気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日豊線を南下します・・・・

<<   作成日時 : 2012/02/09 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 2月になって2回目の寒波襲来の日・・・
仕事が休みなので、厳寒にもかかわらず夜が明け切らぬ早朝から電車に乗ってます
(でも、どんなに寒くてもどんなに朝早くとも電車に乗るとなると爽やかに目覚められるのは何故何でしょう?)
画像
 今回使用する切符はお馴染み、九州の全ての鉄道(普通列車のみ)が乗り放題の『九州満喫きっぷ』。

画像
  そして、いつものようにお気に入りの303系に乗り・・・
画像
 九州陸の玄関口、「博多駅」にやってきました。
 ここまで乗ってきた電車がお気に入りの車両だったので思わず2枚も写真を撮ってしまいましたが・・・
実は、「博多」で乗り換える電車の接続時間が10分ほどしかなく大慌てで地上ホームへ駆け上がる羽目に・・・
 
 大慌てで地上ホームに駆け上がりどうにか「小倉行き」の快速列車に間に合うことが出来ました。
画像
 ホームにたどり着くとすぐにホームへ滑り込んできたのは813系「快速小倉行き」・・・。

 朝の通勤・通学の時間帯に重なってしまい車内は混雑、席をゲットすることが出来ず暫くは立席状態に・・・
ようやく車内が落ち着き、窓側の席を確保できたのは北九州に入ってからでした。
画像
 「戸畑駅」到着、車窓からは若戸大橋が見えますが・・・
空はど〜んよりと曇り空から、はらはらと雪が落ちはじめています。

 そして、終点小倉に着いたころは止めどなく雪が降ってきて・・・
画像
 あまりの寒さに急遽KIOSKで”貼るカイロ”を購入、背中にカイロを貼り付けるのでした・・・・。


 これから「中津行き」の列車に乗り換え大分方面へと南下します。
画像
 門司方面から「中津行き」の813系オデコでっかちバージョンがやってきましたが・・・そのお顔にはうっすらと雪の白粉を付けています。
しかも、お顔が黒いのでその部分だけ雪が余計に目立ってます・・・。


 さて、「中津行き」電車のですが、朝のラッシュを過ぎ車内はガラガラ・・・
画像
 気分はのんびりモードでうっすらと雪化粧する車窓を楽しむことができました。


 「小波瀬西工大前駅」停車です。
画像
 線路にもうっすらと雪が積もってきてこの先の旅路が気になりますが・・・
ここまで来たからには目的地に着けずともいけるところまで行ってみることにします。 

 終点の「中津」到着、雪はやんでいて時折、お天道様がカオを覗かせてますが・・・
画像
 寒波襲来しているだけに吹きさらしのホームに立っていると体中が凍ってしまいそうです


 そんなホームで凍えながら待つこと暫し・・・「佐伯行き」の列車が到着。
画像
 これよりさらに南下・・・・

 いつものように筑肥線から始まった旅、これまで電車を4回乗り継ぎ日豊線を南下してますけど・・・
画像
 いったい行き先は何処なんでしょう??


 はい、答は九州の『U.S.A』です!
画像
 因みに、九州の『U.S.A』ですが、某世界的リーダ国から紛らわしいと「USA」使用の差し止め請求があったそうですが・・・
当時の宇佐市長が同市の古い歴史を書き綴った手紙を某国の首相に送りつけ、その請求を見事跳ね返したとかいう噂を聞いたことがありますが・・・その真偽はいかがなんでしょう??

 
 そんな、九州のUSA駅に降り立ったのですが、この駅の周辺には、はっきり言って面白いもん何にもありません・・
画像
 なので、この駅からちょっと離れた所に移動するのですが・・・
画像
 はて、さていったい何処に行くのでしょう???

 答は次の記事に持ち越します。

   

      つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結構雪が降っていますね…♪
としおちゃん
2012/02/09 17:01
としおちゃんサン
結構な雪でしたが一時的にうっすら積もっただけですぐに溶けてしまいました。
気まま
2012/02/09 17:15
ラッシュ時の鹿児島線によく乗車しましたね。
あの混雑には私はちょっと敬遠でございます。
さて、宇佐(USA)ですが私が下車したとき、駅のホーム向こう(国東側)に「USA」という看板がなかったような。
ところで、今回の目的地はバスで行くなら豊後高田(昭和の村?)か宇佐八幡と予想しますが、いかがでしょう。
私は宇佐八幡に行きましたよ!。
おーい競馬場
2012/02/09 20:30
おーい競馬場さん
ラッシュ帯は出来るなら避けたかったのですが・・・
どうしても避けられませんでした。
ホント、あの混雑期にクロス転換シートなんてあり得ないと思いますね。(次のダイヤ改正でロングシートの新車を導入するようです)
「USA」の駅名板、割と新しい感じだったので掛け替えられたのかも知れませんね。
今回の目的地ですが・・・さすがおーい競馬場さん、すばり!!です。
気まま
2012/02/09 21:08
九州でもうっすら雪化粧ですね。
温暖化とはいえ、今年の冬は寒かった。
赤い色使い、食パンマンみたいなフェイス…、JR九州だなぁって感じです。
GAKU
2012/02/26 15:43
GAKUさん
この時はホント寒かったです・・・
四季が極端になるのも地球温暖化の影響だそうですね。

そうなんですよね、本州から帰ってきて九州の線路に入ると独特の赤い電車やコテコテのデザインした特急を見ると「九州に帰ってきた!!」ってしみじみ実感してしまいます。
気まま
2012/02/26 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
日豊線を南下します・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる