気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白川水源です・・・

<<   作成日時 : 2012/04/28 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 前回からの続きです・・・

 この春、南阿蘇鉄道に新設された『南阿蘇白川水源駅』から歩くこと大凡5分・・・
画像
白川水源到着です。

 白川水源は熊本市中央を通り有明海へと流れ込む白川の源流の一つで、水神「吉見神社」の境内より湧き出している水源で、流出量は毎分60tで水温は年間を通じて大凡14℃だそうです。
 水源へ入るには100円の保全協力金が必要ですが、水くみ場もあり自由に水を汲むことが出来ます。

 詳しいことはこちらへ・・・>http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/sirasuigen/ssuigen.htm
と、いつものように丸投げして済ませます・・・ (^^ゞ


 水源へと向かう歩道の途中にはお土産物屋さんが数件軒を連ねていますが・・・
画像
地元の人たちが手作りした漬け物や農産物の無人販売所もあります。

 お代は木箱の中へ・・・
画像
 お客さんを信じての商売です。

 ダイコンの田舎漬けです・・・
画像
 天然素材だけを使った素朴な漬け物、ちょっと塩辛かったりしますが、これがあっさりとして美味しいんですよねぇ〜

 そして、阿蘇と言えば「高菜漬け」ですが・・・
画像
ここにもしっかりありました!
これを油で炒めてちょいと明太子をまぶすと・・・白飯にも豚骨ラーメンにもあって美味しかとですよねぇ〜



 では、100円の保全協力金を払って水源敷地内に入ります・・・。

水くみ場です・・・
画像
 無料で好きなだけ水を汲むことが出来ます。
因みに、お土産屋さんでは20リットルのポリタンクも販売しています。

 水くみ用の柄杓や漏斗が常備されています。
画像
 自分も水痘代わりに持って来た500mlのペットボトルに水を汲み飲んでみましたが・・・
水道水やペットボトル入りのミネラルウォーターとは全く違って、とてもなめらかでほんのりとした甘みがあり「これぞ日本の水!!」って感じがしました。


 そして、これが水源です・・・・
画像
 あり得ないほど水が透き通っていて池の底まで丸見えです・・・


 水が地中からわきだしている所、正しく水源です・・・。
画像
 こんこんと限りなく吹き出す地下水、阿蘇の広大な緑地に降った雨水が50年ほどかけてゆっくりと大地へとしみこみ天然のフィルターで濾され、適度なミネラル分を含み綺麗な水となってここに湧き出しています。
画像
 ゆらゆらと揺らめく水中植物、水の中をよ〜く見てみると小魚が優雅に泳いでいて・・・
この水源は水道設備のような人間だけのものではない「天然の良質な水源なんだ・・・」と実感させられます。



 
 水源の敷地内には、阿蘇神社の末社として古来より水源を守る神を祀る「吉見神社」があります。
画像


 神社のの周りには沢山のシャクナゲが咲いていました・・・
画像



 水源の近くに流れている川(水源とは別系統?)・・・
画像
 やはり、透明度があってとても綺麗、こちらの水もすぐに飲めそうな気がしますが・・・
こちらの水はそのまま飲むことが出来ません。

 その川には飛び石も置かれていてちょっとした川遊びも楽しめそう?・・・です。
画像
 そう言えば・・・ 小学生の夏休み、天然の涼を求めてこんな感じの森で遊んでいましたっけ・・・
画像
 夢中になってカメラを向けていると・・・
ふっと、子供の頃こんな森で遊んだ記憶がフラッシュバックしてきます。
画像
 
 現在、地球の人口爆発や温暖化が進行していて世界的には水不足が懸念されています。
そんな中で、豊かな水と豊かな緑に囲まれている日本に住むことが出来る自分たちは幸せ者だと思いますし、この豊かな資源を保護していくのも日本人の役割だと思います。



    つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんでも100円の漬物美味しそうですね…。
としおちゃん
2012/04/28 21:37
としおちゃんサン
都会には売ってない、合成着色料も化学調味料も使ってない昔ながらの素朴な田舎漬けです♪
気まま
2012/04/28 22:21
水はスゴク大事ですよね。どんなに高いお茶も水道水でいれたら台無しやし、安いお茶でもいい水でいれればとても美味しくなるし、ご飯の美味しさも炊くときに使う使う水次第っていう気がするです。こんな水が近くにあればいいのになぁ。
むっちゃん
2012/04/29 12:31
ここは車で行きました。
水が澄んでいてきれいでございましたよ。
無人販売所って中九州に多いような気がします。
おーい競馬場
2012/04/29 13:41
むっちゃんサン
そうなんですよねぇ、水次第で食材の味が左右されますよね。
自分も、初めて福岡の水道水を飲んだ時はその不味さに驚きました。
逆に阿蘇に住んでいる人たちは蛇口をひねれば日本一の水が出てくるので羨ましいですね。
気まま
2012/04/29 21:00
おーい競馬場さん
聞くところによると、この辺りでは白川水源の水が一番透き通っているそうですね。
まろやかでほのかに甘みがある水はここでしか味わえないですね。
気まま
2012/04/29 21:02
九州阿蘇の豊かな自然素晴らしいです。
水中に揺らめく水草…、一瞬、水が無い様にも見えました。すごい透明度が高いのでしょう。
GAKU
2012/05/03 12:15
GAKUさん
一部PLフィルターの効果もありますが、ここの水はこの辺りで最も透明度が高いそうで肉眼で見ても水がなような錯覚さえします。
しかもこの水源には魚も生息していて自然の営みを垣間見ることも出来ます。
気まま
2012/05/03 16:53
写真から、水の流れる音と鳥のさえずりが聞こえてきます。行ってみたいですね〜。
さくらこ
2012/05/12 23:16
さくらこサン
ここは自然豊かすぎる阿蘇にあるところで、都会の喧噪が一切なく、空気も水もとても綺麗で身も心もいやされます。
気まま
2012/05/13 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
白川水源です・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる