気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS くま川鉄道に乗って・・・

<<   作成日時 : 2011/06/19 10:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 これからくまがわ鉄道に乗り込みます・・・
画像


 初めて乗るくまがわ鉄道に揺られ初めて見る車窓に見入っていたいところですが・・・・
画像
 雨はさらに激しくなり土砂降りになってきました。
晴れていれば絶景って所なんでしょうが・・・ど〜んよりと霧もかかっていてちょっと残念です・・・。


 そして、列車を降り立ったところが・・・
画像
 「おかどめ幸福駅」というお目出度い名前の駅です。
幸いに雨も小降りになってきました。


 静かな田園地帯にぽつーんとある駅舎を一歩出てみると、正面にある賑やかでお目出度い看板が目に付きます。
画像


 駅舎はこんな感じです・・・。
画像
 駅のすぐ隣にお店があって、そこで幸福の切符を販売してあるようです。

 そして、幸福の手紙を出すことができるポストもありました。
画像
 それでは、雨も小降りになってきたようなので傘を差して駅の周りを散策・・・と思ったのですがこの直後再び雨脚が激しくなったので仕方なく断念・・・
 ケータイのニュース速報を見ると、九州南部に大雨警報が発令され雨に弱い肥薩線の運行も危ぶまれるので次に来る下り列車で戻ることにします・・・。


 駅舎に戻ってみると表玄関には幸福の鐘がありました・・・
画像
 折角だから幸福の鐘を鳴らし、これからの人生が幸せになることを願います・・・。
・・・って、駅舎が神社みたいに思えてきて賽銭箱がないのに思わずお賽銭を投げそうになってしまいました(^^ゞ

 そうこうしているとあっという間に「ひとよし温泉行き」の列車がやってきました。
画像
 おかどめ幸福駅の滞在時間は10分足らず・・・
物足りなさを感じずにはいられませんが帰られなくなるのも非常に困るので、ここはとっとと帰ることにします。



 そしてあっという間に人吉(温泉)駅に到着。
因みにこちらがJR側の駅舎になります。
画像
「八代行き」の列車まで約30分の時間があるので駅前のお土産屋さんでお土産を物色することにするのでした・・・



    つづく・・・ 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
気動車は、松浦鉄道みたいなやつが相変わらず頑張っていますね。
としおちゃん
2011/06/19 12:21
おかどめ幸福駅の切符を買ったことがあります。
たしか、人吉駅で買いました。
特製ケース入りでしたよ。
おーい競馬場
2011/06/19 12:58
としおちゃんサン
相変わらずMR100みたいな車両が頑張ってました。
松浦鉄道では20年以上経つことから歯医者さん行きになっているのに、ここはまだまだ現役かもしれませんね。
気まま
2011/06/19 17:08
おーい競馬場さん
結末があまりにもお粗末で申し訳ございません。今回、今回、くまがわ鉄道の旅がお粗末だったので改めて訪れようと思います。
幸福の切符、人吉駅でも売ってあったのですか!?
今度寄ったとき買ってみたいと思います。
気まま
2011/06/19 17:11
むか〜し、幸福駅の切符流行りましたよね。
北海道でしたっけ。
なぜか、切符を入手した覚えがあります。
おかめど幸福駅は知りませんでした。
なんか面白い駅名ですね
むら智
2011/06/20 16:12
むら智さん
そうですね、北海道の幸福駅の切符流行りましたね。
また、近くの路線では筑肥線の福吉→大入の切符も幸福の切符として人気があったようですね。
気まま
2011/06/20 20:55
幸福駅。
行ったことがあります。
九州にもあるんですね☆
おかん
2011/06/20 23:23
おかんサン
北海道の幸福駅は廃線された広尾線にあった駅ですが、今でも駅舎は保存され多くの人が幸せを望み訪れていますね。
自分もいつかは行ってみたい駅?の一つです。
気まま
2011/06/20 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
くま川鉄道に乗って・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる