気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民保護サイレンって!?・・・

<<   作成日時 : 2012/04/13 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 ここ数日、北朝鮮が観測衛星と称していた弾道ミサイル、いつ打ち上げるか!?・・・と、世界が注目していました。

 そのミサイルは、今日(4/13)の朝に発射され、幸いにもすぐに墜落し事なきを得ましたが・・・  
北朝鮮というお国柄、ロケット技術も乏しく、また何をしでかすか解らないことから日本を含めた周辺国は厳重に空を監視しイザという時の備えをしていました。

 
 そんなお空の厳戒態勢が敷かれる中、ある都市伝説を特集した某TV番組を見ていると・・・
日本にも外国の武力攻勢から国民を守るため、武力攻撃が迫った場合や現に起こってしまった場合に注意喚起を図るための特殊なサイレン『国民保護サイレン』があるということで、あまりにもタイムリーな話題だったので思わず注目してしまいました。

 武力攻撃…この場合、ミサイルなどの空襲、大規模テロ、特殊攻撃、航空攻撃など





 番組中では、そのサイレンを有事意外に放送することは禁じられているためTVを通して聴くことができませんでした。
しかし、スタジオ内では実際に鳴らされていてそれを聴いた出演者は「とても気持ちが悪い」などと感想を言ってました。


 ・・・・と、そこで放送で聴くことが出来なかった『国民保護サイレン』
どういう音なのかとても気になりますし、国民として知っておく必要があるので早速ネットで検索してみることにしました。

 すると、タイムリーな話題でもあり専門サイトから個人のブログ、ツイッターなど多くのサイトがヒット、内閣官房「国民ポータルサイト」に行ってみると実際に『国民保護サイレン』の音も聞くことが出来ました。

 こちら→http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html が実際のサイトです。
有事の時の政府や自治体の対応が書かれているので参考までにご覧ください。


 そして、こちらがYOU TUBEにアップしてあった『国民保護サイレン』です。

 
 実際に聴いた感想は・・・・
 はやり、不気味な音ですね ((.;゚;:Д:;゚;.)) 
 気持ち悪いというか・・・  地の底から恐怖感がわき出てくると言うか・・・
 あまり長く聴きたくない音です。


 
 大規模な空からの有事の際には、この不気味なサイレン音の後、TV放送や行政の防災無線などで注意や避難などを呼びかけるそうですが・・・
実際には、空からの攻撃には民間レベルでほとんど対策されてない日本、なす術もなく・・・・・・・・・ という状況になるんでしょうね。


 似たような警報システムで『緊急地震速報』があり、こちらはNHKなどのデモ放送や防災の日など訓練などでちょくちょく耳にしますが、『国民保護サイレン』に関しては、この日まで知りませんでした。

 こんな不気味なサイレン音を実際のTV放送や防災無線からのスピーカーから鳴らないことを祈るばかりですが・・・
やはり、今回のミサイル騒ぎを考えるともっと国民にも広く知らせる必要があるのではないかと思います。

 お隣、韓国では定期的に北朝鮮からの侵略を想定した大規模な有事訓練が全ての国民を対象に一斉に行われていると聞きます。
 
 北朝鮮という未知の脅威がある国が近くにある以上、日本も韓国のように徹底的にとはいかないまでも、それに準じた訓練も必要になってきたのでは?と思います。

 そして、今回の騒ぎで露わになったのが日本の防空体制の貧弱さと脆弱さ・・・
Jアラートという大規模な警報システムを備えながらも、それを十分に生かせなかった日本・・・
つくづく平和ボケしているんだなぁ・・・ と思います。
(某地方自治体では、Jアラートの訓練受信をど忘れして実施しなかった県もあったりしましね・・・)

 これを機に、政府にはしっかりとしたシステム作りを構築して欲しいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミサイルがすぐ落ちて、期待はずれ、イージス艦が迎撃したら面白かったのにと、不謹慎なことばっかり考えてました(爆)

サイレン何か間抜けな音だねw
としおちゃん
2012/04/14 01:36
としおちゃんサン
九州北部は北朝鮮に近いところですし、ミサイルの軌道からは外れていましたが・・・
何処に行くのかわからない発展途上のミサイルが発射されるのはとても不安でした。失敗に終わって何よりです。

サイレンの音、PCのスピーカーを通して聴くとファミコンの効果音のようにも聞こえますが、あれが大音響で防災無線のスピーカーから流れるとまた違ったように聞こえるのかもしれませんね。
気まま
2012/04/14 08:50
国民保護サイレン、初めてその存在と音を聞きました。
戦時中の空襲警報の様な低い音を想像していましたが、
電子音の様な高い音でした。
 仮にミサイルが飛来しても撃ち落とせたかどうか…、
非常に疑問の残るところです。
GAKU
2012/05/03 12:33
GAKUさん
全く同感です。
大金駆けて構築したJアラートも宝の持ち腐れだったし・・・
つくづく日本って平和ボケしているなぁ・・・と思いました。
気まま
2012/05/03 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民保護サイレンって!?・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる