言え、2日間ほぼ列車に乗っているだけというのは思いの外きついものでした。
やはり、どこか1カ所でもいいのでゆっくり観光し気分転換を図るべきだと反省しました・・・。

 今回の旅を終え、家に着いた時は「もう1ヶ月は列車に乗らなくていい!!」と思いましたが翌日、走っている筑肥線の電車を見るとまた列車で旅をしたくなるのでした・・・。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
駅長さん、どこの駅長なのでしょうか。こんなラッピングのソニックが走っているのですね。
としおちゃん
2010/12/20 11:34
おもしろい(^^)
乗り鉄さんでも、さすがにお腹いっぱいの旅だったようですね。
さくらこ
2010/12/20 22:37
としおちゃんサン
どこの駅長さんなんでしょうねぇ (^_^;
水戸岡さんに聞いてみないことには解らないです・・・
気まま
2010/12/21 18:00
さくらこサン
はい、欲張りすぎてお腹がはち切れそうでした・・・
もう二度と発売されない超お得切符だったのでとてもきつい行程になってしまいました。
気まま
2010/12/21 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州一周の旅〜E 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる