気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗り鉄はじめですvol1

<<   作成日時 : 2012/01/27 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 さぁ!! 2012年、乗り鉄はじめだぁ!!! 
寒さにめげず張り切って夜も明けきらぬ早朝から筑肥線の電車に乗り込んでいます。 
画像
 今回も九州の鉄道がぜーんぶ乗り放題の『旅名人の九州満喫きっぷ』で乗り放題を楽しむ事にします。

 いつもの筑肥線に乗りやってきたのは、夜が明けたばかりの「唐津駅」です。
画像
 これから唐津線のキハに乗りとりあえず「佐賀」を目指すことにします。
 しかし・・・この日は今シーズン最大の寒波がやってきているのでとても寒い・・・
というより、(言葉悪いですが・・・)クソ寒いです。 

 さて、程なくして「佐賀行き」のキハが到着、ドアが開くと早々に乗り込みますが・・・
画像
高校生の通学の時間帯と重なってしまいいきなり立席となってしまいました。
しかも、入線してくるキハと撮ろうと思ったのですが・・・これもはしゃぐ高校生に阻まれてしまい撃沈
あえなく高校生たちの目線を気にしながら撮ったこの画像がこの列車の記念の一枚となってしまいました。


 さて、若いパワーみなぎる高校生たちに圧倒されながらキハに揺られること約1時間で「佐賀駅」到着。
画像
 ここで初めて唐津線のキハを記念撮影です。
画像
 高校時代、通学の時にお世話になっていたキハ47、今でも元気にマイペースで働いている姿を見るとなんだかホッとしますし、乗っている間も高校時代の想い出が走馬燈のように駆け巡りました。


 唐津線のキハを下車し、さぁ・・・今度はどこに??

 駅の案内表示板を見てみると数分後に列車がやってくるので「福間行き」列車に乗ることにします・・・
画像
 あまりの寒さになぁ〜んにも考えず飛び乗ってしまった「福間行き」の列車・・・
車窓からは吉野ヶ里公園が流れてきました・・・


 で、な〜んにも考えず思いつきだけで「鳥栖駅」で下車することにします・・・
画像
 ここまで乗ってきた電車、813系を記念撮影します。
因みにこの電車、数分後に熊本方面からやってくる電車とドッキングし7両編成で終点へ目指します。


 「鳥栖駅」と言えば、熊本方面へと向かう鹿児島本線と、佐賀・長崎方面へと向かう長崎本線の分岐駅ですが・・
時刻表を見ていたらちょうどいい具合に熊本方面へと向かう「荒尾行き」普通列車があったのでこちらへ乗り換えることにします。
画像
 ホームの向かい側には今度乗る815系電車がすでに待機しています。

 今回の乗り鉄では、列車に乗っている途中に車窓を最低1枚カメラに納めるつもりでしたが・・・
この815系の暖房が心地よく、思わずうたた寝してしまったため撮ることができませんでした


 で、ふっと目覚めたのが「久留米」に着く寸前だったのでまたまた思いつきでここで下車することにします。
 久留米では、ちょっと遠いですが歩きで「西鉄久留米駅」へ向かい西鉄電車を楽しもうかなぁ? と、一瞬考えたのですが・・・・
 「福間行き」の列車を降りたとたん冷凍庫にでも入ったかのような冷気に襲われたので一瞬にして撤回!

 降りたホームの奥に止まっている久大線の黄色いキハは見えたのでそちらに乗り換えることにします。 
画像

 唐津線のキハでは高校生たちのキャピキャピした雰囲気に包まれていましたが、こちらはキャンパスへ向かう大学生が多く乗っていて唐津線に負けず若々しい雰囲気です・・・
でも、やはり高校生に比べ大人になっているので落ち着きが感じられました (^^ゞ

 さて、大学生が降りてしまうと車内はガラガラ、年齢層は一気に高くなります・・・
画像
 車内が落ち着いたところで車窓と車内の様子を撮ってみたのですが・・・
なんだかどこ撮っているんだか・・・ やる気のない一枚になってしまいました


 日田彦山線との分岐駅「夜明駅」です・・・
画像
 駅舎が新しくなり、駅横の広場には新しいシンボル(大きなキノコみたいな物)「夜明けの鐘」も設置されました。

 
 そんな「夜明駅」を出ると10数分で終点「日田」駅に到着です。
画像
 この先どうしようか?と思案するところですが・・・
いずれにせよ40分以上接続列車がないので一旦改札を抜け温かいちゃんぱんでもすすりながらこの先の行程を考えることにします・・・。


    つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夜明けから乗り鉄、硬鉄ですね〜♪
としおちゃん
2012/01/28 10:18
としおちゃんサン
この日は久しぶりに朝から晩までの硬鉄になってしまいました。
気まま
2012/01/28 21:25
今年もノリテツ始りましたね
最近、荒木の友達の家に遊びに行く時に
私もお酒を飲むようになり(笑)
電車で行く事にしています。
九大線の南久留米から久留米で乗り換えて
荒木まで行ってるんですよ〜。
時々、電車に乗るとワクワクします!
むら智
2012/01/30 14:45
むら智さん
久大線&鹿児島本線なら今回の旅とダブるところがありますね。
自由気ままに行動できる自動車の移動もいいですけど、時には電車での移動もいいでしょう (^_^)v
気まま
2012/01/30 16:48
夜明駅の「夜明けの鐘」はテレビで見ました。
久大線と日田彦山線の分岐の記憶があるので、昔、一度下車したかもです。
おーい競馬場
2012/02/07 18:45
おーい競馬場さん
夜明駅は旧駅舎があったときに駅訪問をしたことがあります。
駅周辺にはなんにも無いですけど、駅には記念ノートもあり駅探訪するには面白いです。
因みにこの駅にはNHKの企画でやった「日本列島JR一筆書きの旅」で関口智宏さんも訪れていましたね。
気まま
2012/02/07 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗り鉄はじめですvol1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる