気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋がやってきた!

<<   作成日時 : 2011/09/20 08:48   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 先週のネタを今頃アップして申し訳ございません・・・ 

 さらに、本来なら連休中にアップする予定でしたが、アクセスが集中しているのか?
ウエブリがさくさく動いてくれず・・・画像をアップするのにも5分、タイミングによってはエラーが表示されたり
挙げ句の果てには文章の編集画面でさえ動かなくなったので連休明けのアップとなってしまいました。



 

 
 残暑が厳しい中、涼というか秋を求めて,、のこのこと唐津まで来てしまいました・・・
画像
 穏やかな海、スカッと澄み渡る空・・・ 
写真だけ見ていると秋やねぇ!・・・ って思いますけど、この時の気温は32℃とかなり残暑が厳しいです。

 どこか秋はないとかいなぁ・・・? と思いながら愛車を川沿いの農道を走らせます・・・
途中、道が広くなったので車を道の端っこに止め、ちょいと記念撮影してみました・・・
画像
 少しは秋空になとるかなぁ?と思いながら空を見ても・・・・
期待を見事に覆すかのように入道雲がモクモクしていたりします

 
 秋、 秋・・・ 何処に隠れとぉとぉ・・・・!?


 なんだか、期待を裏切られたようで・・・
がっかりしながら再び車を走らせます。

 暫く車を走らせていると・・・

 あっ! 秋あった・・・!!!

 ふと気づきました・・・
画像
 収穫間近のたわわに実る稲穂・・・ 
これこそ秋、小さい秋の象徴ではありませんか!?・・・・


 と・・・・ 
あぜ道を見てみると秋の訪れを知らせる赤い花も咲いていました・・・

画像
 彼岸花!

 さらに田圃付近の道をよーく見てみると・・・

 あちこちに赤い花片を広げ始めてました・・・
画像
 確か、去年の今頃は彼岸花の開花もかなり遅れていましたが・・・
今年は例年通りに咲き始めよるみたいで、順調に秋が来よるばいねぇ・・・と実感できます。


 咲いたばかり?の彼岸花を地面すれすれから撮ってみました・・・
画像
 タイトルは、「彼岸花と初秋の空」とでもしましょうか!?
でも、悲しいかなぁ・・・涼しげな感じがする画像に反してこの時の暑さと言ったらもう真夏並み
全身から汗が噴き出します・・・
画像
 このままじゃ熱中症になりそうやし・・・

久しぶりに実家のスズキさんの顔も見たくなったのでここで帰省することにするのでした。






 
 そして、実家で休憩を取ること数時間後・・・
  スズキさんの散歩がてら、今度は海岸にやってきました。
 陽が傾き始めた午後4時過ぎ、まだまだ厳しい残暑が続いていますが・・・
画像
 ここでも、秋を探してみたいと思います。


 夏休みも終わった平日、さすがに元気な子供達の姿はありませんが・・・
画像
 マリンスポーツを楽しむ人たちでなかなかの賑わいのようです。


 しかし、海の家を見てみると今シーズンの営業を終了しているみたいで・・・
画像
ひっそりとしています・・・

  Hello My Friend・・・  
   今年もたたみ出したストア・・・ 
 海の家の周りが片付けられているのを見ると・・・
画像
 思わずユーミンの歌を口ずさんでしまいそうな光景です。


 シーズン中はフルに活躍していた屋外シャワー
今では時折やってくるお客を待つばかり・・・
画像

 実はこのシャワー、自分のお気に入りで・・・
シャワーヘッドの曲がり具合、街灯や松の木との組み合わせがなんともいい感じに思えてこの海岸に来る度被写体にしています。
 
画像


 特に夕方になると夕日に浮かぶシャワーのシルエットがとても良く・・・
画像
 人通りが少なくなった海岸や夕焼けとも相まって秋の訪れを演出させるのにもってこいの光景になるのでは・・・と思います。

画像

 ・・・と言うわけで残暑の厳しかったこの日、秋を探してみましたが『秋』は着実にゆっくりとやってきてました。
 
 秋と言えば、夏とは違った彩りになり気候的にも動きやすく色んなものを被写体にしたくなります。
また、秋祭りやイベントもあちこちで行われますしこれからもカメラとともに外出する機会が多くなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ暑いですが、すこしずつ季節が進んできてますね。
としおちゃん
2011/09/20 10:29
日中の日差しはまだまだキツイけど…、確実に季節は次のステージへと進んでいますね。
 海水浴客のいなくなった夕日の浜辺っ、哀愁漂う美しい写真に仕上がりましたね。
GAKU
2011/09/20 23:18
急に涼しくなりましたね〜。
すっかり秋の気温で。
時々、私も画像がアップできないときが
ありますよ。
しばらく時間あけると大丈夫みたいですが。
最近、いろんな人のブログで
彼岸花が咲いているのを見て焦ってます
むら智
2011/09/21 12:02
内の実家あたりでは彼岸花が、まだ咲いてなかったです。
今年は遅いのかと思いながら見渡しました。
おーい競馬場
2011/09/21 17:08
としおちゃんサン
今年も残暑がきつかったですね。
今台風15号が本州で猛威をふるっているようですが、この台風が抜けると一気に秋めいてきそうですね。
ただ被害がこれ以上酷くならないことを祈るばかりです。
気まま
2011/09/21 20:37
GAKUさん
太陽の日差しが少しづつ和らいできたとはいえまだまだ日中の太陽はギラギラしていますね。
一見、海を見ているとマリンスポーツを楽しむ人で賑わっているように思えますが、海岸を見てみるとがら〜んとしていて夏が過ぎていくのを実感しました。
実は・・・今回もコンデジを使って撮影したものばかりでしたが、一眼で撮影することができればもっとメリハリのきいた画になったのでは?と思いました。
気まま
2011/09/21 20:41
むら智さん
台風15号の影響でしょうか?
今日辺りから急に気温が下がり長袖が恋しくなりましたね。
やはり、ウエブリの動作が不安定だったのはトラブルを起こしていたからだったようですね。
自分の場合はログインできても記事の編集画面を開こうとするとエラーになりコメントを書き込もうとすると5分以上かかったりするなど・・・ほとんど使い物になら無い状態でした。
彼岸花、今年は順調に咲いているようですね。
気まま
2011/09/21 20:45
おーい競馬場さん
つい最近まで彼岸花が咲いていないなぁ・・・・と思っていましたが、なんか一気に咲き始めたって感じですね。
確か、去年はお彼岸を過ぎてやっと咲き始めたと思いますが、今年は順調に咲いているようですね。
気まま
2011/09/21 20:47
スズキさん、やっと海に連れて行ってもらえましたね。(^^)v 海岸でみる夕日は、ホントに綺麗ですね。
私も久しぶりに海に行きたくなりました。
さくらこ
2011/09/23 21:06
初秋の唐津〜浜玉はいいですねぇ。鏡山かぁ・・・4〜5年前に地元の農家が浜玉から鏡山に登る虹の階段を作って、むっちゃんもその階段完成のとき椿の植樹イベントに参加したです。今年は咲くかも知れんから見に行ってみようかな。
むっちゃん
2011/09/23 21:22
さくらこサン
スズキさん、久しぶりに海に行ったようで、海に着いたときには我を忘れて海に突進しそうでした・・・
でも、海に入ろうとしたとき大きな波がスズキさんを襲いそうになり慌てて浜に戻ってきてしまいました。

そうですね、海岸で見る夕日というか、故郷の海岸で見る夕日はとても綺麗です。
気まま
2011/09/23 21:22
むっちゃんサン
あの虹の階段を創ったのはむっちゃんサンのお知り合いだったんですか・・・
自分のがばいかぁちゃんもダイエットのため時々登りにいきよるみたいです。
あのきつい階段を登りながら時折振り返ってみる虹ノ松原の景色がヨカそうです。
気まま
2011/09/23 23:03
彼岸花は大好きです。
♪ゴンシャン、ゴンシャン、どこ〜行く〜の〜・・・「曼珠紗華」の歌を生まれて初めて聴いたとき、衝撃を受けました。
寂しげな秋の空気に、物凄い存在感のある花ですね。
亜子
2011/09/24 12:03
亜子さん、ようこそ!
「曼珠紗華」の歌は聴いたことがありませんが・・・
夏のようなギラギラした空では無く、透き通るような深みがかった青の空、稲刈りが終わった田圃に咲く真っ赤な彼岸花はとても存在感がありますね。
また彼岸花は赤の他、白や黄色の花を咲かせる種類もあるようですね。
気まま
2011/09/24 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋がやってきた! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる