気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カエル寺へ・・・・

<<   作成日時 : 2011/02/18 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 再び博多駅へと戻ってきました。
画像
  今回の旅はここからがメイン・・・
これから地下鉄と西鉄大牟田線を乗り継ぎ、小郡市にある面白いお寺を訪ねてみたいと思います・・・。

 そのお寺を知ったのは「新鉄子の旅」という某雑誌のコミックを読んでから・・・・
画像
 天神大牟田線の沿線にカエルの置物だらけの面白いお寺があることを知って是非行ってみたいと思ったからでした・・・。



 博多駅で昼食を済ませ西鉄天神大牟田線に乗るため・・・
画像
 地下鉄で天神に向かいます。
天神では、西鉄天神大牟田線へ乗り換え・・・

画像
 さらに途中で特急から普通列車に乗り換え・・・
画像


 「三沢駅」にやって来ました・・・・。
画像
 初めて訪れる「三沢駅」周辺・・・全く土地勘がなく右も左も全くわかんない状態ですけど・・・・

 コミックに載っていた大雑把な地図を参考に勘だけを頼りに歩き始めます・・・
画像
 取り敢えず・・・地図を見ると踏切を渡っている様子がないので踏切とは反対に行ってみることにします・・・。
 歩き始めてから数分、地図に載っていた小学校を通り・・・ 
さらに地図通りだろうと思われる道を歩くこと10分ほど・・・・ あった!!!



 カエル寺!!! 
画像
 
 なるほど・・・(画像じゃ解りにくいですけど)遠目に見ても厳かな仏像の周りにはコミカルな蛙さん達の姿が見えます。
画像
 お寺というと厳格で堅苦しいイメージがあり気軽に立ち寄れない感じがしますが・・・・
ここは、緩い表情のカエルくんが迎えてくれているので、そのような感じが幾分払拭されます。
現に、この日はゴッツくて大きい一眼レフを持ったシルバー世代の方やコンデジを持ったお姉さん達もいらっしゃいました。


 門をくぐろうとすると・・・・
画像
 にこやかなカエルくんが迎えてくれてました・・・。
その門には「人生かえるご縁ありがとう」の有り難いお言葉が・・・


 塀沿いには、沢山の可愛い蛙さん達が勉強になるお言葉が書かれたお札を手に・・・
にこやかに・・・ 静かに・・・ 語りかけています・・・
画像


画像


画像


画像

 有り難い言葉・・・ 余計な言葉は要りません・・・
最近、忙しさにかまけて、ちょっと気持ちの余裕を失っていた自分ですが、ここに書いてある有り難い言葉一つ一つがとても心に染みます・・・・。
 カエルさん達のコミカルな表情と特に「こころ うきうき 今日を楽しむぞ」という格言が自分の心にとても響きます。


画像
 「今を幸せに生きる」・・・そうだね、将来のことを考えるのは大切だけど、今を幸せに生きることも大切だよねぇ・・・と妙に独りで納得・・・。

画像
 お札を持ったカエルくんが並んでます・・・

画像
 全身金色の蛙さんご機嫌な様子でくつろいでいらっしゃるのでしょうか?・・・
 こうしてお寺の敷地を歩いていると、和やかな表情の蛙さんたちが沢山いらっしゃるので、思わず何処か小さくて古い美術館にでも来たような感じさえしてしまいますが・・・
画像
 厳かな仏像を見るとやはりお寺やねぇ・・・って思います。

画像
 でも、厳かな仏像の隣にはユルユルの表情ですっかりリラックスしたカエルくんがいたりして・・・
お寺にいるという緊張感をほぐしてくれ、和やかな気持ちにしてくれます・・・。

 初めて訪れたお寺なのに・・・どこかしら懐かしいというか・・・
カエルさんとそこに書かれている有り難い言葉を見ているだけでも幸せいっぱいの気持ちになります。 
そして、いつまでもここに居たいという気さえしてしまいます。
画像
 こんな居心地の良いお寺は初めてでした・・・。



 こんな癒やしを与えてくれるカエル寺は、福岡県小郡市横隈にある如意輪寺(にょいりんじ)というお寺です・・・。
このお寺は九州を一周する巡礼霊場「九州八十八ケ所」の札所の一つであり、福岡県重要文化財の「如意輪観音立像」をご本尊にする格式高いお寺です。
このようにカエルだらけになったのは今から17年ほど前、住職さんがカエルの置物を中国から持ち帰りお寺に飾ったのが始まりだそうで、それを参拝者が喜んでくれたので次々にカエルの置物が増えていったそうです。

 カエル寺(如意輪寺)の地図を貼り付けておきますので近くを通った時には是非お立ち寄りください。
きっと、幸せいっぱいの気持ちになることが出来ると思います。
 

  



 
画像
 境内の片隅には梅の花がポツポツと咲いていました・・・・

 梅の花を見ていると、ふと太宰府天満宮の梅を見に行きたくなったので・・・
画像
 太宰府に向かうことにします・・・・。









 追記です・・・

 Windowsムービーメーカーでスライドショーを作ってみました。
YOU TUBEにもアップしましたので貼り付けておきます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん、石のカエルが置いてあるんですね。こんな、お寺がるんだね。
としおちゃん
2011/02/18 18:56
としおちゃんサン
神社ならともかく自分的にもお寺と言えば厳粛なイメージがあったので、こんなお寺があったとは驚きでした。
気まま
2011/02/18 23:03
このお寺のことは何年か前にテレビで見たことがあります。
カエル=帰る=出したお金が帰る
とかなんとか言ってましたよ。
要するに縁起がいいのだそうです。
blue tango
2011/02/19 22:03
blue tangoさん
そうですか・・・TVでも放送されていたことがあるんですね。
カエル→出したお金が帰る・・・
他にも無事に帰る・・・などなどカエルは何かと縁起が良いんですね。
気まま
2011/02/20 21:05
ここ、知ってますよ。
この隣のケーキ屋さん「レーブド・ベベ」の
記事を書いたことあります。
知ってるけど、行ったことなくて
カエルさんの顔が和みますね〜。

そんなに仕事忙しいのですね〜。
頑張って下さいね〜
むら智
2011/02/21 11:16
むら智さん
そうでしたね・・・このお寺のケーキ屋さん「レーブド・べべ」の記事を書かれていましたね。
自分はむら智さんと逆で、帰る寺には行ったけど、「レーブド・べべ」には行きませんでした ^_^;
今度このお寺を訪ねる時は誰かと行きたいと思いますので、その時にはケーキ屋さんにも寄ってみます。

年を越してから・・・何だかんだと忙しい状況が続いています・・・。
身体をこわさないよう頑張っていきたいと思います。
気まま
2011/02/21 20:14
スライドショー、とてもステキでした。
オルゴールも、写真も。カエルのメッセージはどれも心に響きますね。。わたしも、こころうきうき今日を楽しまなくちゃ、と思います。
さくらこ
2011/02/22 12:43
さくらこサン
お褒めの言葉どうも、有り難うございます。
そうですね、カエルくんのメッセージはどれも心に響きますね。
自分でスライドショー作っておきながらアレなんですが・・・
BGMも加わるとそのメッセージがより一層ヒシヒシと伝わってきます。
気まま
2011/02/22 20:10
へぇ〜っ、面白いお寺があるのですねぇ。
面白そうですね。
メッセージ、心に響きます。
ふと、自分を取り戻せそうな場所です。
GAKU
2011/02/22 22:40
GAKUさん
面白いお寺でしょう!?
「カエル神社」というのはありそうな感じですけど『お寺』と言うところに思わず惹かれてしまいました・・・。
実際に行ってみるとコミカルなカエルさん達がいろんな心に響くメッセージを送ってくれてました。
ちょっと仕事で身も心も疲れたなぁ・・・と言う時に行きたくなるお寺です。
気まま
2011/02/23 08:58
かえる寺・・・可愛いですぅ。
「人生かえるご縁ありがとう」という言葉深いですね。全ての場所にお言葉があって楽しいです。一度訪れてみたい場所ですね。
dragon pearl
2011/02/24 18:50
dragon pearlさん
可愛くて、ゆる〜い表情したカエルさん達が有り難くて癒してくれる言葉をメッセージしてくれてます。
このお寺を訪ね帰る頃にはとても優しい気持ちになっていると思います。
気まま
2011/02/24 20:44
爬虫類、両生類大好きなむっちゃんなら行かにゃイカンお寺ですね、なかなかヨカ言葉が並んどるごたあし。。Windowsムービーメーカーって使ってみたいと思いながら触ったことないとですよ、難しくナカですか?
むっちゃん
2011/02/26 09:24
むっちゃんサン
是非行って欲しかところです。
そこまで大きか寺じゃなかとですけど・・・
なかなか見応えあるですよ。
Windowsムービーメーカ、最近いじり始めたとですけど、そんな難しゅうなかです。
1回やり始めたら面白かソフトですよ。
気まま
2011/02/26 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエル寺へ・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる