気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰府天満宮の梅・・・

<<   作成日時 : 2011/03/06 12:50   >>

トラックバック 0 / コメント 17

 早いもので2月があっという間に過ぎ、もう3月ですね。
あんなに寒かった今年の冬も終盤、日差しも徐々に温かさを増してきています。

 仕事が休みだったこの日、西鉄電車に乗って、「西鉄二日市駅」までやってきました。 
画像
 ここから西鉄太宰府線に乗り換え「太宰府駅」を目指します・・・


 そして電車に乗ること10分足らずで「太宰府駅」到着です・・・。
画像
 これから太宰府天満宮の梅を観に行きたいと思います・・・ 


 太宰府天満宮の参道です・・・
画像
 平日にもかかわらず多くの人で賑わってます・・・
 最近ではアジアからのお客さんも多く、ハングルや中国語が多く飛び交うことがあります。


 参道沿いには沢山のお土産屋さんが並んでいて太宰府名物「梅ヶ枝餅」が有名ですが・・・
画像
 何の因果か、あるお店ではトトロが居たりもします


 参道を抜けると梅の花が見えたので早速記念撮影です・・・
画像
 ほどよい高さの枝に咲いていた花をマクロ撮影しましたが、梅の花の甘酸っぱい香りが春の訪れを感じさせます。

 
 本殿へとやって来ました・・・
画像
 向かって右側に見えるのが、左遷された道真公を追い京都から飛んできたと言われる「飛び梅」です。

画像
 この梅は花に黄色味が強い花を咲かせます・・・
画像
 「色玉垣」と言われる種類だそうです。


 飛び梅の反対側にある赤い花を付けるのが「皇后梅(きさいのうめ)」。
画像
 飛び梅と対になっていてお目出たい紅白になってます。


 
 本殿を抜け心字池の周りを散策です・・・
画像
 こちらも白や紅色の花を咲かせる梅があります・・・

画像
 こちらはしだれ梅・・・
画像
 しだれた枝に紅色の花がなんとも可愛いです・・・。


 最後に心字池に居たアヒルさん達です・・・
画像
 この日は寒の戻りだったので、アヒルさん達も寒そう・・・
岩の上で羽毛を膨らませて休んでいました。




 これから日に日に暖かくなり、四季の中でも一番美しい季節になりますね。
今年は年越しからとんでもなく忙しい日々を過ごし、もう暫くこの忙しさが続くと思いますが・・・
休みの日はデジカメ片手に色とりどりの花々を撮りに行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
だいぶ春めいて来ましたね。
この春は、九州がぐっと近くに、なりますね。
としおちゃん
2011/03/06 13:57
としおちゃんサン
そうですね、時々寒の戻りがありますが日々春めいてきてますね。
いよいよ来週は九州新幹線全線開通!
九州の縦軸は勿論、本州ともぐっと近くなりますね。
気まま
2011/03/06 19:36
一昨年の夏に太宰府天満宮に行きました。

太宰府天満宮の梅は、天満宮近郊の方々の寄付だと聞いて驚きました。

これからも寄付が増え続けたら、植樹する場所がたくさん必要になるでしょうね?

100年後には太宰府中 梅だらけになりそうですね?
ひこうちゅうねん
2011/03/07 13:35
ひこうちゅうねんサン
境内の梅が寄付によるものというのは自分も知りませんでした。
100年後、梅だらけになった境内をみてみたいですね。
気まま
2011/03/07 17:39
梅の花が咲き始めると、いよいよ春のモードへまっしぐら。

今週末からは、名古屋・新大阪から九州方面へ直通新幹線が走るのでこちらも楽しみになります。
竜(ドラ)バンライター
2011/03/08 06:21
飛び梅、見に行かれたんですね!
天気も良く、梅の香りが漂ってきそうですね
梅が枝餅は食べましたか?
これからは、色々花が咲くいい季節に
なってきましたね。
むら智
2011/03/08 14:42
太宰府天満宮の梅とても綺麗ですね。
我が家の庭にも梅の花が咲き始めました。
毎日寒いですがもうすぐ春なんですよね。
dragon pearl
2011/03/08 17:03
竜(ドラ)バンライターさん
そうですね、いよいよ春へまっしぐら〜ですね。
でも、今年の春は少し足踏みしているようで梅もやや遅めに開花したようです。

いよいよ待望の九州新幹線全線開通ですね。
一足先に新博多駅ビルも開業し博多駅はとても賑わってます。
気まま
2011/03/08 20:34
むら智さん
飛び梅、数年ぶりにみましたけど・・・
やはり花が咲く頃が一番見応えがありますね。
また、境内には紅白の梅があってとても華やいだ感じがしました。
梅ヶ枝餅、アジアからのお客さんに混じって食べました・・・
はやり焼きたてが一番美味しいですね。
気まま
2011/03/08 20:36
dragon pearlさん
そうですね、まだ寒い日が続いているようですが、梅の花が咲き始めると本格的な春の訪れを感じますね。
これから、益々暖かくなると待ち遠しかった桜の季節ですね。
気まま
2011/03/08 20:39
梅の花、見頃ですねぇ。
フラッシュもうまく利用して綺麗に撮れていますね。
寒の戻りで寒い日もありますが、日差しは春らしいものになってきました。
GAKU
2011/03/09 00:02
GAKUさん
今年はちょっと遅い見頃をむかえているようですね。
影になっている梅の花が明るくなってフラッシュを使ったように見えますが・・・
実は、フラッシュは使わずカメラの暗部補正が働いて梅の花の部分だけ明るくなりました。
気まま
2011/03/09 19:40
太宰府の梅を見に行きたいけど、今の時期、土日は人が多くて車が渋滞するから困るんですよ。那珂川町から電車で行くにはバスで30分かけて西鉄春日原までいかなイカンから・・太宰府は近いけど行き難いんですよねぇ。
むっちゃん
2011/03/09 21:10
むっちゃんサン
そうなんですか・・・那珂川町からだと近くに感じるのですぐに行けるかなぁ…と思うんですが・・・
車だと渋滞、公共交通機関では時間がかかりすぎるんですね。
最近、新しい高速道路も完成して糸島方面からもスムーズに行けるようになりました。
気まま
2011/03/10 09:08
今年は梅の開花も遅いようですね。
家の近所ではまだまだ開ききっていない梅がたくさん見られます。

梅はどちらかというと地味ですが、枝垂れや黄色っぽい花は華やかですね。
bluue tango
2011/03/11 11:50
blue tangoさん
そうですね、自分の家の近くでもやっと梅が満開になっています。
確かに梅はマイナーな感じがしますね。
でも、甘酸っぱい香りが春を呼んでいるようで好きな花の一つでもあります。
今年は、桜も遅くなりそうですね。
気まま
2011/03/12 19:26
始めまして。天満宮の梅の花、とてもきれいに撮れているので、ついお邪魔してしまいました。私も写しましたが下手で。
 中・高校時代は遠足などで訪ねていた太宰府に、住んでかなり長い年月が経ちました。
 天満宮の梅は200種6千本くらいあるそうで、何かの記念(米寿などの祝いとか)に献梅されたものが多いのですが、おっしゃる通り、そのうち梅だらけになったらどうなるんでしょうね(笑)私は梅も桜も枝垂れの風情、いいなあと思います。
ととろ
2013/03/01 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
太宰府天満宮の梅・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる