気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州新幹線「さくら」に乗って・・・

<<   作成日時 : 2011/06/21 09:01   >>

トラックバック 1 / コメント 12

 熊本駅に戻ってきました・・・
 雨も小康状態となったのでガラス張りの駅舎から見える車両を記念撮影しようと新幹線口へとやってきました。
画像
 この時停車していたのは各駅停車の800系「つばめ」・・・
ガラス越しに見える新幹線、この駅を通りかかる子供たちが喜びそうです。


 フリー切符の「九州満喫きっぷ」を使っているので帰りも在来線にしようかと思いました。
しかし九州新幹線が全線開通してから九州新幹線に乗ったことがないので今回の乗り鉄の〆は奮発して新幹線に乗ることにします。


 早速、自販機で切符を買い意気揚々と新幹線ホームへとやってきました。
今度乗る予定の博多行き「さくら」がくるまで30分ほどあるので暫く新幹線ウォッチングすることにします・・・。

 先ほど、駅前広場から見えていた11番ホームには博多行きとなる各駅停車タイプの「つばめ」が到着しました。
画像
 今度やってきた「つばめ」の車両は新800系。
立体的なヘッドライトカバーとつばめの軌跡描いたリボン状の帯が特徴の車両です。


 それから程なくして、反対側のホームには「新大阪」からやってきた「さくら」がゆっくりと入線してきました。
画像
 
 
 暫し停車した後、鹿児島目指してするすると加速していきます・・・
画像

 鹿児島中央行き「さくら」を見送り暫くすると・・・
 いよいよ自分が乗る博多行き「さくら」がやってきました・・・
画像
 遠くから縦目3連のライトが見えてきました・・・・どうやら800系のようです。

 そして、ホームへと滑り込んできました・・・
画像
 去年まで九州新幹線800系というと、熊本よりもさらに遠い新八代以南でしか見られない車両でしたが、こうして熊本で見られるとホント身近な存在になったなぁ・・・と実感します。



 今回乗った「さくら」は夕方のラッシュにさしかかっていたのでほぼ満席、悠長に車内探検という気分にもなれず大人しく車窓を眺めることに・・・
画像
 従来(新八代〜鹿児島中央)の区間はそのほとんどがトンネル区間でしたが、新規開業(新八代〜博多)区間は地上区間が結構あるので車窓も楽しむことができます・・・
(一部防音壁が高くなっていて壁しか見えない区間もありますが・・・


 熊本を出発し「さくら」はぐんぐんとスピードをアップします・・・
画像
 車窓も飛ぶように流れます・・・


 熊本を出てからわずか30分足らず・・・
車窓の向こう側に在来線の長崎本線が見えてきました。
画像
 もうまもなく「新鳥栖」到着です。
画像
 因みに、在来線の場合は快速を乗り継いでも最速1時間20分ほどかかるようです。
やはり新幹線って早かですね!


 「新鳥栖」を出ると暫くして九州新幹線最長の筑紫トンネルを通過・・・
長〜〜〜〜〜いトンネルを出ると・・・そこは福岡、程なくすると山陽新幹線博多南線と合流します。
画像
 ここから先は博多南線に乗ったときに見慣れている車窓ですが・・・
JR九州の800系から見る車窓だと思うととても新鮮に見えてきます。


 熊本を発ってから僅か40分ほどで終点「博多」到着です。
画像
 800系」の方向幕・・・新ロゴと相まって「さくら」の文字がとても新鮮です。

 最後尾となった車両を記念撮影です。
画像
 博多駅で800系の姿を見ることができるなんて本当に夢のようです・・・

 全線開通のため山陽新幹線との相互乗り入れ車両N700系も新たに登場しましたが・・・
やはり、JR九州らしい水戸岡デザインが炸裂している800系は新幹線ホームでも目を引きます。
画像
 超シンプルなデザインに小さなロゴが多かった従来の山陽(東海道)新幹線の車両に比べ、800系の大きなロゴは特に目を引きます。

 
 部分開業時、800系には「つばめ」のロゴ文字が描かれていましたが、全線開通時「さくら」運用にも就くためそのロゴが消されてしまいました・・・・
画像
 しかし、ドア付近にあった小さい「つばめ」ロゴは消されずそのまま残されていました。

 最後に先頭車両側面のロゴを記念撮影です・・・・
画像
 やっぱい800系こそが九州の車両ばい!って感じです。
 〆に思い切って新幹線に乗って良かったと思いました。


 ・・・・と、初めて九州新幹線(熊本→博多)に乗ってみましたが、新幹線って早くて快適だし九州のビジネスや観光に大きな役割を果たすと思いました。
これからも、九州の大動脈として大いに活躍して欲しいと思います。





 最後に、YOU TUBEを見ていたら九州新幹線に関する面白い歌があったので貼り付けてみました。

 日本昔話で使われていた「にんげんっていいなぁ」の替え歌で、九州新幹線の事をうまく歌ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鉄道掘り出し写真 (寝台特急「さくら」)
寝台特急「さくら」です。 東京と九州の長崎・佐世保を結んでいた代表的な夜行列車でした。 もう、廃止されてから随分経ちます。 ...続きを見る
GAKUちゃんのひとりごと
2011/06/26 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
800系の「さくら」運用もあるのですね。
としおちゃん
2011/06/21 11:10
としおちゃんサン
はい、九州島内に限り800系も「さくら」運用に入ります。
気まま
2011/06/21 17:26
新幹線はやはりSuperExpressです。
早かとです。
新幹線通勤している人いわく、一度使って味をしめたら在来線に戻られんらしいです。
おーい競馬場
2011/06/21 21:03
つばめ車両に「さくら」の文字が印象的です。
九州内と言わず、これで新大阪まで来てくれないかなぁ
GAKU
2011/06/22 07:44
ガラス張りの駅舎から新幹線が見えるって
面白いですね。
いろいろ新幹線に乗れていいですね〜。
いつかは乗ってみたいな〜。
むら智
2011/06/22 14:45
GAKUさん
自分も800系には本州まで乗り入れて九州を思いっきりアピールして欲しいと思います。
某鉄道雑誌には数年後、岡山止まりや新山口止まりの「さくら」に使われるかもしれないと予想されていましたが、JR西さんや倒壊さんには色々と遠慮しなければならない大人の事情があって実現できないんでしょうね・・・
気まま
2011/06/22 20:43
むら智さん
ガラス張りの駅舎から新幹線・・・小さい子供たちにはウケが良くって・・・土砂降りにもかかわらず数組の親子連れがいました。
時には新幹線の旅もヨカですよ・・・是非一度乗ってみてくださいなぁ (^_-)
気まま
2011/06/22 20:46
おーい競馬場さん
返コメが前後して申し訳ございません _(_^_)_
九州新幹線は勾配やカーブなどで速度制限がかかるとはいえやっぱ早かですねぇ!!!
在来線の頃と比べると夢みたいです。
気まま
2011/06/22 20:52
今回もいい旅やったごたぁですね。新幹線はいろんな種類があるけど、デザインや内装を比べるものいいし、車両の機械的特長とか知ったら乗るのがどんどん楽しくなるとでしょうねぇ。。これがアキバの裏通りアイドル、噂の初音ミクですか(笑)。
むっちゃん
2011/06/22 22:30
むっちゃんサン
そうですね、特に九州の新幹線800系はあの水戸岡さんがデザインを担当しているので今までの車両とは一線を画した斬新さがありますし、山陽新幹線との相互乗り入れに使われているN700系は最新の技術が使われいてとても乗り心地がいい車両です。
特に、東海道を走る新幹線に比べゆったりしているところが特徴だと思います。

そうです、貼り付けているYOUTUBEで歌っているのは「初音ミク」です。
気まま
2011/06/23 20:56
どの車体もピッカピカですね
新幹線、あまりの速さとトンネルの多さで景色を楽しめないと聞きましたが・・・?
blue tango
2011/06/26 16:41
blue tangoさん
そうですね、新幹線はJRの中でも看板列車なので在来線以上に洗車してありますね。
車窓、何処の新幹線でも共通してますが速度が速くてトンネルが多くさらには住宅沿いは防音壁が高い場所もあるので十分に車窓を楽しめないところも多々あります。
やはり、車窓をじっくり楽しむには在来線がいいです。
気まま
2011/06/26 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州新幹線「さくら」に乗って・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる