気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮花畑で・・・

<<   作成日時 : 2011/05/18 10:27   >>

トラックバック 1 / コメント 14

 自分が子供の頃、田植えが行われる前の田圃と言えばレンゲがぎっしり咲いているのが当たり前でした。
 しかし、化学肥料が発達した現在では蓮花を植えなくても稲作に適した土にできることから最近では蓮花を植えている田圃をあまり見なくなってしまいました。
 
 
 実家へ帰る途中、珍しく蓮花を植えた田圃を見つけたのでちょいと寄ってみることにしました・・・


 子供の頃、近所の幼なじみたちと遊んでは、よく蓮花畑で寝転がっては服を泥だらけにしていましたっけ・・・
画像
 今回、さすがに子供の頃のように寝転がれないためカメラを地面すれすれに置いて撮影してみました。


 蓮花畑に身をうずくめていると・・・
一瞬、シーンとした静けさのあとミツバチたちの羽音や鳥たちのさえずりが心地よく聞こえてきたことを思い出します。
画像
屈んで蓮花にレンズを向けていると忙しそうに飛び回るミツバチたちの羽音が四方八方から聞こえてみます。


 
 と、そこに静寂を打ち破るかのようにモーターの爆音を響かせながら筑肥線の電車103系が通り過ぎていきます・・・
画像
  鉄道好きな自分にしてみればこの電車の爆音も何故かいい感じに聞こえてきます・・・。

画像
 今回は蓮花だけを撮ろうと思ったのですが、やはり電車の姿を見てしまうと思わずカメラを向けてしまいます・・・

 
画像
 電柱がなければパーフェクトだと思うのですが・・・こればかりは仕方ありません・・・。



 電車が通り過ぎた後、蓮花の撮影再開です・・・。

 今度はアップを狙ってみますが、この日は絶え間なく風が吹きドアップを狙うのはちょっと難儀でしたが何とか撮ることができました
画像
 蓮花って・・・ よーく見てみるとこんな姿していたんですねぇ・・・ 
忘れかけていました。


 そして、蓮花畑にはテントウムシの姿も・・・
画像
 ナナツホシテントウ・・・こんな間近に見たのは子供の時以来かなぁ?



 テントウムシの姿をカメラに納めていると再び踏切が鳴り出し・・・
画像
 筑肥線の最新型電車303系が軽やかに心地よいジョイント音を響かせながら駆け抜けて行きます・・・
画像
    



 ほんのちょっと立ち寄って、ほんのちょっと蓮花を撮るつもりで寄った蓮花畑・・・
画像
 気づけばあっという間に2時間ほどが経っていました・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春の蓮華畑
もう、桜も散ったというのに寒波がやってきて寒い日が続いています。 今日の大阪の最高気温は14度。{%雪webry%} ...続きを見る
GAKUちゃんのひとりごと
2011/05/19 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮花のピンクと電車の真っ赤がいい感じですね…♪
としおちゃん
2011/05/18 10:49
としおちゃんサン
103系が通り過ぎるときちょうど風が吹いてきたんですけど、103系の爆音におののくように蓮花が揺れていました。
気まま
2011/05/18 17:26
今年は結構レンゲ畑を見かけたのですが、
そういえば今まで被写体として
撮ったことないです。
一枚目のアングルいいですね〜。
みつばちの写真もなかなか。

あと、やっぱり電車が通ってるのが
スゴイ!さすが
むら智
2011/05/18 20:51
蓮華畑、子供のころに比べるとかなり少なくなりました
望遠で蓮華を敷き詰めた絨毯のように撮るのもいいし、
広角で青空を入れるのもいい感じです。
同じ蓮華畑という事実を様々に表現できるのがカメラの面白い所ですね。
 103系も新しい車両も同じ配色の塗装なのですねぇ
GAKU
2011/05/19 07:54
なつかしい!私も子どもの頃、蓮華の咲き乱れる田んぼで遊びました(^^)。今、その田んぼは図書館や体育館、公園に変わってしまい、蓮華のことなんて忘れていました。
懐かしいなぁ。。。。そういえばテントウムシも、最近見ていません。こういった素朴な自然がなくなりつつありますね。さみしぃものです。
さくらこ
2011/05/19 10:19
むら智さん
1枚目の写真は、バリアアングルモニター付きのコンデジの機能を活かして地面すれすれに置いて撮影しました。
ミツバチの写真ですが、ミツバチがすばしっこく動き回るのでピントを合わせているうちにいなくなったりしてこの1枚を撮るまで何十回シャッターを押したか解りません・・・・
今回も気軽に持ち歩けるコンデジで撮ってしまいましたが、せっかく一眼があるので今度からは一眼も積極的に持ち出そうと思いました。

それから、電車・・・今回は電車を思いっきり無視して撮るつもりでしたが、電車の音がすると条件反射で電車にレンズを向けてしまいました・・・。
気まま
2011/05/19 20:59
GAKUさん
現在は、いい化学肥料や除草剤があるため蓮花を植える必要がなくなってきたため蓮花畑を見る機会が減ったそうですね。
103系、それまではもう少しど派手な色使いでしたが、303系が投入されてからはそれに合わせるように塗装が少々変更されました。
気まま
2011/05/19 21:05
さくらこサン
自分もレンゲが咲き乱れている田圃を久しぶりに見て子供の頃を思い出していました。
蓮花を低い位置から撮ろうと身を低くすると、うっすらと草いきれ漂ってきて忘れかけていた少年だった頃の記憶が走馬燈のように頭の中をよぎりました。
自分が住んでいるところも中々の田舎ですが、社会に出てからはすっかり自然とふれあうことを忘れていたような気がしました。
気まま
2011/05/19 21:11
昔よく、レンゲの上をごろごろ「ローラー作戦」していました。
寝転がり、仰向け見上げると視界には青空と周りにレンゲがぐるりと囲んでました。いい季節だなと思います。
ところで写真1、2枚目あたりの列車は昔、筑肥線を走っていた水色の列車の模様替えなんでしょうか。乗るたびに思います。
おーい競馬場
2011/05/20 22:36
筑肥線はとっくに電化されたとでしょうけど、ディーゼルの音が聞こえてきそうな風景ですね。。レンゲ畑に2時間も居ったらヘビに会わんやったですか?
むっちゃん
2011/05/21 06:03
おーい競馬場さん
子供の頃、蓮花畑で寝転がってぼーっと青空を見上げているのが好きでした。
普段は上から見下ろしている蓮花の花も寝転がってみると視線の上にあり、ちょっとした小人と気分を味わってました。

そうです、1・2枚目に写っている列車(103系)ですが国鉄時代は水色にクリームの帯を纏っていました。
その後JR化され九州お得意の水戸岡デザインでこのようなカラーリングとなりました。
気まま
2011/05/21 09:57
むっちゃんサン
そうですね、電車よりもディーゼルカーが似合うかもですね。
筑肥線にも非電化の区間(唐津〜伊万里)があるのでそちら方面に行けば、黄色いディーゼルと蓮花のコラボが見られたかも・・・です。今更ですが、そちらに行けば良かったかなぁ・・・と思っちゃいました。

ヘビさん、残念ながらというか、幸いにと言うか・・・・
遭っとらんですねぇ・・・。
気まま
2011/05/21 10:02
レンゲ畑、今ではあまり見なくなりましたね。
子供の頃、白いレンゲを見つけては喜んだものです。

たまに見かけるとなんだか懐かしくなります。
レンゲ畑越しに電車だなんて、いかにも田園風景ですね♪
blue tango
2011/05/29 15:31
blue tangoさん
幻の白蓮花ってありましたね・・・これを見つけると幸せ者になれる!!って噂がありました
自分も小学校の頃、数回見ただけでした。

写真に写っている電車は、福岡の地下鉄も走る列車・・・
これが田舎の田園地帯を走っているんですからものすごいギャップですよね。
気まま
2011/05/29 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮花畑で・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる