気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イルミネーション巡りです・・・

<<   作成日時 : 2011/12/10 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 時が過ぎるのは早いものでもう12月半ば・・・
街はすっかりクリスマス一色ですね。 

 夜勤明けの某日、買ったばかりの一眼を相棒に福岡市内へと繰り出してきました・・・

 今年は節電の年、それなりに電気を消費するイルミネーションって縮小する傾向があるのか?
と思っていたらどこも省エネ型のLEDを使って例年並みのイルミをしているようです。


 まずは、まだ日没ではありませんが、警固公園から・・・
画像
  警固公園のイルミ・・・といえば、池に浮かび上がる毎年恒例のアレを思い出すのですが・・・
 あら!?・・・・今年はその様子ががらりと変わっていますねぇ〜
画像
 と、言うのも・・・
 今年は池を埋めて? 特性のスケートリンクが設置されていました。
このスケートリンク、省エネのため氷ではなく樹脂製の板に潤滑剤を塗ったもので出来ているそうです。


 本来この日は池のイルミをじっくりと撮る予定でしたが、それがなくなっていたので別の場所へ行ってみることにしました。



 で、トコトコと歩いてやってきたのは・・・
画像
 キャナルシティー


 まずやってきたのは『山の上のお城』・・・
画像
 HPの案内を見るとシロクマが住む家に魔法を掛けて!?できたそうです。
画像



 毎年恒例の『森のシャンデリア』・・・今年が見納めとなるそうです。
画像
 時間帯により音と光によるダンシングショーもあるそうです。
詳しくはこちら→http://www.canalcity.co.jp/canalxmas2011/spot/


 前後してしまいましたが・・・『森の入り口』のトナカイさんです。
画像
 トナカイさんの足元にはプレゼントが入った大きい箱があります。


 そして、イルミに囲まれた小道を走る汽車『スターナイン』・・・
画像
 キラキラした星空を駆け抜けているようですね・・・ 
画像
 因みに、こちらの写真は画像変換ソフトでクロスフィルターを使ったように加工しています。

 『ハッピースタークリスマスツリー』・・・
画像
 ハッピースターをかたどった短冊に色んな願い事が書いてあります・・・。

画像
 キャナルシティーのイルミ・・・
見ていると楽しくなるっていうか・・・温かい気持ちになれるのがよくて毎年見に行きたくなるところです。


 

 それから・・・
キャナルシティーから歩くこと10分、次にやってきたのは・・・
画像
 今年初の名所となった『博多シティー』・・・・

 駅を訪れる誰もがその美しさに見とれ足を止めます・・・。
画像




 この日は少し時間の余裕があったので屋上にある『つばめの杜ひろば』へ上がってきました。
画像
 某雑誌には『つばめの杜ひろば』にもイルミがあると書かれていましたが・・・
 実際に上がってみると、イルミらしいイルミは見当たらず・・・


 鉢に植えてある木に少しばかりの電飾が飾られているだけでした・・・
画像
 でも、このひっそりとした素朴な雰囲気もなんかいい感じです。


 駅のホームが見渡せる展望スペースから電車を見下ろしてみました・・・
画像
 左から885系、787系そして883系・・・ JR九州ご自慢の特急列車たちがいました。


 今度は福岡市内が一望できる特設展望台から・・・
画像
 夜景を撮ろうと思いましたが、何かイマイチ・・・ 
これもクロスフィルター風に加工するといい感じに誤魔化すことが出来ました。


 こちらは博多シティー3Fデッキから見下ろした駅前ひろばのイルミです・・・
画像
 こちらも加工してみましたが・・・光源が多くちょっとやりすぎかなぁ!?と思いましたが・・・
ファンタスティックな感じになったので”これでよし!”ということにしました。



 ま、こんな感じでぶらりとイルミネーション巡りをしてきましたが・・・

 小さい頃から、クリスマスになる頃の雰囲気がとても好きで、家に飾られたクリスマスツリーや街のイルミネーションをみるとワクワクしていました・・・
画像

 特に、小さい頃、両親にクリスマスプレゼントを貰ったこは全くなくく・・・ 好きな誰かと過ごしたという想い出もあまりありませんが・・・
画像

 好きなんですよねぇ・・・
 このなんとなく街中が華やかで幸せに包まれているような雰囲気が・・・。


何の目的がなくても思わず夜の街に出かけたくなります・・・・。








 尚、今回画像の加工に使用したサイトは『写真.com』です。
無料でアカウント登録もなく気軽に多彩な写真加工を楽しむ事ができます。
下にリンク先を張っておきますのでよろしければお試しください。
  http://www.photo-kako.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡にも結構いろんな場所にイルミネーションがありますね。
私も今度行ってみようと思います。
おーい競馬場
2011/12/10 18:15
おーい競馬場さん
節電モードにもかかわらず色んな工夫をしてイルミネーションを施してあります。
色々と忙しない時期ですが煌びやかなイルミを見ると束の間ですが癒やしを得ることが出来ますね。
気まま
2011/12/10 21:22
季節柄、街中イルミネーションだらけになって来ましたね。
としおちゃん
2011/12/11 11:54
としおちゃんサン
鉄道車両にもこんな電飾でデコったら面白いでしょうね♪
気まま
2011/12/11 19:35
イルミネーション巡りいいですね〜
私も昨日、マリノアへ買い物ついでに
ちらっと福岡タワーのイルミを撮影しました!
キャナルのシャンデリア、今年までなんですね〜。
一度も見たことないので行ってみたいです!

やっぱりイルミはクロススクリーンの
キラキラがいい感じになりますね。
むら智
2011/12/12 14:30
むら智さん
そうなんですよね、キャナルのシャンデリア今年までだそうです。
自分もこのことを知ったのは、記事を書くときだったのでとても残念な思いでした・・・
シャンデリアですが、真下から見ると雪の結晶みたいにも見えるそうですよ。

そうですね、キラキラがいい感じになりますね。
本来ならクロスフィルターをレンズに付けたかったのですが、PLフィルターを先に手に入れたいので画像の加工ソフトで我慢です・・・
気まま
2011/12/12 19:50
街中がイルミネーションで綺麗に輝きはじめているシーズンになってきましたね。

私の地元でも、工業高校の生徒さんが課題研究の一貫で制作した作品を駅前で展示して点灯しています。
しかも、太陽電池から電源を取り入れる方式を取り入れています。

ここまで明るいイルミネーションが煌くと束の間の一時を忘れさせてしまいそうです。
竜(ドラ)バンライター
2011/12/14 22:44
竜(ドラ)バンライターさん
今年も例年と変わらないくらい綺麗なイルミが街を飾ってますね。

工業生の作品ですか・・・自分も工業高校だったので電気工事実習をかねて電飾作りをしたことがありますが、その当時は現在のようにLED光源などが一般的になるとは頭にもありませんでした。

そうですね、イルミネーションを見ていると時の流れを忘れてしまいそうですね。
気まま
2011/12/15 10:47
街を歩くといろんなクリスマスソングが聞こえてくるですよね。懐かしいジョン・レノンのHappyXmasやユーミンの恋人がサンタクロースが聞こえてくると少し嬉しくなるばい。年末の忙しい時期だからこそイルミとクリスマスソングが癒しになるですね。
むっちゃん
2011/12/15 20:55
むっちゃんサン
そうですね、街を歩くとあちこちからクリスマスソングが聞こえてくるですね。
何かと忙しいこの季節、ふと聞こえてくるクリスマスソングや目に飛び込んでくるイルミが束の間の癒やしを与えてくれますね。
そして、クリスマスが終わると一気にお正月モードに突入、街はクリスマスデコレーションから一気に門松などのお正月飾りに変身・・・・今年もこれで一年が終わるのですね。
気まま
2011/12/15 21:19
きらきらの写真、素敵です!こうやって加工すれば、自分で撮った写真でクリスマスカードが作れますね。近頃はハガキタイプのクリスマスカードが売っていないようで、今年も去年も探すのに苦労しました。
来年は自作でいこう!と思います(^^)
さくらこ
2011/12/22 00:01
さくらこサン
記事に貼り付けている画像はアップするのに時間が掛からないよう画像を粗くしているので多少汚くなっていますが、原盤はもっとシャープでとてもきれいです。
是非、挑戦してみてはいかがでしょうか?
はがきタイプのカード、言われてみれば見当たらないような・・・
自分の施設でも利用者さんにカードを作ることがありますが、写真からイラストを起こすときなどこのサイト(http://www.photo-kako.com/)を利用しています。
気まま
2011/12/22 17:26
イルミネーション綺麗ですね。
夜景がうまく撮れると嬉しいですよね。
ソフトでうまく光が十字になっています。
フィルター使ったみたいに・・・。
GAKU
2012/01/09 15:40
GAKUさん
今年は節電の年なのでイルミネーションも淋しくなっているのかと思っていたらLEDの普及のおかげで例年並みのイルミを楽しむ事ができましたね。
今ではソフト的にクロスフィルターをかけることが出来ますが・・・やはり光学フィルターを付けた方が自然できれいな十字ができますね。
気まま
2012/01/09 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
イルミネーション巡りです・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる