気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた雪景色を求めて・・・

<<   作成日時 : 2011/02/17 09:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 年を越してから何だかクソ忙しい毎日をだらだらと過ごしあっという間に2月の半ばになってしまいました・・・。

 1月に乗り鉄をして以来、電車に乗る機会もなくこのままでは寝ても覚めても電車の夢を見そうだったので、有休を取り乗り鉄をすることにしました。


 朝8時、通勤通学のラッシュに巻き込まれながら筑肥線&福岡市地下鉄で「博多駅」にやってきました。
画像
 久しぶりに乗ったJR九州の303系・・・
朝イチからお気に入りの電車に乗ることができてとてもご機嫌です。


 九州新幹線全線開業を目前に完成間近な「新博多駅」です。
画像
 人混みを避けたくて一度、「博多駅」のロータリーへやってきました。

 今回の旅、行きたいところは2・3カ所あるのですが・・・
具体的な計画は何一つ立ててなく、行き当たりばったりの所がありますが・・・
取り敢えずこれから「福北ゆたか線」に乗り「飯塚方面」に行ってみようと思います。
因みに今回も九州の鉄道(普通列車)が乗り放題の「九州満喫きっぷ」を使います。

 

 と・・・ いうことで「福北ゆたか線」が発着するホームへ上がってきました。
画像
 福北ゆたか線経由「門司港行き」の列車に乗ることにします。
因みに、これはラッシュのため7両に増結していた編成を2編成(3両と4両)に切り離しているところです。



 先月、初乗り鉄した時に訪れた白銀の日田彦山線の車窓をもう一度見たくて、一面銀世界となった雪深い「筑前岩屋駅」の風景を見たくて「筑前岩屋駅」に行ってみることにしました。
画像
 この日は、2月最大の寒波が襲った日でしたが九州北部は思ったほど積雪してないようで、福岡でも比較的雪が積もりやすい飯塚市付近も積雪してないようです・・・。


 前回雪景色を求めてこの地を通りかかった時にはすでにうっすらと雪が積もっていたのですが今回は全く積もってない様子・・・
ここまで雪を見ないまま「新飯塚」までやってきました。
画像
 前回同様、ここから「田川後藤寺線」の列車に乗り換え日田彦山線が発着する「田川後藤寺駅」向かいます・・・


 しして、「田川後藤寺駅」到着・・・
画像
 ここでもラッシュ時で増結していた車両を切り離す作業が行われていました。
それでは、4両編成から2両編成へと身軽になった「日田行き」の列車に乗り込むことにします・・・。


 列車が山間部の勾配を登りはじめました・・・・
画像
 一時は「もう雪は見られないかも!?」と思い始めた時・・・
流れる車窓は徐々に雪景色へと変わっていました・・・


列車のディーゼル音がさらに高鳴り最も山深い場所を走行します・・・
画像
 前回来た時ほど雪が積もっていませんが、確実に雪深くなっています・・・


 そして、日田彦山線の中で最も長いトンネルを抜けると・・・・
画像
 そこは一面の銀世界でした・・・・。


 「筑前岩屋駅」到着、ここで列車を下車します。
画像
 前回来た時、とんでもないほど雪が深くホームへ1歩踏み出すと足首以上雪に埋もれてしまいましたが・・・・
今回は、わずか数センチほどしか積もって無く、しかも雪が溶け始めシャーベット状になっています。


 乗ってきた列車を見送ります・・・
画像
 
 雪煙を上げることもなくあっという間に加速していきます・・・
画像



 列車がいなくなり・・・ひっそりとなった「筑前岩屋駅」・・・
画像
 この日は昨日の寒波もぬけ時には青空が覗き、気温も割と高め・・・・積もっていた雪もどんどん溶けているようです。
 
 今回も駅周辺を散策しようと思ったのですが、時刻表を見ると15分ほどで「小倉行き」の列車がやってくるので、これで「田川後藤寺駅」に戻ることにします・・・。


 雪が溶け始めたホームで待つこと十数分・・・
画像
 踏切の警報が鳴り始め暫くすると遠くに「小倉行き」の列車が見え始めました・・・。

画像


 それでは、この列車に乗り「田川後藤寺駅」へ・・
画像
 そして、後藤寺線と福北ゆたか線を乗り継ぎ「博多駅」に戻ることにします・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
地下鉄は303ですね。103は減って来てるのでしょうかね。
としおちゃん
2011/02/17 17:45
としおちゃんサン
いえいえ・・・今のところ303は103の補佐的な存在で3編成しかありません。
筑肥線はまだまだ103の園です。
きっと103が最後までゾンビるのがここではないかと思っています。
気まま
2011/02/18 16:55
岩屋駅到着後の写真はどれも絵になる素晴らしい写真ですねぇ。
筑豊地区はあんまり行かんけど素朴でヨカとこもあるごたぁですね。
むっちゃん
2011/02/19 18:14
むっちゃんサン
どうも、有り難うございます。
ここは駅以外に小さい集落があるだけでなんもない田舎ですけど、素朴な風景がとても好きで行きたくなるところです。
これから暖かくなると、踏切の奥には桜が咲き冬とは違った美しさがあります。
今度は桜の花の咲く頃に行こうと思っています。
気まま
2011/02/19 22:22
気動車のアップの写真、鉄道雑誌の表紙のようでかなりイケてます。ナイス
GAKU
2011/02/22 22:44
GAKUさん
お褒めの言葉有り難うございます。
キハのアップ、キハ181のようにもっと紫煙モクモクだと嬉しかったのですが・・・
今度は桜の葉の咲く頃、同じ画角で試してみたいと思います。
気まま
2011/02/23 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた雪景色を求めて・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる