気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本市電と熊本電鉄の青ガエルです・・・

<<   作成日時 : 2011/03/23 09:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 最新鋭の新幹線を見た後、急に古い電車も見たく・・・
というか、乗りたくなったので青ガエルくんが居る熊本電鉄「上熊本駅」に行ってみることにします・・・。


 せっかく、九州内の普通列車が乗り放題の「九州満喫きっぷ」を持っているので、違う会社の電車に乗らなきゃ損!ということでJRの電車で5分足らず一駅で行けるところをあえて市電に乗って行ってみることにしました。


 「JR熊本駅」前にある市電乗り場です・・・。
画像
 熊本駅周辺の再開発により駅前の電停もすっかり様変わりしてます。

画像
 ここも鹿児島の路面電車のように軌道緑化が行われています。


 市電に揺られ「上熊本駅前」に到着。
画像
 市電を降り早速、熊本電鉄「上熊本駅」に向かいます・・・



 
 熊本電鉄、「上熊本駅」のホームに行くと早速青ガエルくんがホームにゆっくり滑り込んできました・・・
画像
  今回の青ガエルくん、平面ガオを上熊本方面に向けています。
画像
 先ほどの代的な設備に囲まれた九州新幹線のホームは喧噪に囲まれていましたが・・・ 
の〜んびりとした昔ながらの熊本電鉄のホームは静かでホッとした感じがします。


 こちらがカエルガオです・・・
画像
 
 現在、熊本電鉄には5101A5102A、2編成の青ガエルくんが在籍していますが、今日の担当は5102A形・・・
画像
これまで何度となく青ガエルくんに会いに来てますが、5102Aのカエルくんには初めて乗ります・・・。 


 レトロなくんの車内・・・
画像
 混雑期以外はチャリンコも無料で同乗することができます。


 「上熊本」を出発して10分足らずで終点「北熊本」到着です・・・。
画像
 駅構内の留置線にはもう一方の編成5101Aの青ガエルくんが身体を休めています。


 青ガエルくんを下の方から撮ってみました・・・
画像
 画像では確認できませんが、大きなモーターがちらっと見えたりしています。





 最後に青ガエルくんと全く関係無いですが・・・
「北熊本駅」周辺を散策していると人なつっこいネコちゃんに会ったので記念撮影させてもらいました・・・
画像
 この日は寒の戻りで冷たい風が吹いている日でしたが、風よけになる植え込みで日向ぼっこしていました・・・・

 「カオ見せて〜」と思っていると・・・
画像
 こちらを向いてくれました・・・。
ネコちゃんをよ〜くみてみると首輪をしていました。
やはり、飼い猫だったんですね・・・。

 しばしの間、可愛いネコちゃんとコミュニケーションをとっているとあっという間に時間が経ち・・・
帰りの青ガエルくんが来る時間になったので急いで駅に戻ることにしたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
青かえる君、お色直ししたのでしょうかね。私が見たときよりきれいです。
ネコさん、日向で気持ちよさそうですね。
としおちゃん
2011/03/23 13:37
青ガエルくん、数年おきにお色直しされているようです。
ネコちゃん、日向ぼっこしてご機嫌でした♪
気まま
2011/03/24 20:17
いま、気がついたのですが、、。
東京・渋谷駅に青カエルさんいますよ。
こんど、写真撮ってきます!
さくらこ
2011/03/28 19:41
さくらこサン
そうなんです!渋谷にこれと同じ青ガエルくんがいるんですよね!
元々熊本の青ガエルくんも渋谷で活躍していた電車なので渋谷の青ガエルくんとは兄弟になるかとおもいます。

渋谷駅の青ガエルさんの写真、ブログへのアップを楽しみにしています。
気まま
2011/03/28 22:30
やっぱりアオガエルちゃん、最高にかわいい♪

できれば「木下大サーカス」のヘッドマークじゃない方が嬉しいですよね〜。
ひより
2011/04/12 19:47
ひよりサン
そうですね、アオガエルちゃんとっても可愛いですね。
時々どうしようもなく会いたくなります。
年々昭和生まれの車両が少なくなる中、ここだけは昭和生まれの車両、特にアオガエルちゃんが現役で走っているのを見るとほっとしますね。

ヘッドマークといえば2年前は熊電100周年のやつを誇らしげに掲げてましたね。
気まま
2011/04/12 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本市電と熊本電鉄の青ガエルです・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる