気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず熊本へ・・・

<<   作成日時 : 2011/06/17 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 久々の乗り鉄をするため、早朝7時前の筑肥線某駅にやってきました。

 今回も具体的な計画は立てずとりあえず「福岡空港行き」の電車に乗って「博多駅」に向かうことにします。
画像
 しかし・・・ 乗り鉄をする日だととんでもない早起きでも爽やかに時間通りに起きることができるのは何故でしょう?
仕事で早出の時の何となく怠い早起きとは大違いです 


 
 今回も乗り鉄の強い味方、九州中の鉄道が乗り放題の『旅名人の九州満喫きっぷ』を使っての旅・・・
筑肥線の電車に揺られていると急に西鉄電車に乗りたくなったので行き先変更・・・
西鉄天神大牟田線に接続する「天神駅」で下車することにします。
画像
 久々の乗り鉄だったので嬉しさのあまり乗ってきた303系を記念撮影です。


 地下鉄「天神」駅から歩くこと数分、西鉄「福岡(天神)駅」にやってきました。
画像
 暫くするとホームに滑り込んできたのは「特急大牟田行き」5000形・・・
さっそくこの列車に乗り込むことにします・・・。
 因みに、今回も九州内のJRと私鉄の普通列車が乗り放題の「旅名人の九州満喫きっぷ」を使っていますが、特急でも特急料金が不要な西鉄に限ってこの切符で特急にも乗ることができます。

 さて、「大牟田行き」の列車が走り出しましたが、ちょうど朝のラッシュの時間帯だったので車内はちょっと混み合っていてゆっくりと車窓を楽しむ余裕はありませんが・・・
画像
 車窓をちらっと見てみると、ど〜んよりと厚い雲が立ちこめ今にも雨が降り出しそうな感じです・・・


 そして、西鉄電車に揺られることおおよそ70分ほどで「大牟田」に到着、数分後にJR鹿児島線の「八代行き」が来るようなのでJR乗り場へ向かいます・・・
 
画像
 JRのホームで待つこと暫し、「八代行き」普通列車がやってきました・・・。

 
 さて、今回も熊本にやってきたのだから熊本電鉄の青ガエルくんに会って、あとは路面電車で市内でもゆっくり観光しようかなぁ?・・・って感じだったんですけど・・・・・・
画像
 「熊本駅」に到着する頃には本降りの雨になってきたようなので、下車する気分になれずそのまま終点「八代」まで行くことにします・・・


 「熊本」駅を出ると左側の車窓には九州新幹線の基地が見え始めますが・・・・
画像
 やはり、時間帯がまだ早く車両が全て出払っているようで基地には1編成の車両もいません・・・

 そして、反対側の在来線の車両基地付近を見ているとなんと!!
日豊本線で活躍し今春引退した国鉄型特急485系が留置されていてビックリ!!
画像
 なんとかカオの部分だけカメラに納めることができました。



 では・・・・
 ここまで思いつきと勢いで熊本は八代まで行くことになってしまいましたが・・・八代から先どうしましょう?
車窓を見てみると歩行者はカラフルな傘の花咲かせていますし、自動車もワイパーをせっせと働かせています・・・。

 「八代」から先に接続している肥薩線はないか時刻表を見てみると幸運にも「人吉行き」の普通列車があるようなのでそれで「人吉」に向かうことに・・・・
さらに、「人吉」からは第三セクターの「くまがわ鉄道」に接続しているようなので、今回が初めてのくまがわ鉄道に乗ることにします。

 ・・・時刻表片手にこれから先の計画を立てていると終点「八代駅」到着。
到着した列車の向かい側に止まっていた「人吉行き」の列車に乗り換えます。
画像
 向かいのホームで待っていた車両は国鉄型ディーゼルカーのキハ40、重厚なエンジン音を響かせながら出発の時を待っています。

 列車の方向膜は何と手差しの方向膜(サボ)です!
画像
 最近では旧型車でもLED表示器に改造するところが増えていますが・・・
ここはまだサボが使われていてレトロな感じがするところがいいです。

 
 「人吉行き」の列車がディーゼルエンジンを呻らせながら走り出すと車窓からは、日本三大急流の一つ球磨川沿いを走り始めます・・・
画像
 この辺りは下流付近なので激流と言うより清流といった感じですが・・・


 「瀬戸石駅」を過ぎた辺りです・・・先日の大雨で川の水も増えているのでしょうか?
普段にまして川の流れが激しくなっているようです。
画像
 確かこの付近には球磨川で唯一の渡し船があるはずなのですが・・・流石にこの増水では欠航しているのでしょうか?


 球磨川の車窓をぼぉ〜んやりと眺めているといつの間にか意識不明に・・・
画像
 ふと、気がつくと終点「人吉」に到着するところでした。
駅構内に入ってくると、今では国内唯一となった石造りの車両基地が見えてきます・・・。


 そして、終点「人吉駅」到着です。
画像
 向かいのホームは「いさぶろう・しんぺい号」乗り場になっていて大きな案内板があり、その向こうにはこれから乗る「くまがわ鉄道」のホームが見えます。


 「人吉駅」に到着後、「くまがわ鉄道」に乗るまでの間暫く時間があるので雨が弱ければ駅の周りをちょいと散策するかぁ・・・って感じだったのですが・・・
画像
 雨脚が強くなってきたので散策ができずそのままホームで時間をつぶす羽目となりました・・・・




     つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいことがあると早く目が覚めるってのも
なんか可愛らしい子供みたいですね
人吉ですか〜。
最近熊本阿蘇くらいまでしか
行かないので、遠いですよね〜。

1000円高速もなくなるみたいだし。。。
鹿児島行っとけば良かったです
むら智
2011/06/17 16:16
くまモン狩りでしょうか(謎)
としおちゃん
2011/06/17 20:07
好きなことをやっとるときの気ままさんはホントに楽しそうですね。。むっちゃんも休日と会社に行く日では目覚めが全然違うばい。
むっちゃん
2011/06/17 21:19
一気に南下されましたね。
雨が降ると肥薩線、吉都線はよく止まるので要注意ですね。
おーい競馬場
2011/06/17 23:28
気動車も地方へ行くに連れ1両編成で運転されるケースが多いですが…

前面の方向幕は「普通」の表示で行き先は側面のサボ表示というのも珍しさを感じます。名古屋地区ではキハ40は前面に種別と行き先が一体化した方向幕が当たり前になっているので地域ならではを感じますね。

石造りの車両基地。今ではこれも珍しさを感じます。
竜(ドラ)バンライター
2011/06/18 06:52
むら智さん
そうですね〜翌日が休日で楽しいことがあるかと思うと、夜は眠れなくなり・・・朝早く目が覚めてしまいます・・・

1000円高速、いよいよなくなりますね〜
友人の中にはこれだけのためにETCを数万かけてつけ、結局は2・3回程度しか使わなかったという人もいます。
気まま
2011/06/18 13:12
としおちゃんサン
そんなところです。
この日はどんどんと雨脚が強くなりいつ抑止がかかるかはらはらしながらの乗り鉄でした。
気まま
2011/06/18 13:14
むっちゃんサン
幾ら年を重ねても、休日の日の早起きだけは変わりませんね・・・
自分にとって乗り鉄しているときと、夢中でカメラのファインダーを覗いているときが一番楽しい時です。
気まま
2011/06/18 13:16
おーい競馬場さん
お得なフリー切符「九州満喫きっぷ」のおかげで何処まで乗っても一定額なので人吉まで行くことができました。
ホント、この日は午後からさらに雨が激しくなりいつ列車がとまるかハラハラしながらの乗り鉄でした。
(実際にこの後、とまっていましたしね・・・)
気まま
2011/06/18 13:19
竜(ドラ)バンライターさん
九州の国鉄型キハは一部を除きサボを使っていていい感じを出していますね。
でも、路線によってはサボを使用せず正面の「普通」、「快速」などとでるロール幕を行き先表示幕として利用しているところもあります。
また、これでタラコ色の酷鉄色が復活するとより嬉しいですね。
気まま
2011/06/18 13:24
ここ最近の雨はひどかったですね
赤い485系のならび、とっさに撮ったとはいえ、貴重な記録になりますね。このあと、この車両たちはどうなるのでしょうかね。
GAKU
2011/06/22 07:54
GAKUさん
そうですね、この日は行く先々で土砂降りに遭い傘を差してもずぶ濡れになるような状態でした。
熊本に留置されていた485系どうなるんでしょうね?
多分、JR九州のことだから車検が切れるまでイベントとかで使うと思いますけど・・・
気まま
2011/06/22 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず熊本へ・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる