気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州新幹線です・・・

<<   作成日時 : 2011/03/18 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 まず、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げると共に、犠牲者の方々に対し心よりお悔やみの意を表します。
 また、被災地の皆様の一日も早い復興を心からお祈り致します。
 

 

 さて、九州新幹線が開通し1週間が経とうとしています。

 今回の乗り鉄も九州内のJRと私鉄の普通列車が乗り放題の『九州満喫きっぷ』を使って「熊本」へ行ってみることにしました。

 何故「熊本?」かというと・・・ たまたま行きたくなったから・・・ です。



 そいうことで、西鉄電車とJR鹿児島本線を乗り継ぐこと約2時間、「熊本駅」へとやってきました。
画像
 九州新幹線開業を機に熊本駅周辺でも再開発が行われていましたけど・・・
駅の前に大きな歩道橋が出来ていたのには驚きました・・・。
これはその歩道橋から撮った熊本駅です。

 「熊本駅」と言えば九州新幹線の駅の中でも主要駅。
この駅から発着する新幹線もあるので「車両を撮るにはもってこいなのでは?」と思いつき新幹線ウォッチングすることにしました。



 で、早速在来線乗り場から地下道を歩き新幹線乗り場へとやって来ました。
画像
 在来線の歴史ある駅構内とは対照的で、水戸岡デザインの近代的な新幹線改札口、コンコースは全く別の駅のように感じます。
では、入場券を購入して改札をくぐりホームへ上がってみることにします。


 新幹線ホームにある駅名板です。
画像
 駅名板の下には開業前の大イベント”鹿児島中央〜博多間のビックウェーブ”のポスターが掲示されています。
(このビックウェーブ”の様子は、開業直前からTV-CMで流される予定でしたが昨今の大地震により祝賀ムードとは行かず自粛されているようです)


 熊本駅ではここを起点とする列車もあるためホームが4面あり、12番ホームには各駅タイプの博多行き「つばめ」が停車していました。
画像
 使用されていた車両は、部分開業時から活躍しているJR九州オリジナルの800系。

 九州新幹線の車両としてはお馴染みのカオですが・・・・
よ〜く車両の側面を見てみると何だか雰囲気が違います。
画像
 部分開業時は車両の側面に大きく力強い筆文字で「つばめ」とロゴマークが入っていましたが・・・
全線開業を機に、この800系も従来の「つばめ」の他に「さくら」の運用に就くことから誤乗を防ぐため「つばめ」の文字を消されてしまいました。

 因みに、部分開業時の「つばめ」ロゴがこちらです・・・
画像


 新ロゴをドアップすると・・・
画像
 こうなってます・・・。
そして、このロゴは金色、銀色、黒などのバージョンがあるようです。


 そして、暫くすると・・・ 「新大阪」からやってきた「みずほ」がやってきました。
画像
 車両は、新入りのN700系九州新幹線バージョンです。
東海道・山陽新幹線のN700と同じカオですが、車両の塗装が青白く足回りも格段にパワフル、内装も妙に豪華なのが特徴です。

 N700系のドアップです・・・
画像
 うむ・・・ こうしてみると、九州というより山陽新幹線のどっかの駅に思えてしまいます。
しかも、N700系のカオって・・・ どっか間抜けというか・・・ これまでの車両に比べて締まらないカオしているのがちょっと滑稽です・・・。


 そして、800系との並びです・・・
画像
 九州新幹線バージョンのN700系を単体でみるとその青さがあまり解りませんが、純白の800系と並ぶとその青さがはっきり解ります。


 博多行きの「つばめ」を見送ります・・・
画像
 こうして博多方面へと去って行く800系を見ると・・・
ひしひしと、九州新幹線が全線開通したんだなぁ・・・と実感してきます。


 
 それから、10数分・・・ 今度は13番乗り場に「さくら」が滑り込んできました。
画像
 鉄道で初の立て目3連ライトがなんとも可愛いです。
新しいN700系もこんな風に九州オリジナルのカオをして欲しかったのですが・・・
相互乗り入れ先のJR西日本との協定、ひいては新幹線開発のドンJR東海にも遠慮しなければならないなど大人の事情があって、800系ほどカオをいじれなかったのでしょうね。
画像
 また、インパクトある九州ガオした800系も山陽新幹線の線路を走って本州にも行って欲しかったのですが・・・
今のところ、JR九州管内(博多〜鹿児島中央)だけの限定運用みたいです。

 鹿児島方面へと去って行く800系「さくら」を見送ります・・・
画像
 次の「新八代」を過ぎるとこれまで走り慣れた区間へと入り「鹿児島中央」へと爆走します・・・。
 


 800系「さくら」が去り暫くすると、N700系「さくら」新大阪行きが13番線に滑り込んできました・・・。
画像
 N700系のカオ、やはり・・・・ (^_^;
 重複してしまいますが・・・ 水戸岡先生の手で手直しして欲しかったです・・・。


 定位置にピタリと停車しました。
画像
 ほとんど汚れていない真新しい鼻が何ともいいですね♪


 JR九州オリジナル800系に比べ相互乗り入れ用のN700系はとてもシンプルなデザインですが・・・
画像
 車両の側面には、”「JR九州」と「JR西日本」はとっても仲良しだよ〜”ってアピールするようなロゴが入ってます。
まるで、どっか意地っ張りな某JRに見せつけているような気がしてしまうのは自分だけでしょうか・・・ (^^ゞ


 そして、「さくら」を見送ります・・・
画像
 通勤電車並の凄い加速であっという間にホームを離れていきます・・・。


 「博多」方面へあっという間に小さくなっていきます・・・
画像
 っていうか・・・ 
テールライトを光らせた赤目のカオも・・・・なんか締まりの無いというか・・・・ (^^ゞ
寝ぼけた、やる気のないガチャピンに見えて仕方ないです・・・。


 でも、実力はカオ以上に持っていて後輩の800系と並んで九州新幹線の主力車両として九州の大動脈を支えることは言うまでもありませんし、東海道・山陽新幹線の同系に比べて木を多用し落ち着いた雰囲気の車内は800系を踏襲したものかもしれません。





 ばってん・・・九州んもんの自分としては・・・・
画像
 こってこての水戸岡デザインで飾った800系がヨカと思うとですよねぇ・・・。




 最後は、独断と偏見の感想になってしまい失礼しました。

 最新の新幹線を見ていたら、昭和の香りがプンプンする熊本電鉄のレトロな電車に乗りたくなったので、「上熊本駅」に向かうことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れ去られた、九州新幹線だね。もう、鹿児島中央まで、乗り換えなしで新大阪から出かけられるんだよな〜。東北新幹線「はやぶさ」も運転できないじょうたいですね。
としおちゃん
2011/03/19 10:42
地震の前日まで博多駅はお祭り騒ぎやったけど、大震災で九州新幹線のニュースはぶっ飛んでしまったですね・・最初の数日の平均乗車率も36%だったとか。でも乗ってみたいですねぇ。
むっちゃん
2011/03/19 15:26
としおちゃんサン
そうですね、本当は大々的にイベントが行われ新聞の一面も飾るはずだったのに・・・・とても残念です。
でも、こればかりは仕方なくこれからの巻き返しを期待します。
東北新幹線も大地震でダメージが大きかったようですね。
気まま
2011/03/19 20:19
むっちゃんサン
そうですね、あのお祭り騒ぎがウソのように引けてしまいましたね。
九州新幹線のニュースも地震が落ち着いてきた3日後ぐらいに地元のニュースで触りくらいに扱われてましたね。
思ったより低かった乗車率も大震災の影響が多少ならずとも影響して居るみたいですね。
今後の巻き返しをどうするかJRの腕の見せ所だと思います。
気まま
2011/03/19 20:22
せっかく開通したのに
地震のニュースがほとんどで
こちらでも報道がありませんでした。

札幌でも札幌駅〜大通り駅までの
地下歩行空間が開通になったんですけどね〜。

東北地方が復興した際は。
新幹線で一気に南下したいなぁ〜。
おかん
2011/03/21 21:36
おかんサン
こちらでも、開業当日に九州新幹線のニュースは少しも触れず地震特番のみでした。
東北地方の新幹線もかなりダメージがあったようで徐々に復旧していますが全線開通にはまだ時間がかかりそうですね。
でも、復興した暁にはもう一度全線開業を祝って何らかのイベントを行って欲しいと思っています。
気まま
2011/03/22 21:02
九州新幹線の開業も地震のニュースで触れず仕舞い。

800系は独特のスタイルで印象が強いですが、山陽新幹線は新下関までしか顔を出さないようです。
N700系もJR九州のオリジナルデザインを取り入れて欲しいですね。

JR九州・JR西日本・JR東海の3社が持ちつ持たれつではないですが3社共同で名古屋〜鹿児島中央間を結ぶ新型新幹線車両を導入して輸送力優先ではなく旅のもてなしをコンセプトにしてJR東日本のE5系に負けない車両が走ってくれるのを楽しみにしているほどです。
竜(ドラ)バンライター
2011/03/26 23:15
竜(ドラ)バンライターさん
3社間での相互乗り入れ、東京とは行かないまでも、名古屋〜鹿児島間は是非実現してもらいたいですね。
N700系のデザイン、外装はともかくやはり内装の方で水戸岡さんが少し絡んでいるようですね。
自分も、東京以西を走る新幹線は特に東海道の方は輸送力に特化しすぎているので、もっと旅そのものを楽しめるようなお洒落な車両が登場すると良いですね。
気まま
2011/03/27 20:01
ご存知かもしれませんが4日22:20にNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に水戸岡さんが出演されます。
asada
2011/04/03 13:24
asadaさん
いい情報ありがとうございました。
プロフェッショナル仕事の流儀、見ることにします。
以前、「情熱の大陸」ってTV番組にも出演されてましたね。
気まま
2011/04/03 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州新幹線です・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる