気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の合間の晴れ間・・・

<<   作成日時 : 2011/07/08 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 7月5日、久しぶりに見る青空です!
画像
 この日は昨日の豪雨が嘘のように晴れ渡りとてもご機嫌な日でした。
 予定では午前中は部屋の掃除をして昼から映画でも・・・ という感じでしたが・・・・

 あまりに天気が良かったので急遽予定変更! 
愛車をかっ飛ばし故郷まで帰ってきました。


 
 ここ数ヶ月、デジ一を持ち出す機会がなかったので今日はデジ一を持ち出し貴重な梅雨の晴れ間を記録することにしました。


 太陽の熱で熱くなった浜砂、心地よい潮の香りがする海風・・・
久しぶり・・・というかとても懐かしい忘れかけてた夏の感覚です・・・
画像
 波打ち際を何気なく見ていると貝殻とヒトデがいたので取りあえずシャッターを押してみることに・・・


 次に遙か遠くに見える唐津城を・・・
画像
 270oの望遠でも小さく写ってしまったのでデジタル拡大してトリミングしてみたんですが・・・ イマイチになりました


 そして、唐津火力発電所も・・・(こちらもデジタル拡大&トリミングしてます)
画像
 原発問題で点検・停止中の原発が動かせないようですが・・・ 対応年数を過ぎ休止状態にあるこの火力発電所もいざという時には動き出すのでしょうか?
 余談ですが・・・九電はEメールでとんでもない過ちを犯してくれましたね。九電への信頼感はますます薄らぎ不信感だけが増してしまいました。



 さて、気分は写真家モードになり撮りまくるぞー!!!と思ったところで・・・・・
画像
 カメラのノモニターに充電の警告が現れたかと思ったら・・・・
いきなり電源がダウン・・・
 なんと、急に思い立ってのことだったので電池の充電をしてなく・・・
自然放電もあって電池が完全に切れてしまいました・・・・ 最悪!

 しかも、こんな時に限って予備のコンデジも持って来てないし・・・・
自分の不甲斐なさに落ち込むばかり・・・

 折角の晴れ間なのに勿体ないと思いながらも実家に帰りバッテリーを充電することにするのでした・・・
(充電器を持っていて良かったです・・・不幸中の幸い・・・)




 そして、バッテリーも満タンになった夕方、再び海岸へとやってきました。
画像
 夕暮れの空がなんともいい感じです・・・


 ファインダーを覗いていると、ボディーボードみたいなものに乗ったお兄ちゃんが横切っていきました・・・
画像
 しかし・・・こんなきれいな夕日を見たのは久しぶりです。


 浜辺に打ち上げられていたミズクラゲです・・・
画像
 この日は何故か多くのクラゲが打ち上げられていました。



 もうすぐ日没・・・
画像
 今日も一日、安泰だった・・・って感じです。


 お日様が沈んでしまうと一気に空が暗くなっていきます・・・
画像




 西の空をズームしてみると沈んでしまったお日様に照らされた雲が紅に輝いています・・・
画像
 そこに一羽のカラスがやってきて・・・「カラスが鳴いたら帰ろ−」と歌っています・・・(^^ゞ
  (↑嘘です)



 さぁ・・・カラスも鳴いたところだし撤収しようと思ったとき、犬を散歩させている親子が通りかかりました・・・
画像
 そのシルエットがいい感じだったのでもう一枚だけシャッターを押し帰ることにしました・・・。




 ここ九州北部の梅雨明けはもう少し先になりそうですけど・・・
早く夏の青空、夏の白くモクモクした雲を見たいねぇ・・・
あっ、でも・・・ 去年みたいな酷暑は呉々もご遠慮願いたい!と強く願いながら帰路につくのでした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
梅雨が明けました、夏本番です。暑い、暑いw
としおちゃん
2011/07/09 10:18
素敵な故郷で羨ましいです。
私も以前、海の近くに住んでいましたが、近すぎてあまり行きませんでした。ヒトデや貝が打ち上がるなんて・・・自然がいっぱいなんですね。
(PS:すずきさんはお元気ですか?(^^))
さくらこ
2011/07/09 11:44
バッテリー切れて、また戻った甲斐がありましたね!
すごく綺麗な夕日ですね〜
いい色がでてますね〜。
空気が澄んでる感じで
素晴らしいです!
私も夕日の写真撮りに行きたくなりました!
むら智
2011/07/09 12:11
としおちゃんサン
ようやくこちらも・・・というか例年に比べ10日ほど早めに梅雨が明けました。
夏本番、今年は節電に心がけながら暑さしのぎをしなくちゃ行けないですね。
気まま
2011/07/09 21:05
さくらこサン
そうなんですよね、海が近すぎるとあまりにも近い存在なのでなかなか行く機会がないですよね。
自分の故郷はとんでもない田舎ですが海に山に身近なところに自然がたくさんあっての〜んびりとできるところです。
スズキさんですが・・・おいも海に連れて行ってくれんかなぁ〜 と言ってましたが、このまま帰らないといけなかったので連れて行くことができませんでした。
気まま
2011/07/09 21:10
むら智さん
またやらかしてしまいました・・・充電忘れ・・・
前日に降った雨が大気中のほこりを洗い流したようでこの日は空気の透明感があり結構いい感じの夕焼けになっていました。
気まま
2011/07/09 21:14
暑い夏が到来しました。
さわやかに晴れた青空…
そして、夕焼け空、とても綺麗です。
 海岸にも色々なものが打ち上げられていそうで楽しそうですねぇ。
GAKU
2011/07/10 08:56
GAKUさん
今年も暑い夏がやってきましたね!
この海岸にはクラゲの他、オブジェにしたくなるような流木や朝鮮半島にも近いのでハングル語が書かれた漂流物がたくさん流れてきます。
夏になるとこの海岸の夕焼けを見たくなります。
気まま
2011/07/10 20:52
浜崎海岸の夕暮れがスペシャルな雰囲気ですね。
むっちゃんもこの日の午前中は浜崎に居ったっちゃけど暑くてたまらんやったですね。国道沿いのジャスコの近くの「とんかつハウス」で昼飯食って古賀市のお客さんのとこに弾丸のように飛んで行ったばい。
むっちゃん
2011/07/10 21:31
むっちゃんサン
この日は久しぶりに故郷の夕日を見ることができてご機嫌でした♪
「とんかつハウス」、懐かしかですねぇ・・・学生時代お金が入るとここでランチしていました。
唐津市から一気に古賀市ですか・・・長距離移動お疲れ様でした。
気まま
2011/07/11 09:29
絵葉書になりそうな写真ばかりですね。
「貝殻とヒトデ」もナイスなタイミングです。
おーい競馬場
2011/07/11 18:35
海辺の夕日っていいですね〜
いつまでも眺めていたいものですが、沈みかけたらあっという間ですね。

九電もばかなことをしましたが、町長の進退はどうなりますかね?
blue tango
2011/07/12 11:35
おーい競馬場さん
デジ一を使っていると、色んなレンズを試したくなります。
今回の貝殻とヒトデもズームレンズではなく単焦点レンズや広角レンズだともっと面白く撮れたのかなぁ?と思っています。
またコンデジとは違いシャッターボタンを押すとタイムラグなくシャッターを切ってくれるのが嬉しいところですね。
気まま
2011/07/12 17:37
blue tangoさん
そうなんですよねぇ・・・夕日っていつまでも見ていたくなるほどきれいなんですが、一旦太陽が地平線にかかってしまうと一気に日が沈んでしまいますね。

某町長の進退・・・どうなるんでしょうか???
しかも、県知事まで献金受け取っていたようだし!?
・・・困ったモンですね (~_~;)
気まま
2011/07/12 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の合間の晴れ間・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる