気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久留米、石橋文化センターに行ってきた・・・

<<   作成日時 : 2011/11/27 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 秋月を後にして、甘木鉄道、「甘木駅」に戻ってきました・・・

 時刻表を見ると都合良く「基山行き」のレールバスがあったのでこれに乗ることにします・・・
画像
 さぁ・・・この後は「このまま基山に行くか?」、「小郡で降りて西鉄に乗り継ぐか・・・?」どうしようか迷うところですが・・・
何気なく前に撮ったカメラの画像を見ていると、「石橋文化センター」の画像があり、それを見ていると秋の石橋文化センターに行きたくなったので小郡駅で下車し、西鉄に乗り継ぐことにします。

 「西鉄小郡駅」です・・・
画像
 急行「花畑行き」に乗車します・・・


 「西鉄久留米駅」のロータリーです・・・
画像
 こちらもクリスマスムード一色、かわいいイルミネーションが飾られています。
 「夜になるとさぞかし綺麗だろうなぁ・・・」と思いながら石橋文化センターへ歩くことにします・・・。


 駅から歩くこと約20分ほど・・・
画像
今回は迷うことなくやって来ることができました 


 早速、公園の周りを彷徨いてみます・・・
画像
 なんか、ここの葉っぱっていい感じに色づいています・・・。
温度差がある内陸で街中にもあるので今夏の台風の影響もあまり受けなかったからでしょうか?

 カフェ&ギャラリーショップ楽水亭の近くにあった”もみじ”もいい感じに色づいていて・・・
画像
 赤い葉っぱ越しに見える日本庭園もなかなか絵になります。

 完璧に色づいた葉っぱ・・・
画像
 「晩秋やねぇ〜」っていう実感が深まります・・・。

 柔らかい晩秋の陽に透ける”もみじ”・・・
画像
 よかですねぇ・・・


 池の日だまりには、アヒルさんが3匹優雅に泳いできて・・・
画像
 「なんかちょうだい!」とでも言っているようです。

 そして、水面下ではまるまる大きく太った鯉も泳いでいます・・・
画像
 「鯉の洗いにして食べたら美味しかろうなぁ・・・」と思うのは自分だけでしょうか


 池の周りを1周してきたら大きなイチョウが目にとまりました・・・
画像
 こちらもいい感じに黄葉していて時々葉っぱをハラハラと落としています・・・。

 イチョウと日本庭園の池もなかなかよく似合うです・・・。
画像


 イチョウの葉を撮りまくっていたら・・・
画像
 銀杏の実を発見!
 木になっている銀杏の実を見るのは子供の頃以来のような気がします・・・。


 池の周りにはベンチも置かれていて・・・
画像
 仕事の合間、癒やしを求めてやってくるサラリーマンや図書館で本を借りた学生(?)が一時の時間を過ごしにやってきてます・・・。


 そろそろ陽が斜めになってくる晩秋の昼下がり・・・
画像
 夏に比べると淋しい感じも秋の風情・・・
この切なさが良いようにも感じてしまいます。

 1時間ほど彷徨うつもりが、思った以上に時間が経っていて
画像
 2時間ほどが経っていました・・・
「さぁ・・・帰ろう!」最後に小さい小さいピエロさんの写真を撮ろうとすると・・・
小さい小さいピエロさんが「またおいでよ〜」とファインダー越しに言っているようでした・・・。




  つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
九州も紅葉してきましたね…♪
としおちゃん
2011/11/28 11:35
としおちゃんサン
斑ながらですが紅葉してきました〜
気まま
2011/11/28 17:38
紅葉も色づきはじめ、九州も晩秋へ近づいてきていますね。

池の鯉を見て鯉の洗いや鯉こくなんて食べてみたいとは言うものの場所が場所だけに罰当たりになるので避けるべきなのかなぁ…
竜(ドラ)バンライター
2011/11/28 22:21
竜(ドラ)バンライターさん
12月を目前にやっと秋が来た・・・という感じです。

鯉の件、実行するならともかく思うだけなのでOKじゃないんでしょうか (^^ゞ
気まま
2011/11/29 19:46
鯉の洗いよりも3匹の北京ダックの方が美味そうな気がするです。。デジイチは何を買ったとですか?、むっちゃんはNIKONのD3100赤モデルが欲しくてポチっと行きそうで困っとるばい。
むっちゃん
2011/11/29 21:46
秋の紅葉を満喫されていますね。
でも、気の早い街では、もうクリスマスムードです。
12月…、あっという間に駆け抜けていきそうですね
GAKU
2011/11/29 23:03
むっちゃんサン
なるほど・・・北京ダックもあるですね。
ローカルな話題になるとですけど、この鯉ば見よったら鏡山の麓にある「赤水」っていう鯉料理屋ば思い出して鯉の洗いば食べたくなったです。

新しく買ったデジ一はキャノンのEOS 60Dっていうやつで、今年の春、ヨドバシカメラでたまたま手にしてからずーっと欲しくてたまらんやったです。
気まま
2011/11/30 09:54
GAKUさん
そうですね・・・山ではやっと紅葉が始まり、街中ではクリスマス一色ですね。
2011年もつい先ほど始まったという感じですが、あっと今に駆け足で過ぎて行ってしまう・・・という気がしてなりませんね。
気まま
2011/11/30 09:56
あら!
来られてたんですね!
紅葉の石橋文化センターも綺麗ですよね〜
近いとなかなか行かないもので。。。
駅のロータリーのイルミ初めて見ました!
可愛いですね
夜に行ってみようかな〜。
むら智
2011/11/30 12:17
むら智さん
ここに来てやっとまともな紅葉を見ることができたって感じがしました。
石橋文化センターって、街中にあるにもかかわらず自然豊かでホント落ち着けますね♪
もし、すぐに行ける距離ならいつでも行きたいくらいです。

駅前のイルミ、是非夜に見てみたかったです。
気まま
2011/12/01 10:47
鯉の写真を見て、昔食べた生菓子(ご存じないかもしれません)を思い出しました。
おーい競馬場
2011/12/03 19:27
おーい競馬場さん
もしかして鯉の形をした生菓子ですか?
ちょっと興味がわいてきました・・・。
気まま
2011/12/03 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
久留米、石橋文化センターに行ってきた・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる