気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜崎駅と冬の浜崎海岸・・・

<<   作成日時 : 2012/02/16 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 仕事が休みの某日曜日、日がな一日家でゆっくり過ごす予定でしたが・・・
あまりにも天気が良すぎたのでお昼からプチ乗り鉄することにしました。
画像
 この日は地元の筑肥線に乗りテキトーに「唐津の街でもブラつこうか・・・」と思ってましたが、車窓から流れてきた海景色がこれまたキレイで・・・
画像
 海岸がすぐ近くにある「浜崎駅」で下車することにしました。
画像
「浜崎駅」と言えば待合室に貼られた書道作品の展示・・・
画像
 近くの小学生の作品でしょうか?



 それでは、浜崎駅を出て海を目指すことにします・・・・
画像
 駅舎を記念撮影してみましたが、ホントこの日は雲一つ無く素晴らしい日本晴れです。


 駅から歩くこと10分・・・
画像
浜崎海岸到着です。

 秋に白い花を咲かせていたアツバキミガヨラン・・・
画像
 冷たい海風に吹かれながらも健在です。

 お気に入りの屋外シャワーと街灯・・・
画像
海岸沿いの歩道は秋にも増して淋しげ・・・・

 と、思いきや・・・海の方ではマリンスポーツを楽しむ人でそこそこ賑わってます。
画像
 でも海から吹いてくる北風が強くて冷たくて、カメラを持つ手も悴んできます・・・。

 夏、ぴんと立っていた注意看板も・・・
画像
あまりにも冷たい風で萎えてしまい今にも倒れてしまいそうです。

 でも、海上ではウィンドサーフィンを楽しむ人が・・・・
画像
 気持ちよさそうに海の上を滑ってます。

 この海岸ではお決まりとなった「波打ち際と貝」・・・
画像
今回は、ウィンドサーフィンも特別参加となりました。

 貝と流木とウィンドサーフィン・・・
画像
いい感じになりましたが、あまりの寒さにカメラが傾いてしまいました (^^ゞ

 ペットボトル・・・
画像
 なんと韓国からはるばる海を渡って来たようです。
 この海岸って数百キロ向こうが韓国の海岸だからこうしたハングル文字が書かれた漂流物がよくたどり着きます。

 そして、カラス君・・・
画像
 海に向かってカァ〜、カァ〜 叫んでます・・・
もしかして、「海のバカヤロー!!!」なんて叫んでいるんでしょうか・・・ (^_^;

  
 あ〜寒か・・・ 寒か・・・
画像
 写真撮るとはここまでにして、一旦引き返すことにしました・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
田の形のユニット窓が国鉄チックだね。
としおちゃん
2012/02/17 11:02
としおちゃんサン
こちらの103系の窓は国鉄時代のまま現存しています。
なので、すきま風が凄まじく冬はとてつもなく寒い思いをします。
気まま
2012/02/17 21:02
浜崎駅の近くにあるJA唐津さんに仕事で時々行くから、この駅はよ〜く知っとるばい。この間も諏訪神社前の食堂「たばこ屋」でウナ丼食ったです。1,300円に値上がりしとったけど、それでも安くてウカマばい。
むっちゃん
2012/02/18 10:48
日曜はホント天気良かったですよね。
出かけたかったけど、娘の友チョコ作り
に付き合わされました

天気のいい日の海は気持ち良さそうですね〜。
むら智
2012/02/18 11:56
むっちゃんサン
「たばこ屋」って食堂、看板が「たばこ屋」って書いてあったんで、今まで食堂とは思っていませんでした。
でも、地元の人に聞くととても美味しかお店のごたぁですね。
ウナ丼、最近ウナギの仕入れが難しなってきたけん値上がりしよるって聞いたことがあるです。
気まま
2012/02/18 20:13
むら智さん
ホント、久しぶりに爽やかな日本晴れを見たような感じでしたね。
あ〜そうそう、バレンタイン目前の日曜日で娘さんのいる家庭ではどこも忙しそうでしたね。
今時は友チョコまで用意しないといけないから大変ですね〜


この日曜日の海、暖かい車内から見る分にはとても気持ちよかったですけど、実際に行ってみると・・・
とても寒かったです。
気まま
2012/02/18 20:17
「たばこ屋」食堂はうな丼の他にチャーハンと貝汁が人気ですよ。気が向いたら食べてみてください。
むっちゃん
2012/02/18 21:40
むっちゃんサン
なるほど・・・チャーハンや貝汁もあるとですね。
こんど、機会があれば行ってみたいと思います。
因みに、国道沿いにある『五寿虎』には良く行ってました。
(残念ながら数年前お店を閉じてしまったそうですが・・・)
気まま
2012/02/18 22:26
九州地区の103系は、前面は105系・側面は203系とひょうきんなスタイルに見えてしまいそうです。

海岸を散策するのも楽しみになっていますが、砂浜には韓国から流れ着いたペットボトルの漂流ゴミが…
海の向こうから不要な届け物。

と言っても過言ではないぐらいのさまに見えてしまいそうです。
竜(ドラ)バンライター
2012/02/20 21:51
竜(ドラ)バンライターさん
103系1500番台、外装は105系と203系、内装は201系、足回りは103系、酷鉄末期の寄せ合わせみたいな車両です。

そう言えば、数年前にはこの一帯の海岸に、中国からもよろしくないゴミ(医療廃棄物)が流れ着き新聞沙汰になったことがあります。
気まま
2012/02/20 22:26
筑肥線って、、地図を見てみたら、海沿いを走っている電車なんですね。素敵!
浜崎駅の駅舎は、素朴で風情がありますね。。
しかし、風が強そうで寒そう・・。
さくらこ
2012/02/21 17:53
さくらこサン
筑肥線は、九州唯一の地下鉄と相互乗り入れしているJR九州の路線ですが、福岡に行くほど都会になり佐賀に向かうほど田舎になるのが面白い路線です。
浜崎駅、小さいですがJRの駅員さんが居るし、駅舎内も小学生の作品が掲示されていて地域の特色がでている駅でもあります。
はい、爽やかな青空とは裏腹に風はとても冷たく凍り付きそうでした・・・・
気まま
2012/02/22 21:08
たしか唐津あたりはヨットが盛んじゃなかったでしたっけ。
よく大会(オリンピックも?)とかに出ていたような。
しかし寒そうですね。
海岸の「吹き流し」が真横になびいているのが凄いです。
おーい競馬場
2012/02/23 20:17
おーい競馬場さん
そうでしたね・・・唐津はヨットが盛んでよく世界大会なんかも開催されてましたね。
ほんと、この日はフツーに寒かった上風が強くて体感的には氷点下と思えるほどでした。
気まま
2012/02/23 21:39
打ち寄せる波と貝殻、絵になりますね。
この季節、静かでのどかな感じですが,海水浴シーズンは多くの人で賑わうのでしょうね
GAKU
2012/02/26 15:29
GAKUさん
貝殻と波、ホント絵になります。
でも、これを撮ろうとするとしゃがみ込んでしまう姿勢になるので散歩している人から「気分が悪いの!?」と声をかけられてしまいました (^^ゞ

そうですね、今はわりと静かですが夏になると昼夜問わず賑わっているようです。
気まま
2012/02/26 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜崎駅と冬の浜崎海岸・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる