気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も浜野浦の棚田です・・・

<<   作成日時 : 2012/04/30 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 GW目前の某日、今年も「浜野浦の棚田」にやってきたとです。
画像
 時刻は17時過ぎ・・・
まだ日没まで2時間ほどあるのに棚田一面を見渡せる展望台には三脚がずらりと並べてあるです。



 「浜野浦の棚田」と言えば”恋人の聖地”ですけど・・・
画像
この時ばかりは”写真愛好家の聖地”と化すとです。


 17時半頃、日が大分傾いてきたとですけど・・・
画像
 まだ空の大部分は青々・・・ 西側の一部だけが仄かに紅色になっとるだけです。
画像
田植えばする農家の人たちの姿を収めることが出来たとです。


 
 時刻は18時を回り、徐々に西の空が焼けてきたのでコンデジからデジ一に持ち替えてスタンバイするです。
画像
 この日は一日天気が良く日中は半袖でヨカごて暑かったとですけど、陽が傾くにつれ徐々に寒くなり・・・ 
冷たい西風もやや強く吹き付けてきて手も悴むほどやし・・・
しっかりした防寒対策ばしとらんやったとば後悔したです。


 18時半頃・・・・
画像
 いい感じに空が紅色になってきたとですけど・・・
田圃の水面が風に煽られて小波が立ち空の色ば綺麗に反射してくれんとです・・・。
「風収まれ〜!」と願うばかり・・・
でも、こればかりは自然相手なので時には諦めないかんときもあるとです。



 陽がさらに傾きいい感じに田圃が黄金に染まってきたです・・・。
画像

 田圃の水面の黄金、田植えをする人が影色になってご機嫌な感じになったです・・・。
画像


 そろそろ日没のほぼ棚田全景です・・・
画像
 

 夕日が一番綺麗に反射している場所ば狙ってズームインです・・・。
画像
 この日は幾分黄砂の襲来があり折角の夕日が滲んでしもうたとですけど・・・ 
 やっぱ、いつ来ても紅に染まる棚田は美しか!です・・・。 
画像

 もうすぐ日没、田圃を照らす夕日もピーク・・・
 田植えをしていた人も撤収でしょうか?
画像

 
 これで風が無ければ絶好の風景になるとですけど・・・
画像
 相も変わらず風が吹いて田圃の水面が波立っていて水鏡に成り切れんとがちょっと残念です。



 いよいよ日没、黄砂で滲む夕日、紅に染まる海と田圃・・・
画像
 それなりにヨカ感じになってきたです・・・。


 陽が水平線に近づいてきました・・・
画像


 水平線にタッチダウン!?・・・
画像
 ここからがシャッターチャンス!!と言わんばかりに、それまでまばらやったシャッター音が、一斉に幾重にも重なるとです。

 ”すーっ”と水平線に吸い込まれる夕日・・・
画像
 一度水平線に吸い込まれ始めるとあっという間です・・・。
画像


 夕日が半分になってしもうたです・・・。
画像
 手持ちだったので水平線が斜めってしもうたとですけど・・・
ご愛敬ということでご容赦ください (^^ゞ
画像


 頭の部分をちょんと残してほぼ日没です・・・。
画像


 そして、日没です・・・。
画像
 天頂を見上げると、もう宵の帳が降り始め・・・
お空の上には細い三日月さんが朧気に浮かんどったとです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「浜野浦の棚田」というのは玄海町にあるんですね。
知らんかったです。
おーい競馬場
2012/04/30 13:33
またこの季節がやっえきましたね。
何時見ても素晴らしい黄昏です…♪
としおちゃん
2012/04/30 15:23
おーい競馬場さん
話題の渦中!?「玄海原子力発電所」からほど近い場所にあります。
気まま
2012/05/01 17:01
としおちゃんサン
GWが近づいてくるとどうしてもカメラに納めたくなる所です。
今年は風が強く田圃が完全な水鏡にならなかったのが残念でしたが、よく晴れていて素晴らしい夕焼けでした。
気まま
2012/05/01 17:04
わぁーーっ、この夕日の棚田は何度見ても美しいですね
気ままさんがカメラの腕を上げているせいもあるでしょうが…。
 夕暮れに赤く染まる棚田で農作業をされている方の姿もまた絵になります。暖かい初夏の空気や匂いまで伝わってきそうな描写です。
 いつも、感動ありがとう。
GAKU
2012/05/03 12:02
おお、綺麗な写真ですね!
少し風があったとは言うものの、とてもいいコンディションやったですね。むっちゃんは2年連続で雲が出てこげな夕日は見とらんばい。。去年は全くダメで地元のオバチャンが売っとるイカの一夜干しを焼いたのを食って帰ってきたです、これが、かなりウマかったけど(笑)。
むっちゃん
2012/05/03 15:45
GAKUさん
お褒めの言葉有り難うございます。
カメラのホワイトバランスをいじくって多少オーバーに赤味を強調していますが、何とか夕日に染まる棚田を治めることが出来ました。
静かに夕日を反射する棚田も良いですけど・・・
田圃で作業する人の姿があるととても活き活きと見えてよくなりますね。
気まま
2012/05/03 17:01
むっちゃんサン
この日は、風があった上とても寒く途中で帰ろうか!と思ったくらいです。
この時期になると、棚田の駐車場近くにカフェが開店するのでそこでも玄海の海の幸を楽しむ事ができますね。
今年は行かっさんとですか?むっちゃんサンの繊細な作品ば見てみたかです。
気まま
2012/05/03 17:05
こんにちは。
体調が悪くて寝込んでいました(汗)
浜野浦今年も行かれたんですね!
天気も良くて綺麗な夕日と棚田の写真が撮れて
良かったですね〜。
羨ましいです。
来年は行けたらいいな〜。
むら智
2012/05/05 18:39
むら智さん
GWが近づいてくると浜野浦の棚田をカメラに納めたくなり毎年来てしまいます。
毎年同じような風景ですけど、よーく前年に撮ったものと見比べてみるとその年により微妙に違っていて面白味があったりします。

体調が優れず大変なようですが、くれぐれも無理のないようご自愛くださいね。
気まま
2012/05/05 19:32
お久しぶりです。
4月になると時々思い出す”浜の浦”
3度目の正直でやっと出会えた棚田のシルエットでした。
もう一度行きたいとは思っていますが・・・・

どの写真も見ていると涙が出てきそうです。
blue tango
2012/05/09 22:24
blue tangoさん
「浜野浦の棚田」は自分のブログでも毎年この季節になると紹介していますが、新聞にも毎年載っているようですね。
初めてこの景色を見て以来、黄金に輝く棚田に感動して毎年来たくなります。
気まま
2012/05/09 22:43
きれいですね。
写真を見ていて、やっぱり私は日の出より日の入りが好きだな。。と思いましたです。。。
さくらこ
2012/05/12 23:00
さくらこサン
毎年変わり映えしない風景ですが、この季節になると黄金に輝く棚田を撮りに来たくなります。
自分も、朝日より夕日の方が好きだったりします。
気まま
2012/05/13 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も浜野浦の棚田です・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる