気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋月に行ってきた・・・

<<   作成日時 : 2011/11/25 11:17   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 月日が過ぎるのは早いもんで、もう11月も終盤、街はすっかりクリスマスムード一色ですね。

 仕事がOFFだた某日、朝も早くから天神地下街にきています。
画像
 今日は月に一回の鉄分補給の日・・・
今日は列車乗り継いで紅葉を見に行こうと思います。


 いつものように「九州満喫きっぷ」片手に西鉄乗り場へやってきました。
画像
 急行「花畑行き」に乗車・・・


 「宮の陣」で急行電車を下車し・・・
画像
 西鉄甘木線「甘木行き」の電車に乗り換え・・・
画像
 やってきたのは「甘木」。


 「西鉄甘木駅」から歩くこと数分、「甘木鉄道、甘木駅」に移動し・・・
画像
 今度はバスに乗車・・・


 そしてバスに揺られること20分、やってきたところは・・・
画像
 秋月・・・
紅葉がとても綺麗だと聞いていたので一度訪れてみたいと思った所です。
しかし、今年は紅葉の外れ年、こちらの紅葉がどうなっているのか解らないですが・・・
取りあえず行ってみることにします。


 桜の馬場入り口にあった”もみじ”・・・
画像
 ほとんど紅葉してないです


 桜の名所、「桜馬場」です。
画像
 道の両側に桜が植えられていてアーチ状になっています。
きっと、桜の花が咲く頃は桜の花のトンネルでとても綺麗なんでしょうね。


 「秋月郷土館」の門の前にあった小さい水車・・・
画像
 思わず目を引いたのでカメラに納めてみました・・・。


 「秋月城跡」前にある「瓦坂」。
画像
 瓦を縦に並べることで土の流出を防いでいるそうです。


 そして、「垂裕神社」・・・
画像
 大きく苔むした鳥居が歴史を感じさせます・・・


 「黒門」前にやってきました・・・
画像
 この辺りにはも「みじの木」もありましたが、まだまだ色づきはこれからという所・・・
画像


 「黒門」付近にはお茶屋処もあり・・・
画像
 いかにも和風な雰囲気がしていい感じですが・・・
なぁ〜んか・・・ すんごく鼻につく匂いがします・・・・


 あっ!これだったのね!! 匂いの原因・・・
画像
 銀杏の実。

 案内板を見ているとハラハラと一枚の葉っぱが舞い降りてきました・・・
画像
 イチョウが一足先に黄葉して落葉し始めているようですね。



 
 桜馬場付近を彷徨いた後、「眼鏡橋」にやってきました・・・
画像
 「目鏡橋」と聞いて長崎にあるような「眼鏡橋」を連想していたんですけど・・・ここはレンズ一つだけのめがね橋でした・・・。 
しかし、福岡県の文化財にも指定されているそうで、”めがね”の漢字に「眼」ではなく「目」を使っているのが特徴とか・・・。


 そんな「目鏡橋」を渡ってみます・・・
画像
 橋の脇にある紅葉がいい感じに色づき始めていました。

 
 折角なので、色づいた部分だけちょっと撮影です・・・
画像

 今年始めてみた「もみじ」の紅葉・・・
画像
 やっぱ赤い葉っぱを見るとやっと秋が来た!って感じがします。


 ・・・と、紅葉をカメラに納めているとバスの時間になたので秋月を離れることにします。

 秋月って初めて来ましたが、コンパクトにまとまった城下町で、平成の今でもレトロ感たっぷりの町並みはとても
いい感じで何度でも訪れて見たいと思わせました。

 今度は是非、桜の花が桜の花が咲く頃に来てみたいと思います・・・。



     つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
西鉄の電車がアイスキャンディーみたいだねw
としおちゃん
2011/11/25 13:57
としおちゃんサン
パッテキもどきもいますよ〜
気まま
2011/11/25 16:51
お〜!秋月行かれたんですね。
しかし、車でないと乗り継ぎが大変そう
ここの紅葉は随分また遅れているようですね〜。
他の方のブログで見たら、
基山の大興善寺の方がもうちょっと
色づいているような感じでしたよ。

目鏡橋のお向かいのパン屋さんが
有名なんですが、行かれなかったかな〜?
むら智
2011/11/25 20:42
むら智サン
今回は乗り鉄の序でに行ったようなもんですから、乗り継ぎはどうってことなかです。
紅葉、ホントに今年は遅れているようですし・・・
この場所に来られた観光客の方も口々に「まだやったねぇ〜」と言われてました。
大興善寺、最初はそこに行こうと思いましたが・・・
秋月の方が興味を引いたのでこちらにしてみました。
 
あ〜っ!!!パン屋さんですねぇ〜!!
指摘された今、思い出しました。
今度の春、桜を見に行ったときにでも寄ってみたいと思います。
気まま
2011/11/25 22:19
甘木は相当な昔に2回ほど行きました。
私は甘木鉄道で春に行きました。
パン屋さんだったか忘れましたが、何か買った記憶があります。
秋月城にも、カメラを持ってそのころ走っていた西鉄バスで行きました。

記事を見て「今も変わらず」というのがいいです。
おーい競馬場
2011/11/26 20:09
おーい競馬場さん
下調べするときはてっきり西鉄バスだと思い、西鉄バスで調べていたんですが・・・今では甘木観光バスがその辺りの路線を仕切っているようですね。
やはり秋月の町並みは昔から変わっていないんですね。
これからも、今の町並みを変えず残していって貰いたいですね。
気まま
2011/11/26 21:09
秋月いいですね。
最近、行ってないですね。
もみじが色づいてとても綺麗です。
つるかめ
2011/11/27 01:55
つるかめサン
秋月もよかところですね〜
これから色づき始めているのでこれからだと思います。
是非行ってみてください。
気まま
2011/11/27 19:41
九州の秋月というところなのですか。
綺麗に紅葉していますね。
川の渓流と紅葉、赤い傘と紅葉、どちらも素敵です。
自然そのものの風景もいいし、人の文化に調和した紅葉も…、秋は紅葉ですね。
GAKU
2011/11/29 22:59
GAKUさん
ここは昔ながらの町並みが残されていて、人の営みと自然が調和していて四季それぞれに風情があるようです。
今回は紅葉がこれからというタイミングでしたが、次回は桜の花が咲く頃に訪れて見たいと思います。
気まま
2011/11/30 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋月に行ってきた・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる