気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高森湧水トンネル公園です・・・

<<   作成日時 : 2011/07/16 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 南阿蘇鉄道に乗って高森にやってきました。
画像


  高原の南阿蘇地区に位置する高森町、少しは涼しいかとおもいきゃ・・・・
 なかなか蒸し暑く少し歩くだけでもだらだら・・・です。
画像
 で、やってきたところは・・・高森湧水トンネル公園です。
 駐車場から公園に向かい歩いていると清らかで豊かな水が流れる川があります・・・
画像




 よ〜く見てみると・・・
画像
 まるまる太った鯉や・・・
画像
 イトトンボ、アメンボたちが生き生きと暮らしています・・・。



 川を散策していても暑いだけなので、早速トンネル公園に入場します・・・
画像
 と、その前に高森湧水トンネル公園について少しだけ触れておきます・・・
 このトンネル、もともとは先ほど乗ってきた南阿蘇鉄道の線路の延長として今は廃止されてしまった宮崎県は高千穂鉄道の線路に繋がる予定でした。
しかし、高森トンネル掘削中異常上出水に見舞われ工事が中断しました。
さらに、建設当時は国鉄の路線であり国鉄の財政悪化も伴って工事が凍結してしまった未成線となってしまいましたが、今では観光施設として整備され高森町の観光スポットの一つとなっています。


 それでは、入場料300円(小学生100円、幼児以下無料)を払って入場します・・・ 
画像
 料金所近くには、昔の南阿蘇地方の人々の暮らしの様子を模したミニチュアが置かれていました。 

 電飾など飾られていますが、ぱっと見、鉄道のトンネルそのものっていう感じがします。
画像
 因みに、トンネルに近づくとトンネルからは冷気が流れてきて、トンネルに入ると天然のくーらがバリバリ効いていて、半袖では寒いくらい・・・・
トンネルに流れているガイドを聞いてみるとトンネル内の気温はは通年約17℃で、夏は涼しく冬は暖かい環境との事です。

 

 今は7月なので七夕にちなみ七夕飾りがずらりと並んでいます・・・
画像


 飾りは街の観光協会をはじめ学校や企業の力作が並んでいます・・・
画像


 トトロと猫バスもいました・・・
画像


 九州新幹線800系も・・・
画像
 九州新幹線の開通により本州から熊本への旅行も近くなりました。


 
 そして、トンネルの最も奥には・・・
特殊ストロボを利用した水と光のイリュージョン”ウォーターパール”があります。
画像


 人目ではちらついているのが解らないくらいの高速フラッシュがたかれているので水の玉が動いていないよに見えます。
画像
 因みに、デジカメのファインダーで見てみるとカメラの特性により肉眼とは違ったように見えるので面白いです。


 トンネル最深部にある出水部というか水源です。
画像
 ここからは毎分32tもの豊かな地下水が噴出しています。

画像
 水神様として大事に祀られています。



 さら〜っと、紹介した高森湧水トンネルですが、暑い溶けそうな夏にはもってこいの避暑地になります。
皆さんも阿蘇に行かれる機会があれば是非一度お立ち寄りください。



  

   つづく・・・  かな!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
湧水トンネルも行きたいところなので参考メモメモです。
おーい競馬場
2011/07/17 10:35
未成線が完成していたら、いい路線になっていたでしょうね。
としおちゃん
2011/07/17 11:17
おーい競馬場さん
湧水トンネル、思わず長居してしまうところですし、トンネルの上には湧水館と言われる自然科学館があり写真と絵で自然と環境、人、生命などのつながりが学習できるそうです。
気まま
2011/07/17 20:13
としおちゃんサン
そうですね、もしこの路線が繋がっていたら・・・
もしかすると、今は廃止となった高千穂鉄道も、洪水の被害に遭った区間を除いて存続していたかも・・・ですね。
気まま
2011/07/17 20:14
高森の湧水トンネル楽しそうなところですね。
トンネル内の飾りがカメラの被写体にももってこいです。幻想的な感じもあってナイス
GAKU
2011/07/24 07:58
GAKUさん
正直、トンネルそのまんまだったので少々驚きましたが、夏は涼しく冬は暖かいそうで今の季節は避暑地にもってこいです。
トンネルの中の照明が少々暗く、三脚も持ち合わせていなかったのでISOを無理矢理あげて撮ってみました。
気まま
2011/07/24 19:46
阿蘇は、いつか行ってみよ。と思いつつ、なかなか実現できていない所です。このような涼しい場所もあるのですね。
さくらこ
2011/08/20 21:16
さくらこサン
阿蘇は九州の避暑地でもあるので夏でも比較的涼しいです。
九州新幹線の開通により福岡〜阿蘇がより近くなりました。
機会があればぜひお越しください。
気まま
2011/08/21 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
高森湧水トンネル公園です・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる