気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥栖ハートライトフェスタ2010

<<   作成日時 : 2010/12/19 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 2010年も残すところ2週間程となりましたね。
世間ではクリスマス一色に街の至る所で色鮮やかなイルミネーションが輝いていますね。

 仕事が半ドンだった某日、中途半端に暇を持て余したので一人淋しく”ハートライトフェスタ2010”に行ってみることにしました。

 ハートライトフェスタが行われている鳥栖市中央公園に到着したのは午後5時前、日没間近ですがまだまだ明るくLED(又は普通の電球かなぁ?)が露わ人も疎らでひっそりしています・・・
画像
 去年は池の周辺の遊歩道際にもペットボトルで作ったイルミなどが賑やかに置かれていましたが、今年はそのようなものは見当たらず、なんとなくひっそりとした感じです。

画像
 池の方を見ても去年は行燈みたいなイルミがありましたが今年はその行燈もなくやけにスッキリしています・・・

 しかし、廃品を有効利用した工夫は今年もしっかり引き継がれていて、廃CDが使われたイルミもあります。
画像
 イルミが点灯されるまで後30分ほど、このまま点灯するまで待とうかと思いましたが、お腹がすいてきたので近くのショッピングセンターで少し早い夕食を済ませることにします・・・。




 そして、40分後です・・・

 辺りはすっかり暗くなり、あんなにひっそりしていた公園がウソのように多くの人が詰めかけていました・・・

 鮮やかに浮かび上がるイルミを見ると一人だったことも忘れ思わずワクワク・・・
カメラをコンデジからデジ一に持ち替えイルミの撮影を楽しむことにします・・・。
 
 因みに、去年はデジ一を手にしたばかりでカメラの特性をよく知らない上、手ぶれ補正がないレンズを使っていたので見事にブレた写真ばかりになってしまいました・・・。
しかし、今年は手ぶれ補正がバッチリ付いたレンズを使用しカメラのことも少しは勉強したので去年よりマシなものになるのでは?と思いながらシャッターを押してみます。

画像
 その一枚目がこちら、シャッタースピードが遅くなったにもかかわらず手持ちでさほどブレもせずなんとか綺麗に撮ることが出来ました。

 お馴染みのメインの塔です・・・
画像
 やはり去年に比べ塔の周りのイルミが少なくなっているようで何となくスッキリしています・・・。
やはりこれも不況のためなんでしょうかねぇ?
画像
 水鏡に写ったイルミの塔を狙いたかったのですが生憎ながらこの日は風が強く水面が波だってイマイチ良い感じに写ってくれません

画像


画像


画像
 20枚ほど撮ったところで、調子が出てきてこれから本腰を入れて撮ろうと思ったら・・・
急に雨が降り出してきてあえなく断念・・・
雨を恨めしく思いながらそそくさと大事なカメラをバックに入れ駅へと退散するのでした・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
明るい時と別世界ですね。
としおちゃん
2010/12/20 11:35
水面に映るイルミネーションと合わせ華やかさ倍増ですね。この時期、いたるところでライトアップやイルミネーションがみられ、カメラの被写体にはもってこいです。いい写真撮りたいなぁ。
GAKU
2010/12/20 13:17
イルミネーションは暗くなった夜になると本当に綺麗に演出してくれますよね。綺麗なライトは幸せな気持ちにしてくれる何かを持っているんですよね。・・・どこかで聞いたセリフ?
dragon pearl
2010/12/21 10:08
あら!鳥栖に来られたのですか?
わたしは気ままさんとは一日違いで昨日の夕方買い物に行きました。
わたしも今年は池に明かりが浮かんでいないのがちょっとさびしいと思いました。

我が家から歩いて25分くらいなので小さな買い物なら
車を使わないで歩いて行くようにしています。
bluye tango
2010/12/21 11:46
としおちゃんサン
閑散とした昼間の公園とは違いイルミネーションに輝く夜間は全く別世界のようでした。
気まま
2010/12/21 18:04
GAKUさん
街の至る所でイルミが輝いていますね。
今年はLEDが主流のようで電球以上に鮮やかで色とりどりのイルミがあるようですね。
やはりイルミを撮る時は、レンズや映像素子の大きなデジ一が得意なようですね。
気まま
2010/12/21 18:07
dragon pearlさん
そうですね、綺麗なイルミを見ているだけでとても和んだ気持ちになりますし、子供から大人まで誰もが楽しめますね。
気まま
2010/12/21 18:09
blue tangoさん
そうでしたね・・・鳥栖はblue tangoさんの地元でしたね。
近くにあると思い立った時にすぐ行けるのがいいですね。
ホント、今年は行けに行燈がなかったので少々物足りない感じがしましたね。
気まま
2010/12/21 18:12
あら!行かれたんですね。
去年は点灯式とか盛大だったのに、
今年はちょっと寂しい感じなんでしょうか?

メインの塔が毎年変わるかと思ったら
今年は去年と同じみたいですね〜。

しかし、イルミの写真が綺麗に撮れて
良かったですね
むら智
2010/12/22 12:43
むら智さん
はい、今年も行ってきましたよ〜「ハートライトフェスタ2010」。
そうですね、メインの塔が変わっているかと思いきや、去年と同じだったし、イルミの規模も去年より淋しくなっているようで少々残念でした。
でも、今年は去年より上手に撮ることが出来たのでよかったです。
気まま
2010/12/22 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥栖ハートライトフェスタ2010 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる