気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スライドショー創ってみた・・・・

<<   作成日時 : 2011/09/01 22:44   >>

トラックバック 1 / コメント 14

 自分にとって何かと忙しかった8月、前半は故郷の唐津での〜んびりと過ごしたりして’11年の夏を楽しんでいましたが・・・
 お盆前くらいから休日に色々と用事ができてしまい気づけばあっという間に8月が終わってしまい・・・

 今日から9月になってしまいました


 あっという間に過ぎてしまった夏・・・
実家に帰ったときに撮りためた画像をPCで整理していると、たまたま聞いていたFMラジオからユーミンの「Hello,my friend」が流れてきました。


  Hello,my friend きみに恋した夏が あったね〜 ♪
     ♪ 短くて 気まぐれな 夏だったー

  ユーミンファンの自分は曲が流れて来るなり鼻歌交じりに、この曲が発売された’94年の夏を想い出し思わず故郷の海の画像に見入ってしまい・・・
あのときの想いがオーバーラップして切ない気持ちになっていました。


 まだ二十歳だった’94年の夏・・・
 気の合う友人達と・・・ 思いっきりはしゃいだあの海岸・・・
 初めてつきあった あのひとと語り合ったあの海岸・・・

 あ〜ぁ・・・・ 今思うとまだまだ青春まっただ中やったんやねぇ・・・ なんて思ってしまいます。


 ・・・・それならあの夏を想い出しながらスライドショーでも創ってみるかぁ! って事でWindowsムービーメーカを立ち上げ即興で創ってみました。 

 あくまでも即興でなので突拍子もない画像が入ってたりしてますが・・・
ま、ご愛敬と言うことでご容赦くださいませ  


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「シャングリラV」 驚愕の演出
シャングリラV、見てきました。 家内がユーミンの大ファンなのでコンサートの度に行っています。 もう、コンサートというよりは一大イベントショーですねぇ。 キャストにシンクロのメダリスト2名とロシア最大のサーカス団との究極のコラボレーションです。{%kirakira2_a%} そして、ステージの演出が驚きです。今までシンクロをやっていたはずの場所が次の瞬間、乾いたステージに変わっている。ユーミンの曲に合わせてサーカスやシンクロの演技が同時進行です。  家内は、ユーミンの数ある... ...続きを見る
GAKUちゃんのひとりごと
2011/09/02 08:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜っ、めちゃめちゃ良かったぁ。
唐津くんかわいいです。
気ままさんの一夏を堪能させていただきましたよ。
 実は、私の家内がユーミンの超大ファンでして…、結婚する前から…、耳にタコができるほど、今でもほぼ毎日ユーミンの曲聴かされて…、いやいや聴いていますよ。ユーミンが関西でコンサートをするときは、欠かさず行っています。
 いい時も嫌な時も…、家内の顔とユーミンがオーバーラップしてしまいます。
 気ままさんもユーミンのファンとは…、これも何かの縁ですねぇ。
GAKU
2011/09/02 08:01
いい感じじゃないですか〜
私にはこんなセンスがありませぬ(爆)
としおちゃん
2011/09/02 17:56
GAKUさん
そうでしたね・・・GAKUさんの奥さんもユーミンファンでしたね。
自分もこの頃はみんなが聞いている流行の曲の他にユーミンを良く聞いていました。
ユーミンって今時の流行曲にはない心に響く何かを訴えてきているようで思わず聞き入ってしまいます。
最近はあまり音楽を聴くことがなくなってきましたがふと聞きたくなったりします。
気まま
2011/09/03 11:19
としおちゃんさん
いえいえ・・・Windowsムービーメーカーで適当に写真を並べただけです (^^ゞ
やっぱどっかに電車の写真入れたくて、途中無理矢理に303系を入れちゃいました・・・
気まま
2011/09/03 11:22
遠い夏、気ままさんの恋物語。
ユーミンの曲と浜崎海岸の景色のシンクロがあまりにも良くて、むっちゃんまで少しせつなくなってきたばい。
むっちゃん
2011/09/04 08:02
むっちゃんサン
なんやかんや言っても故郷の海岸は色々と思い出が詰まっとる所です。
一枚の写真としては何ともない画像も音楽で演出したら一味違って見えてきますね。
浜崎海岸と解るとは・・・さすがむっちゃんサンですね♪
気まま
2011/09/04 08:39
スライドショーは作ったことがないので、
なるほど〜!です。
おーい競馬場
2011/09/04 15:42
おーい競馬場さん
WINDOWSに標準で入っているムービーメーカーで創ってみましたが、写真を並び替えたり一枚あたりの表示時間を簡単に変えられたりとても便利なツールです。
結婚式とかのスライドショーにもよく活用します。
気まま
2011/09/04 16:36
いや〜!素晴らしいですね。
ムービーメーカーとかあるんですね〜。
初めて知りました!
気ままさんの写真が一段といい感じですね
ユーミンファンの私にはキュンとくるものが
ありました〜。
夏の終わりは何故か切なくなるんですよね〜
むら智
2011/09/06 16:05
過ぎ去る夏をムービーメーカーで表示。

楽しい夏や西日を浴びて走る303系の光景を見ると夏の思い出とともにいつまでも残しておきたいワンシーンでもあります。
竜(ドラ)バンライター
2011/09/06 19:19
むら智さん
むら智さんもユーミンのファンでしたね・・・
’94年に「Hello,my friend」が発売されたとき誌の内容が自分の体験とよく似ていたので1回聞いただけで即虜になりました。
あの頃の思い出の曲と写真を使って簡単にPCで編集できるなんて凄く便利な時代になったと思います。

夏の終わり・・・これと言って何〜んにも思い出ができなくても何故か切なくなりますね・・・
気まま
2011/09/06 19:44
竜(ドラ)バンライターさん
あの頃に比べると、スライドショーに登場した海岸は砂浜が浸食されかなり狭くなってしまいましたが、あの頃と同じような景色が今でも健在で、その光景を見る度に切ないというか懐かしい気持ちになりました。
画像と音楽を合わせるとその気持ちがよりいっそう強くなりますね。
気まま
2011/09/06 19:51
スライドショー私も作った事がありませんが、何か興味が出てきました。映像もステキだし、すご〜くロマンチックですね〜。感動しました。
みい
2011/09/17 19:37
みいサン
お褒めの言葉ありがとうございます。
即興で創ったのにもかかわらず結果的にいいものができました。
WINDOWSに標準装備されているムービーメーカーって一度使ってみるとなかなか簡単にできてしまうので友人の結婚式などのスライドショーにも活躍しています。
気まま
2011/09/17 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
スライドショー創ってみた・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる