気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初乗り鉄〜雪景色を求めてB〜

<<   作成日時 : 2011/01/24 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 前回からの続きです・・・


 「日田行き」の黄色いキハがやってきました・・・
画像
 ローアングルの画が欲しかったのでしゃがみ込んで撮ったのですが・・・
深く積もった雪を考えずに思いっきりしゃがみ込んだので雪が服の間から入ってきてその冷たさに思わずパニック!
危うくシャッターチャンスを逃してしまうところでした

画像
 それでは、この列車に乗り「日田駅」に向かうことにします・・。



 列車の中は暖房がほどよく効き快適です。
先ほどまで寒風にさらされていたカメラです暖かい車内との温度差で結露が発生するとおもいましたが・・・
車内が除湿暖房されているようで結露しなかったので流れる車窓の撮影を続行します。
画像
 アーチ橋手前の車窓です・・・
先ほどまで彷徨っていた道も見えます。


 東峰村の名物棚田も真っ白・・・
画像
 
画像

画像




 列車は雪深い山を駆け下り久大本線との合流地点である夜明駅に到着・・・
画像
 ここも真っ白な雪で覆われています。


 列車は日田彦山線から久大本線へ入りもう間もなく終点「日田駅」に到着します。
画像
 日田市内も真っ白に雪化粧しています・・・。

 次に乗る列車の時間まで1時間ほどあるので、いつものようにサンリブの食堂で温かいチャンポンを食べ身体の内側から暖めることにしました・・・。






 さぁ・・・チャンポンで身体が温まったところで乗り鉄再開です・・・。

 今度は久大本線の黄色いキハに乗ります・・・
画像
 正直、今回の旅ってこれから先の計画は何も立ててないんですけどちょうどいい列車が「久留米行き」だったのでこれに乗ることにしました。


 先ほど乗った日田彦山線は山間を走っていますが、久大本線(日田〜久留米)はなだらかな平野をゆったりとひた走ります・・・
画像
 の〜んびりとした平野の車窓、ほどよく暖かいお腹もチャンポンで満たされ・・・
いつの間にか意識不明に・・・ 
再び意識が戻った時には終点「久留米」に到着するところでした。


 寝起きのボーッとした頭で何も考えもせず、取り敢えず改札をくぐってきたのはいいですけど・・・
画像
 因みにこの写真は久留米駅のコンコースから見た新幹線ホームと在来線ホームです。



 さて、この先どうしましょう????
 
 ボーッとした頭で暫く考えたあげく・・・「せっかく私鉄も乗り放題の九州満喫きっぷ使っているのだから私鉄にも乗らんと損!」というわけで西鉄久留米駅に徒歩で向かうことにするのでした・・・。
 


 ・・・ということで、歩くこと30分ほど… 
西鉄久留米駅に着きました。
画像
 


 「西鉄久留米駅」では「福岡(天神)行き」急行に乗り天神へ向かいます。
画像
 改札をくぐりホームでマツコと数分、やって来たのは西鉄電車のスター3000形。
どことなくJR西日本の225系にそっくりなような気がするのは自分だけでしょうか?


 西鉄電車からの車窓です・・・
画像
 先ほど乗ってきたJRの日田彦山線や久大本線で見られた雪がすっかりなくなり「福岡(天神)駅」が近づくにつれ都会の街並みへと変化します。


 今回の旅、この西鉄電車の旅で終わりにしようかと思いましたが、まだ時間も早いし家に帰っても寒いだけなので地下鉄を乗り継いで「博多駅」に戻ることにします・・・・。


  つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
九州もよく積もってますね。
西鉄3000形パッテキのゆるい顔版でんな〜
としおちゃん
2011/01/25 12:12
あら!久留米に来られていたのですね
しかし、またJRから西鉄まで
歩くとはすごいな〜。
久留米人にはできないです
西鉄のエマックスにも飲食店が
色々あるので、試しに行かれてみてください
むら智
2011/01/25 15:35
雪景色の中の黄色い電車はとても可愛く感じますね。雪の中、乗車しているお客さんを乗せて頑張っているんだよなってつくづく思いました。
dragon pearl
2011/01/25 16:41
としおちゃんサン
はい、思わず躓いてしまうほど積雪していました・・・。
西鉄3000形、パッテキ君の緩いカオしてるでしょう!?
実際にパッテキ君と連結したくなります。
気まま
2011/01/25 19:52
むら智さん
JR→西鉄久留米、確か去年の夏にも歩いたコースでもう二度と歩かないと決めていたんですが・・・
思わず歩きたい気分になり再び歩いてしまいました。
エマックスの飲食店ですね、覚えておきます。
機会があれば久留米の石橋美術館に行った時にでもよってみようと思います。
気まま
2011/01/25 19:59
dragon pearlさん
たった1両の黄色い列車が雪の中をひた走っている・・・
特に車なんかは道路の凍結や積雪により通行できない場所があるのですが、鉄道は意外に雪に強くローカル線でも地元の人の交通の要として頑張っているんだなぁ・・・って思わされますね。
気まま
2011/01/25 20:02
やっぱり、都会とローカル線では雪の積もり方が違いますね。乗り継ぎに一時間…、暖かいちゃんぽんを食べる時間があるというところがローカル線の良さ…ですよね。
GAKU
2011/01/30 23:03
GAKUさん
そうですね、都会と山間部の田舎では雪の積もり方が全然違いますね。
そんな中でも鉄道って意外に雪に強く多少雪が積もっても逞しく走っているところが素晴らしいと思いました。
乗り継ぎに1時間、の〜んびりとした感じでローカル線ならではの事ですねぇ・・・
気まま
2011/01/31 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
初乗り鉄〜雪景色を求めてB〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる